Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 

サイトと管理人について | comment(0)   trackback(0)

 +++ ギリギリな旅へようこそ! +++


こんにちは、ご訪問ありがとうございます!
カナダでワーホリからカレッジを卒業し、スキルドワーカーとして働いていたつっちーです。

2005年2月21日にカナダへ渡ってから2010年10月21日の帰国まで、一個人のカナダ生活全てをつづったブログです。
ワーホリ、留学、海外での仕事、生活などに興味を持たれている方の参考になれたら嬉しいです。

 つっちーのプロフィールなぜギリホリで?


2010年度、カナダコミュニティーラジオ協会NCRA(The National Campus and Community Radio Association)音楽番組部門ナショナルアワードを受賞しました。

詳しい番組内容はこちらから!

japanesemusiquest_20100505000341.jpg

 お役立ち記事ピックアップ!
 渡航準備英語の勉強学校検索仕事検索宿情報お役立ちサイト
 WWOOFカナダでも大人気のヨガ

カナダの宿探しに!ユースホステル一覧はこちらからどうぞ
おすすめ&相互リンク中のブログはこちらから!

相互リンクやトラックバック、コメント大歓迎!→コメント記入の注意点
管理人つっちーへのメールはこちらからどうぞ!
人気blogランキングに参加中!ご協力よろしくお願いしますっ。 
BlogPeople「旅・民族/海外旅行」ブログランキング

右上のメニューから記事を検索できます。

最新記事はこの下からどうぞ♪↓

サイトと管理人について | -  -

 ブログを終了します

今回、お知らせがあります。

一旦、このブログを閉めさせていただくことにします。

これまで何度も見に来てくださった方、励ましのお言葉をかけてくださった方、
そしてこのブログを通じて知り合えた大切な方々がたくさんいます。
本当に、ありがとう。

コメントなどしていただくことがあれば、引き続きチェックします。
また、メールフォームなどを使ったメッセージも、いつでもチェックします。
閉じるとは言っても、公開したまま残しておきます。

more... »

サイトと管理人について | comment(8)   trackback(0)

 タイトル変更&NEWブログ

この度、ブログのサブタイトルを変更いたしました。
以前まで「なんちゃってスキルドワーカー編」だったのですが、10月に一旦日本に帰国したので「いつまで日本かわからない編」としました
なんだかゆるすぎるタイトルですみません

無事カナダでのスキルドワーカーとしての経験も終え、ゆるく日本に帰国してから早くも1ヶ月。
とは言っても実家に戻って来たのは先週末ですが。

なんだかいろいろやることがあるにしても、調子が狂っているというか甘えているというか、ゆるゆるな毎日を過ごしています。
なんだかとてつもなく眠い日々です。
このまま社会に適応しなかったらどうしよう。
。。。ってすでに適応できてないからいいかっ?


ところで、この度新しいブログを設置しました。
これは私が2007年9月から担当している、カナダでのラジオ番組Japanese Musiquestのブログです。
カナダ向けなので、英語です。きっとめちゃめちゃな文章ですが。

こちら!
Japanese Musiquest Blog

ラジオでは伝えきれない写真、映像、裏話などなどをアップして行きたいと思います。

ちなみにラジオはネットからも聞けるので、ウェブサイトの「Listen」のページを参照してください!

よろしくおねがいしま~す!
サイトと管理人について | comment(0)   trackback(0)

 カナダ上陸5周年!

うえっ。
友達二人と夜出かけて、チーズケーキ食べ過ぎて気持ち悪。

ところで!
この日はあたしがカナダに来てからちょうど5年目の日でした。
2月21日!5周年記念日。
この日、ホワイトホースに降り立ってからもうこんなになるんだ。

で、なんかちょっと後ろ向きなんですけど、カナダ生活の当分乗り越えられなさそうな壁をまた感じた日でした。

友達と一対一で話してるときは一応会話になる。
相手もあたしの話してるの理解してくれようとするし、話し終わるまで待ってくれるし。
でも相手が二人以上になると、ついて行けなくなる。
会話の中身はわかっても、それにスムーズに入り込んで行けなかったり、誰かが早口で話すともうそこでダメ。
その中で会話を続けるだけの英語力、まだない。

ハウスメートなら話はちょっと違って、まだ甘えられるところがあるから自分のために会話をストップさせる事も出来る。いつもじゃないけど。
しかも話題は結構共通の事が多いし。

昨日は日本人グループの集まりに参加して、今日はカナダの子とニュージーの子と会ってて、やっぱその違いと言うか、そんなのを感じた。
カナダにいる限り、こういう気持ちはずうっとついてまわるんだろうなって。

話したい事もうまく話せずに会話にも完全には入って行けないし、まあカレッジの最初の頃とは比べ物にもならないほど楽になったけど、やっぱまだ消えない。

3人で食事してて、途中から完全に入って行けず一人沈黙保ってたけど、こういうのって相手から見るとつまんない人ってなるのかなー。
早口で話されると何言ってるかわかんないし、考えてる間に話題が移ってるんだもん。

5周年目のぐちでした。
日本は楽だったなー。
サイトと管理人について | comment(0)   trackback(0)

 よいお年を~!

もう年末!
ということで、よいお年を!

写真載せます。

こないだのクリスマス。家にサンタ到来。
IMG_1020.jpg

ケーキ作った。見た目いいけど水っぽくて不評。脅されるサンタ。
IMG_1048.jpg

昨日カレッジのクラスメートが遊びに来てて、ゴンドラ行ってきた。彼女の犬。きゃわいーーーーい
IMG_1180.jpg

フィルム風に加工してみた景色。
IMG_1208a.jpg

クリスマスのリベンジにもう一回チーズケーキ作った。今度は成功!
IMG_1353a.jpg

そんなんで、また来年!
今年一年、だらだらなブログにお付き合いいただきありがとうございました!
来年はいい年にします!来年は!
よいお年を!!!!!!

ラブ。
つっちー
サイトと管理人について | comment(0)   trackback(0)

 ブログ開設5周年

ここしばらく何も書いてませんでした。
特に書くこともなあ~。ま、ネタはいろいろ探せばあるけど、来年春報告できることが一つある他はいたって普通の日々。
最近のびっくらしたニュースはハウスメートの2人がデキてたってことくらいでしょーか。

ところで!タイトルの5周年、何が5周年かって、このブログ開設してから5年が過ぎたのですよ!
記念すべき一回目の投稿。2004年12月18日。
まだ日本にいた頃。カナダ来る前。夢と希望を抱いてた頃。
はっや~~~~!!!

あ、今でも一応夢と希望はありますが。。

でも早いって言ってもやっぱ長かったな。

それにしても世間はクリスマスシーズン!
なんか自分の中では全くクリスマスって感じでもないけど。
クリスマス後から正月にかけて友達数人が来るんでそれ楽しみ。

他は。。

んーーーーー

自分バンフにいるってのに一般的に楽しむもの全然してないな。
まずスキーもボードもやらないし。
あんま飲みにも行ってないし。

とし??

。。。

ボードにかけるお金は他に使い道あるし。
この寒い中意味も無く飲みに行くのもつまんないし。

でももーちょっと社交的になろー。

つか、もうやみくもに友達いらないって思った。
ただ遊んでるのは時間もったいない。
時間大事にしたい。
発展性の無い話をしてる時間もったいない。
それだったら部屋で本読みたい。

んーーー

超インドアになってる。
でも適度に遊んでるし、いいか。

来年!
絶対伸びてやるー!
おもっしろいことするんだ。
今は具体的に言えないけど。
運気よくないって言われてた今年、もうすぐさらばじゃ!
これからの数年、絶対面白くなるって信じてるー。面白くしよう。

つー感じで5周年でした!
今後とも不定期なブログをよろしくお願いします。

つっち~
サイトと管理人について | comment(0)   trackback(0)

 ブログタイトル変えました

今まで4年半「カナダギリホリ旅日記」でブログを続けてきましたが、今回変更しました。
あいかわらずあんまひねりも何もないようなタイトルですが、「カナダギリギリ滞在記」。前とあんま変わりません。

とにかくワーホリはもうとっくの昔に終わってるし、全然内容がそぐってなかった。

もっと気の利いたおされなタイトルとかに出来たらいいのかもしれないけど、そんなかしこまったブログでもないんでこれで行きます。
今後ともよろしくお願いします~!

それにしても。。眠い。。
最近朝起きれません。
12時出勤なんで別に無理して起きる必要もないんだけど。
体が半分死んでます。
。。あと15分寝よっと。
サイトと管理人について | comment(0)   trackback(0)

 ブログタイトル

カナダに来てからちょうど4年半!
2005年2月21日にこの地に上陸してから、ワーホリ半年、学生3年、そしてワークで1年ちょっと。

しみじみいろんな人に支えられていろんなことがあって今に至るわけなんだけど、このブログのタイトルが全く当てはまらなくなってきた。
他の人たちがやってるみたいに節目ごとにブログを新設すればいいんだろうけど、あんま増やしても手に負えなさそうだし。

ほんなわけで、ブログのタイトルを新しくしようと考えてます。
もーギリホリでも旅してるわけでもないし! 実際ギリホリでいた時代は半年しかなかった。。
一体今まで何のためにこのタイトルキープしてたんだろ。

で、どーしよ、新タイトル。
ワーホリ時代はなんせワーホリだし、タイトルもそのままでわかりやすいんだけど、今の状態は。。うーん。単純にカレッジ卒業して働いてるわけでしょ。

カナダPost-Graduation旅日記!

超わかりづら。。

カナダ音楽旅日記!

超ベタ。そもそも音楽旅日記って意味が分からない。

カナダまだまだ居候!

馬鹿すぎる。。

検索で引っかかりやすいようにカナダって文字は残して置きたい。

なんにすんべー。
サイトと管理人について | comment(0)   trackback(0)

 Podcasting始めました

新年新しいことということで、ポッドキャスティングを始めました。
その名も。。

ゆきこのキャナディアンタイム

。。。

我ながら超ベタな名前、そしてサイトトップページに恥ずかしげもなく載せた自分の写真に正直めまいがしてきますが、「わかりやすく」「フレンドリー」を一番のコンセプトに考えたら、結果的にこうなってしまいました。

カナダのライフスタイル、現地情報、使える英会話、地元の人へのインタビュー、ためになるネタからどーでもいい雑談まで、音楽を交えてお届けしたいと思います。

いろんなものに手を出しては飽きていく(例えばメルマガ)性分なので、更新も不安ですが。
いつまで続くか、乞うご期待

ということで。
下のバナーをクリックするとiTunesへ番組登録できます!
詳しくはこちらからどうぞ!
firebunner.jpeg
サイトと管理人について | comment(4)   trackback(0)

 消えた

なんだ?

今しがた記事を書いて保存しようとしたら、いきなりログイン画面になって全部消えたぞ。
ログアウトされるくらい長い時間経ってたわけでもないのに。
勘弁して。

同じことまた書けないよ。
せっかくいい感じの日記書いたのにー。
プン。

サイトと管理人について | comment(0)   trackback(0)

 カナダ2年目と5年計画

バタバタしていてすっかり忘れたけど、そういえば今月21日は、あたしがカナダに入国してから2年目にあたる記念日でした!

最初は1年のワーホリ予定が早2年。
ホワイトホースに降り立った2005年の2月から、もうそんなに経つんだなぁ・・・。

クラスメートとも、「もうすぐカレッジが終わるなんてほんっとうに信じられない!」って昨日話してた。
北米のカレッジ、夏休みが長いから2年間が本当にあっという間!

とにかくここにいる間に、今まで学んだことをちゃんとレビューしたいな。
学校で学ぶことはほんとに土台でしかなくて、自分のものとしてアプローチできるように発展させるには、たくさんの経験が必要。
学んだことの理由が後々着実にわかってくるように、自分の中できちんと消化したい。

ちょうど明日提出のミッドタームの課題となるエッセイを仕上げたところ。
Business of Musicの授業のもので、テーマは「5年計画」。
今後5年間で、自分がどう音楽のビジネスを展開していくかを計画して5ページのエッセイを書くというもの。
5年で目的とするゴールを掲げ、さらに今後2年間、そして1年の行動や計画を具体的に記してく。
ただ漠然と思い描くよりずっと現実味を帯びてくるし、緻密にプランを練ることで夢が叶いやすくなる。

カナダに来て2年が過ぎたけど、まだ当分はここで修行し続けることになりそうです。
そのためには、働かなきゃ~~。
4月で学校が終わると同時に、なんとか仕事見つけたいです。
サイトと管理人について | comment(6)   trackback(0)
| HOME | next
 
