Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | -  -

 あと数日で

ネルソンを発つ日が近づいてきた。

1ヶ月の滞在予定が2ヶ月になり、その間にいろんなことがあった。
偶然とは言えないくらいコントロールされたような出会いや発見。ほんとこの街を選んだのが奇跡としか思えない。
ふたを開けてみると、あたしの求めるものがポンポン飛び出してきた。
たまたまWWOOFのパンフレットで見つけただけで、予定外の訪問地だったのに・・・。

3月初めにホワイトホースを離れたとき、たった10日の滞在だったのにあんなに寂しかった。
今回2ヶ月ここにいてもっと人と深く関わって、そしてそこを後にするとき、どんな感情が襲ってくるんだろうと思うとちょっと怖い。
でも旅を続ける以上、こういう気持ちとはずっと付き合っていかなきゃなんだよな。

ここでの生活はのーんびりしてたけど、たぶん移動してからはかなり忙しい暮らしが待ってると思う。
まずは先の事を考えて出発しよう!
そしてまた、ここへ戻って来よう。

welcome.jpg

スポンサーサイト
ネルソン'05年3月~4月 | comment(3)   trackback(0)

 ネルソンの春

最近めっきり暖かくなって、たくさんの花が咲いてます。
街のあちこちがほんとうにキレイ・・・

flower1.jpg

flower2.jpg
ネルソン'05年3月~4月 | comment(2)   trackback(0)

 メープルシロップ・フェスティバル

ネルソンから南へ車で約1時間のSalmoという町で、ケベックのメープルシロップのお祭りがあって行ってきました!

メンバーはケベック出身のステンドグラスデザイナーとその友人達、そしてWWOOF仲間のイギリス人とあたしの現地の友達計8名。

フェスティバル会場で音楽を聴き入る人たち。こんな山岳地帯の会場で開催されます。
listenmusic.jpg

メープルシロップのランチ(クレープや目玉焼きなんかにシロップをかけまくる)を食べる前に、十分お腹を空かせておくためしばしハイキング。
WWOOFerのイギリス人はどこからか木の枝を見つけて杖にして、
「ハイホー、ハイホー♪」なんて陽気に歌っている。
いつ見ても愉快でよくしゃべる人だ!

山の上から撮った一枚。
salmomontain.jpg

more... »

ネルソン'05年3月~4月 | comment(3)   trackback(0)

 てんびん座への相談

ホワイトホースで知り合ったオレゴン出身の女友達とランチへ。
ダウンタウンにあるカフェで待ち合わせ。

最近周りで星座の話題が頻繁に出るんだけど、彼女はてんびん座でバランス感覚に優れているみたい。
(占いは当たるかどうかわかんないけど、当てはまるから面白い)

あたしはさそり座なんだけど、てんびん座の人に悩みを相談すると客観的に的を得た答えが返ってくる。

そのせいか知らないけど、彼女には何かとアドバイスをもらって助けられている。
もともと頭も良さそうだし!

彼女はあたしの二つ下。大学生で、旅行先でもパソコンに向かってコツコツと課題に取り掛かっている。
ホワイトホースの宿で一緒だったとき「何をそんなにずーーっと作業してんだろ?」って思ってた。
ネルソンで再会して身の上話を聞いて納得。
どうしても大学で勉強したい分野があり、ローンを組んでまでして取り組んでいるとのこと。

そんな彼女にカレッジ進学の相談。
「行きたいけどお金かかるし、どうすればいいかわかんないんだよね」
そんなぼやきに彼女は
「実際あたしはローン組んで通ってて大変だしオススメは出来ないけど、あとで後悔するのはイヤだし自分の好きなこと勉強できてるから満足してる」
ときっぱり。

うーん、確かに・・・

てんびん座の人は冷静で頼りになります。(?)
ネルソン'05年3月~4月 | comment(3)   trackback(0)

 夕暮れ時の空

家の窓から素敵な空が見えたので、ダッシュで外へ飛び出して撮った写真。

sky.jpg

more... »

ネルソン'05年3月~4月 | comment(0)   trackback(0)

 ウエストクートニー小旅行

ホストと、ホワイトホースで知り合ったアメリカ人の友達と3人でドライブに行ってきました。
あいにくの雨だったけど、それもなかなか風情があってよし。

下の図でネルソンから時計回りにスローカン、ニューデンバー、サンドン、カスロ、そしてエインスワース温泉を通って一周しました。↓

westKootenay.gif

写真を載せているところの地名は太字になってます(ネルソンを除く)。

more... »

ネルソン'05年3月~4月 | comment(0)   trackback(0)

 レイクサイド・パーク

天気のいい一日!

ホストと一緒にすぐ近くのレイクサイド・パークヘ。

lakesidepark.jpg

more... »

ネルソン'05年3月~4月 | comment(5)   trackback(0)

 カレッジツアー

午前中、セルカークカレッジの見学へ行ってきた。

音楽科の秘書に案内され、校内をいろいろと見て回る。
正直施設は小さいんだけど、生徒数も少ないから混雑する様子もないみたい。
スタジオや練習するための個室、コンピュータールームなど、それなりの環境が整っている。

それにしても、コミュニティーカレッジってほんとにコミュニティー!
・・・ってなんかわけわかんないけど、それほど施設が小さい。
ネルソンだからそうなのかもしれない。キャッスルガーキャンパスはメインだけあって、もっと広いはず。
ネルソンキャンパスは公民館と中学校を足したような感じなんだもん。良くも悪くも。

でもまあ見る限り、生徒と教師の距離がかなり近そうだ。それがコミカレのいいところなのかもね。


午後からは友達と一緒にレイクサイドパークへ。いつ来てもここはキレイな場所。

park.jpg
ネルソン'05年3月~4月 | comment(0)   trackback(0)

 Gyro Park

午前中、友達に誘われて家のすぐ近くのGyro Parkという公園へ行ってきた。

20050422035519.jpg

more... »

ネルソン'05年3月~4月 | comment(0)   trackback(0)

 ウクレレショック

この一週間、キッチン修理のために作業員が夫婦で来てる。
ダンナの方は40歳。

ところであたしの部屋にはカーテンがない。うちのホストはカーテン嫌いなのだ(意味不明)。
そうは言っても家の裏側で普段誰も通らないから、いつも好き勝手な格好でくつろいでいる。

今日も昼前にシャワーを浴び、一人部屋でのんびりしていた。
「歌でも歌うか~」とウクレレを手に取る。
曲はウクレレ教則本に載っているスピッツの「空も飛べるはず」

超気持ちよく歌ってサビのところまで来た時、窓の外をその修理屋のダンナが通り過ぎた。

目が合い、一瞬お互い凍りつく。

エリカ・バドゥ並みに頭にバスタオルを巻きまくり(実際は彼女ほどクールじゃない)、上はブラ一枚、下はかろうじてパジャマのズボンという格好で「空も飛べるはず」をウクレレで熱唱しているあたし。。。

アホ過ぎて笑えないんですけど!!!

自分の世界に入りすぎて、彼らが家に来ていることすら全然気付かなかった・・・

とりあえずそこでストップしても微妙な間がイヤすぎるので、サビを終えて一度Aメロに戻ってから即効で髪からバスタオルを外し、服を着て再び歌い始めた。

苦しい・・・

もうお昼。お腹すいた。でもキッチン行くの恥ずかしい!!
と一人しばらく悩み抜き(外見的には歌い続けている)、「これは明るく振舞おう!」と開き直ってキッチンへ。

「You embarrased me!」

よりによって奥さんのいる前で元気に発言してしまった。
一瞬流れる微妙な空気。
その後ギャグとして笑って事情を説明し、ひとまず落着。

今度からはちゃんと服着て歌おう・・・
ネルソン'05年3月~4月 | comment(3)   trackback(0)

 毎日外食♪

今週に入ってからずっと、うちのキッチンにホストの友達だという修理屋さんが来てかかりっきりになってる。

そのおかげで夕飯作らなくてもいい♪^^
毎日ホストに連れられて外食!
なんでもネルソンのダウンタウンには55軒のレストランがあるらしく、
「いろんなとこに行ってみよう!」
と日替わりであちこちのお店へ。
メキシコ料理、ギリシャ料理、日本料理、イタリア料理・・・

いや~、すてきだわ!!

こんな贅沢できるの今のうちだけかもな・・・
ネルソン'05年3月~4月 | comment(0)   trackback(0)

 エイプリル・フールバージョン

うちのホストが発行している地方紙Expressの4/1バージョン。
sexpress.jpg
女性のためのバイアグラネタ、あとクートニー・レイクにカジノの客船が降り立ったことになっている・・・
ネルソンはこんな街です^^;
ネルソン'05年3月~4月 | comment(0)   trackback(0)
| HOME | next
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。