Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 文明博物館とブルースフェスティバル

ちょっと曇り。

昨日に引き続き再び橋を渡ってケベック州ハル市へ。
今日は文明博物館をチェックしに行きました。
入場料$10ということでちょっとイタかったけど、なかなか興味深かった。
ネイティブインディアンの伝統工芸品も見れたし。
ちなみに何曜日だかの夕方からはタダで入場できるみたい。

3時からはまたブルースフェスティバルのボランティアへ!
ひたすら野菜を切る担当に回ってました。

7時まで働いた後、ライブを観にステージへ。昨日一緒に行った子とまた行った。
この日のメインステージは、もんのすごい人の数!激混み!
Talib Kweliっていうラッパーが出演してたけど、おばちゃんみたいな人までもが
「うきゃーーーーーーーー!!」って絶叫してて、もう疲れて別のステージへ。
そうかと思うと今度はかなりメロウな感じで、めっちゃ客が少なかった。(^^;)
再度メインステージへ移動してBlack Eyed Peasってグループを観る。Hip Hopで、これまた凄まじい盛り上がり。

10時半までステージを観たあと、ダッシュで宿へ戻ってシャワーを浴びて移動の準備。
これからバスで西へ移動、3日もシャワーを浴びれなくなる!

12時の夜行バスに乗って目指すは次のフェスティバル、カルガリースタンピード!

グレハンのチケットは7日前割引のを買ったんだけど、オタワからナナイモまでフェリー代を含めて約$180。
カルガリーで途中下車できるかなぁ、ってちょっと不安。

とりあえずまた最後尾の方へ並び、増設便にゆったり乗れた。
夜行バスへ乗るなら隣に誰も座らせたくないです~~!

さよならオタワ!
この街はカナダで好きな街のトップ5には入るかな。
リドー川の夜景↓

オタワ | comment(0)   trackback(0)

 ハル市探索とブルースフェスティバル

すっごい天気がいい日!

朝、ロンドンの地下鉄でテロ事件があったことを知る。
みんなTVに釘付け。
同じ宿にイギリス出身の人が何人かいたし、そのうちの一人は友達が事件のあった場所で働いていると言うことで青ざめてた。
こんな時何て言っていいのかわかんなくなる。しかも英語だし。
「I can't believe this.」くらいしか言えなかった。

午前中、アレクサンドラ橋方面へ散歩へ。
橋の少し前には美術館が。ここは六本木ヒルズか?


オタワリバーの眺めがきれい!


アレクサンドラ橋↓


橋を渡るとそこはもうケベック州ハル市。


気のせいか知らないけど、街行く人がオタワよりもフレンドリー。
街をちょっと探索したあと、もう一つの方の橋、ポルテージブリッジを渡ってオタワへ到着。

その後、国立図書館をチェック。第二次世界大戦中に戦場へ行った人たちとその妻たちのラブレターが展示されてた。
さらに、その夫が戦死したという通知の原本まで。
うちのじいちゃんも第二次世界大戦中に兵隊として海外で戦死してるから、なんだか身につまされました。

午後からはブルースフェスティバルのボランティアへ!
ボランティアバーベキュー担当ということで、言ってみればボランティアのためのボランティア?
夕食をボランティアの人たちに提供するという仕事なのです。
まあ、正直楽!

ホットドックやピザ、野菜炒めなんかを提供するんだけど、これがタダで食べれるかと思いきや$2でした。
チャリティーに回るみたいだけど。

3時から10時までボランティアしたあと、一緒に働いた地元の女の子とライブを観に行きました。
「WAR」っていう、70年代にブレイクしたらしいグループ。
メインステージでやったんだけど、むっちゃ盛り上がってた!


しかもこのブルースフェスティバル、かなり規模がでかいです!
全て野外ステージで行われるんだけど、メインステージにはスクリーンまで付いてる。
う~ん、楽しかったー!

フェスティバルのボランティア、オススメです!
オタワ | comment(3)   trackback(0)

 国会議事堂のイベント

朝、国会議事堂前で行われる衛兵交代式を観に行きました。
これがかなり印象深かった!!


バグパイプも吹いてて、ほんと英国調。
この後は議事堂前の通りを行進してどこかへ去っていきました。

日中は街をぷらぷらした後、7日から開催されるブルースフェスティバルのボランティアミーティングへ。
あたしはボランティア向けのBBQをやる予定。第一希望はネットカフェだったんだけど、第二希望になったみたい。

それにしてもオタワの街はキレイ。格式高いと言うか何と言うか。
いろんな風景に見とれてしまう。
歩いて周れる距離に何でも揃っているし、ほんとに住みやすそう。
いいです、オタワ!

冬になるとスケートリンクになるリドー運河。


夜9時半から、Sound and light showがあるということで観に行った。
7月5日から9月11日まで開催されてるみたい。
どんなんなんだろう、と思ったらこれがまたすっごく良かった!!!
一番前に座って食い入るように観てた。
内容は、一言で言うとカナダに関してのプロモーション。
30分間の映像で、とってもドラマティックだった。
最後にカナダ国家が流れると、全員が起立。あたしも慌てて立ち上がって、気分はカナダ国民(?)。
チャイニーズっぽいアジア人一団は思い切り座ってたけど。
あまりに感動したんで、二回目の10時半からのも観てきちゃった。
オタワに来る予定の方は絶対オススメ!!
オタワ | comment(0)   trackback(0)

 雨のオタワ

7月5日のオタワでの写真をアップします!

雨の国会議事堂。


国会議事堂の裏は川沿いをお散歩できます。



オタワ | comment(0)   trackback(0)

 オタワ探索!

昨日からオタワに来てます!

アホなことに、モントリオールでうきゃうきゃしてたらデジカメのケーブル失くしたため、写真をアップできません(+_+)
これまでの過程を後ほど随時載せていきます!
(大陸横断ドライブもまだアップしてない・・・)

とりあえずここに来てやっとワイヤレスLANカードを買ったので($50)、ホステルでも自分のPC思う存分使えてます!

ところでオタワに行くって言うとみんなが
「何もないよ」
「首都だけど小さいよ」
「2日もいれば十分」

などなど、血も涙もないようなことを口を揃えて言います。

でもネルソンで会った一人の人は
「オタワは最高よ、すごくいいところよ!」
って断言してた。

果たしてどうなのか??

結論としては、キレイ!!いいとこです!!
かなり気に入りました!!
なんと言うか、情緒がある。川挟んでケベック州も見えるし。
好き!
春のチューリップフェスティバル、観たかったなぁー。

今日は街を歩いて探索してました。
雨が降っていたけど、止んだ合間を見て国会議事堂近辺をぷらぷら。
川沿いへの階段を下りて歩いた道は人通りも少なく、とってもリラックスできた。

ここには8日までいます。
オタワ | comment(3)   trackback(0)
| HOME |
 
