Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 Starbelly Jamのハプニング

22日、23日と2日間にかけて開催された野外音楽フェスティバルStarbelly Jam
ほんとは泊りがけで行きたかったんだけど、予定が合わず最終日のみ観てきました。
ケベックの友人Geneとその彼氏と3人で会場へ。

more... »

ネルソン'06年1月~7月 | comment(0)   trackback(0)

 標高7000フィートのハイキング

去年一緒に車で大陸横断を一緒にしたケベックの友達がネルソンを1年ぶりに訪れました。

そんなわけで、親しい友人とみんなでハイキングへ。
ほんとはIdaho Peakっていうワイルドフラワーがきれいなところへ行く予定だったんだけど、もう少し近場のCopper Mountainだかなんとかってとこへ行きました。

同じ時期に開催されてたStarbelly Jamにもすっごい行きたかったんだけど、1年ぶりに会う彼女ともゆっくり過ごしたかったし、迷いに迷ったあげく山を選択。

ここは標高7000フィート以上(約2100m)にも及ぶというスポット!
すんーーーーごいワイルドな山道を車で抜け、途中から山頂目指してひたすら登山しました。


more... »

ネルソン'06年1月~7月 | comment(0)   trackback(0)

 守るべきもの

最近アップしてなかったけど、元気にやってます。

バイクでナカスプの方へ出かけたり
nakuspday017.jpg

朝っぱらからハイキングしたり
pulpidrock0704.jpg

マーケットへ出かけたり
market0705.jpg

こんな感じでクートニーの夏を楽しんでます。
なんかもうリタイア生活のようになってる気がする・・・

夏のクートニーはいろんなイベントが目白押し。
たくさんの音楽フェスティバル、そしてヒッピーカルチャーに基づいたイベントも時おり開催されます。

ここって本当に夏になると本領を発揮する場所だと思う。
もちろん冬もきれいだけど!

最近よく思うのが、文明と自然のギャップ。
ネルソンって面白いとこで、ヒッピーを貫いている人もいれば現代的な生活を貫いてる人もいる。
それが非常に両極端で、本当に様々な生活スタイルを垣間見ることができる。
あたしはどっちの生き方にも多少共感を覚えるけど、かといってどっちかに極端に偏ることは出来ないな。
自分の中でベストと思える両者のメリットをうまく取り入れていきたいなって思う。
そのためにもいろいろ学ばないとねー。

今月末日本に帰るけど、文明に満ち満ちた国に多分逆カルチャーショックを受けるだろうな。
もう1年5ヶ月も帰ってないし。

でも日本でもカナダほど広くはないけど、自然にあふれた場所がたっくさん。
幸いあたしの故郷も例外じゃない。
家族は今頃オーガニック(多分)な家庭菜園に精を出してることでしょう。

大切なものが忘れられがちな今の文明の中で、守るべきものをきちんと守って暮らしていきたいなあって思います。
ネルソン'06年1月~7月 | comment(2)   trackback(0)

 Google Earthでネルソンに接近!

今日の地方新聞記事に載ってたんですが、Google Earthネルソンの詳細画像が見れるようになりましたっ!

今やたくさんの人が使っているであろうGoogle Earth。
これをインストールしておけば、世界中のあらゆる地域を詳細に見たり情報を知ったりすることができる。

今までのネルソンは詳細が見れずにぼんやりしてたんだけど、今回からは地形はもちろん、なんと家の一軒一軒や車まではっきり見える!
これはすさまじいです・・・

たとえGoogle Earthをインストールしなくても、Google Mapsからも見れます!
ここからネルソンの詳細をチェーーーック!!
画面左のコントロールボタンでどんどん拡大可能
すごいですねーーーーー
「デュアル」で見ると写真と一緒にストリート名も参照できます!

この記事を載せた新聞社のオーナーは、普段からGoogle Earth超大好きで、誰かを家に招待すると必ずその人の住所を聞いて、家に備え付けの大型スクリーンで鑑賞会を開いてる。
このニュースにめっちゃエキサイティングして記事を載せたってのがありありと目に浮かぶなぁ。。

あ、ちなみにわたしの住んでるお家はレイクサイドパーク、湖沿いにあるサッカー場のすぐ近く
通っているカレッジは10th Streetにあります
小さいキャンパスだからただのビルにしか見えないかもっ

そのうちこの写真上で一人一人個別に見れるようになったりして・・
ちょっとコワッ。

おとーさんおかーさん、娘はここで元気に生きてます
ネルソン'06年1月~7月 | comment(2)   trackback(0)

 オリンピック選手到来!

今日ジムに行ったら、なななんとカナダのスピードスケートのオリンピック選手たちがトレーニングしてました!!

彼らが着てた赤いTシャツには間違いなく五輪のマークが。

ちょうど新聞社の友達が取材に来ててわかった。
話を聞いて興味シンシンで現場をのぞきまくり
「K」から始まる名前の人にインタビューしてたから、水曜の地元新聞Expressに載ることでしょう。

なんでネルソンでトレーニングしてたかは全く持って不明。
新聞に記事が載ったらまたアップしたいと思いま~す

それにしても選手達、身体締まってたなぁ。。当たり前か。
ネルソン'06年1月~7月 | comment(6)   trackback(0)

 ストロベリー・フェスティバルでヒッチハイク

ネルソンから車で30分のBalfourからフェリーでさらに40分、クートニー・ベイにある「Yasodhara Ashram」で行われたストロベリー・フェスティバルに行ってきました!

一緒に行ったのはネルソンで数少ない日本人の友、ちょびさん
女2人でヒッチハイクという初体験もしたぞ!

会場となった「Mandala House」の外観
0606241.jpg

今日は写真盛りだくさんです

more... »

ネルソン'06年1月~7月 | comment(4)   trackback(0)

 ライブハウスがなくなっていく~

先日ネルソンのバー、Night Trainが閉館と言う話を聞いたばっかりなのに・・

若者の遊び場、Fluidまでがなくなってしまう!!

これはかなりショッキングなニュース。
昨日聞いたんだけど、先週限りでステージが終わってしまったということです。

このFluid、ネルソンではかなり有名なクラブ。
いいバンドもたくさん入ってたし、遊ぶと言ったらここだった。
なんで突然なくなっちゃうんだろう?

他にもネルソンでライブが出来る場所はRoyal、Baker Street Live!、
rezAvoir、Finleysなどある。
今後Taffy Jacksというバーが中心的になってくるのかもしれない。

町の規模の割にクラブやライブハウスが多いネルソン、どこも経営は厳しいって聞いてたけど。
去年はCharlotte'sがなくなってしまったし、次から次へと寂しいなあ。
ネルソン'06年1月~7月 | comment(3)   trackback(0)

 日系人キャンプ跡地

すっごいいい天気の一日。
以前滞在してたとこのおっちゃんと、またバイクで出かけてきました。
今回はSlocan Valleyへ。
0606622-77.jpg

途中の町もちらほら見ながらクートニーの大自然を風切って走る!
気持ちいいー。

ところで今回ついに日系人キャンプ地をゆっくり見学できました。
第二次世界大戦中、カナダにいた日系人はキャンプ地へ追い出され隔離された生活を強いられたのですが、特に日系人の多かったブリティッシュコロンビア州はそのメインともいえる場所。
その跡地がニューデンバーにあるのです。

Nikkei Internment Memorial Centreとして残されているキャンプ跡地。
去年の4月に行ったときは閉館してて、絶対また行きたいと思ってた。
今回ようやく中に入る事ができました。
0606622-39.jpg

more... »

ネルソン'06年1月~7月 | comment(3)   trackback(0)

 ローズモントへ

サマープログラムの授業料を払うため、ネルソンにあるもう一つのキャンパスへ行ってきた。

あたしの通っているキャンパスは小さくて、ちゃんとしたオフィスが整ってない。
だから何か手続きをするとなると、うちのキャンパスからダウンタウンはさんで反対側にあるRosemontってとこか、隣街Castlegarのメインキャンパスまで行かなきゃいけない
普段はウェブ上で授業料払うんだけど、なんか知らんけど今回払えなくてそこまで出向くことに。

しかーし、銀行の支払金額の上限があって、結局デビッドで払えなかった。
なんだよ全くぅ。。
と言うことでまたダウンタウンに戻って、銀行で上限金額を設定しなおし。
また戻るのも面倒だし、別の日に払うことにした。

Rosemontからの景色もなかなかきれい。
おっちゃんが庭で芝刈りしてる。
0606621-08.jpg

ダウンタウンへはハイウェイをはさみます
0606621-12.jpg

その後友達とプールへ。
と言ってもあたしは泳がずにサウナやジャグジーにつかって汗流しました。
プールが銭湯状態。まーそれもありでしょ。
ネルソン'06年1月~7月 | comment(2)   trackback(0)

 久々のテニス

中学高校時代にテニス部だったんだけど、今日ひさ~びさにやって来ました。
ネルソンレイクサイドのテニスコート。
0606620-03.jpg

あたしは軟式だったから硬式には全然慣れてない。
今は軟式って言わずソフトテニスって言うんだよね?
ルールもかなり変わったみたいだけど。

硬式やると、ボールがありえなくらい飛んでしまう!
打ち方の違いのコツがつかみきれてなーい。
と言うか単にヘタになっただけな気もしないでもないけど。

壁打ちだけでも非常に燃えた
学生時代が懐かしくなりました
ネルソン'06年1月~7月 | comment(0)   trackback(0)

 ネルソン日本旋風

先週水曜の記事になるんですが、ネルソンの地元新聞に日本がらみの記事が2つ掲載されました。

クリックで拡大します
0614izu.jpg 0614sushi.jpg

ひとつはネルソンの姉妹都市、伊豆市との関連について。
ダウンタウンからすぐのコットンウッドフォールズという滝のところにジャパニーズガーデンがあるんだけど、そこは伊豆市との友好関係によって作られたもの。
伊豆市から提供されたこのなに?石灯って言うの?(日本人失格)がガーデンに移されたって記事。

で、もう一つはネルソン唯一のすし屋の記事!
最近店舗を移動した(増やした)んだけど、かなり繁盛してるみたい。
人懐っこくていつも優しいオーナー。お世話になってますっ!

あともう一つ、今週末日本からネルソン・インターナショナルスクールのOB生が訪問して同窓会をするらしいんですよね!
以前マイミクの方から聞いてたけど、この情報、昨日のNelson Dairy Newsに載りました。25人くらい来るみたい!
クリックで拡大します
japancic2.jpg japancic1.jpg

思い出がいっぱいつまってると思うし、楽しいだろうな!!
もしこのブログをご覧になった方がいらっしゃったら、是非お会いしたいですぅ~~!!
ネルソン'06年1月~7月 | comment(16)   trackback(0)

 雨季のネルソン

最近のネルソンはほんとヘンな天気。
青空と雨雲が同時に現れて、晴れてんのにしょっちゅうにわか雨。
こないだは嵐が来たし、晴れてるからって全然油断できない。

雨ばっかりでイヤになっちゃうけど、乾燥することで起こる山火事を防ぐためにも雨大事。うん、大事。

そんなんでここ最近あんま出かけてません
ヒッキーになりつつある。うっ、ヤバイヤバイ。

日差しがある中で雨降ってるの、わかるかな?
P0617rain.jpg
ネルソン'06年1月~7月 | comment(6)   trackback(0)
| HOME | next
 
