Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 カナダ生活バトン

海外生活者バトン

Q1 どちらの国にお住まいですか?
A1 カナダ
Q2 その国の困った国民性は有りますか?
A2 ルーズ。働く気があまりないとこ。人にもよるかな?
Q3 その国に一番惹かれたところは何処ですか?
A3 治安の良さと、比較的きれいな英語、そしてとにかくヘルシー志向で自然豊かなとこ!
Q4 お気に入りのお店や場所は有りますか?具体的にどちらですか?
A4 公園。レイクサイド。
Q5 もしお友達が日本から遊びに来たら、具体的に何処に案内しますか?
A5 この辺だとハイキングかなあ。あとは夏のフェスティバル!
Q6 その国で一番驚いた文化は何ですか?
A6 温泉では水着着るのに、湖では素っ裸で泳いだりする。この街だけかも
Q7 最寄り駅まで歩くと何分かかりますか?
A7 駅なんてありません
Q8 その国の言葉は話せますか?(100点満点で何点ぐらい?)
A8 英語は60点くらいかも。フランス語は全く無理
Q9 日本よりも良いな~としみじみ感じるのは何ですか?
A9 人がおおらか。プライベートや家族を仕事よりも大事にする。自然がとにかく豊富。土地が広い。
Q10 その国に足りないものを3つ挙げて下さい
A10 信憑性、正確さ、日本語
Q11 現地人のお友達はいますか?何人ぐらいいますか?
A11 今の交流範囲がほぼ全て現地のお友達です
Q12 「どこでもドア」が買えるとしたら、いくらまで払いますか?
A12 100万円!今一番欲しいのがどこでもドア!!!
Q13 どれぐらいの頻度で一時帰国していますか?
A13 ここ2年半帰ってません
Q14 一時帰国時のオススメのお土産を教えて下さい!
A14 メープルシロップ?
Q15 次は何処の国に住んでみたいですか?
A15 インド、ニュージーランド、コスタリカ、イギリス、アイルランド
ネルソン'06年9月~12月 | comment(2)   trackback(0)

 引越し終了

先週末に無事引越しが終わって、家の中もだんだんだんだんそれなりになってきました。

3人の素敵な野郎どもの中で女あたし一人、なんだか面白い組み合わせ。
とにかくみんないい人。ずっと今まで前の家でルームメイトとしてやってきてるから、居心地いい。
みんな働いてて年上の大人で、一番ビンボーなあたしを何かと助けてくれる。
あたしが買ったものといえば、風呂洗うスポンジくらいだ。。

今夜もリビングをコーディネイトしようと何か下でゴタゴタやってる。
荷物の一番少ないあたしはそんなに飾るものなんてないんで、もー彼らにお任せ。

引越しの荷物をまだ片付けきってないけど、それよりもラジオや学校や職探しなんかでゴタゴタ。
先週末で今までやってたモールでの仕事もおしまい。
昨日新たにワークパーミットをようやく申し込んだんで、また次の職にありつかなければ。

何とか全ての予定をクリアしたい。タイムマネージメント、重要だ。
要領悪いしいつもすぐボケっとするのが悪い癖。
やるべきことさっさと片付けられる能率の良さが欲しいな。

うん、その前に寝よ。
明日は友達の働く保育所に行って、子供達に日本の文化を紹介してインタビューしてきます。
全くどうなることやら。その後の授業に間に合うようにしなきゃ。
協力してくれてる友達、ありがとう。
ネルソン'06年9月~12月 | comment(2)   trackback(0)

 寒中水泳

ルームメートに頼まれて、ここんとこ彼の親戚んちの犬を散歩に連れて行ってる。
うちの実家にいるのと同じ黒ラブで、もうかわい~いったらありゃしない!

オスのラブラドールって力が結構強いんで、リードをちゃんと腰に巻いておかないとこの雪道じゃ引っ張られてこける。
そんなんで結構命がけ?の散歩なのだ。

散歩のコースはお決まりのレイクサイド。雪景色がきれい。
12280093.jpg

湖周辺では放して走らせる。
泳いでるグースの群れを捕まえようと凍てつく湖に飛び込んで、超嬉しそうに泳ぎまくるこの犬。
あたしからみたら気違いとしか思えない行動だ。
さすがラブラドール。
12280098.jpg

何気にうちの学校の子達も寒中水泳のごとく、冬の湖に飛び込むイベント毎週やってたな。
犬見てたらすごくやってみたくなる今日この頃でした。
ネルソン'06年9月~12月 | comment(5)   trackback(0)

 出遅れの雪

クリスマスにも雪があったけど、終わってからどさっと降りました。

家の窓からの景色。
12270092.jpg

白いぞ!!
ネルソン'06年9月~12月 | comment(0)   trackback(0)

 クリスマスの憂鬱

あっなたから~、メーリクリスマス!わったし~か~ら、メーリクリスマス!
って、クリスマスですよクリスマス!
サンタが街に実際来ないことは百も承知のメリークリスマス!

しょっぱなからひねくれてますが、今日はものすごく憂鬱なのです。

more... »

ネルソン'06年9月~12月 | comment(6)   trackback(0)

 初ゲレンデ

メリー・クリスマス!

日本ではもう25日を迎えてると思うけど、カナダはまだイブ。
今日はカナダへ来て2年目にして初、雪山へ行ってきましたっ。

場所はロスランドのレッド・マウンテン。
06240034.jpg

ゲレンデも広くて雪質もなかなかよいところ。

で、一応雪国育ちとしてスキーもスノボも経験あるのですが、
カナダでは道具を全く持ってません
正直遊ぶ金も持ち合わせていないのが本音。。

と言うことで完全にロッジで見学にまわってました。
あー、滑りたかった。もったいない。。

でもせっかくこんな最高のゲレンデに囲まれたような、山に近い場所に隔離するように住んでるんだから、ここで冬にボードやんなきゃ何するって感じなんだよなー。

ゲレンデから程近いロスランドの街並み。
アンティークショップとかもあって、かわいらしいダウンタウン。
さりげないクリスマスのデコレーションがステキだった。
06240044.jpg

毎年冬になるとこっちに住みついて滑ってると言う日本人女子にも会ったぞ。

ああ、雪
カナダの冬はこうでなくちゃ!

皆さま良いクリスマスを!!
ネルソン'06年9月~12月 | comment(6)   trackback(0)

 不調

うちの家の借主は、突っ込みどころが満載。
いいおばちゃんなんだけど、結構いい加減。

以前食器を洗わずほっとく人がいたこともあり、おばちゃんが洗い場に
「Respect others! 使った食器は洗うこと!」
なんて書いた紙を貼ってたことがある。

そう他人にいっときながら、いつもキッチンには彼女が使ったバターナイフやらフライパンやら食器やら使った食材やらが散乱している。

トイレの便器がつまった時も
「トイレにペーパー以外のものを流さないように!」
と貼り紙があったけど、どー考えてもつまってたのは彼女の。(←貝ではありません)

この家に来てもうすぐ1年。
なんか最近いろいろと疲れてきた。

もう少し少人数でシェアする家に引っ越したい気がする。。
ネルソン'06年9月~12月 | comment(3)   trackback(0)

 衝撃のベリーダンス

いや、これは「笑劇」と言うべきかもしれない。

今日ネルソンに住む数少ない日本人の友、美香ちゃんの招待で、ベリーダンスを観に行った。
いわばダンスの発表会。
彼女がソロで踊るというので、「これは観なければ!」と学校での作業を切り上げダウンタウンへ直行。

more... »

ネルソン'06年9月~12月 | comment(5)   trackback(0)

 今年の冬は来る!

来るって何が?って、雪です雪!!
というか、もう十分来てます!!

去年のカナダは、日本とは正反対で暖冬。
実家秋田の豪雪写真を見て、自分がほんとにカナダにいるんだかどうだか疑問に思ってました。
山に囲まれたネルソン、一応雪降ったには降ったけど微妙な寒さだった。

ところが今年は寒波が来てます!
外は一面真っ白、さらっさらのパウダースノー
これですよこれ、カナダの雪!

現在の気温は-2度だそうで。
明日の朝には-10度になるそうで。
あさってはもっと寒くなるそうで。

やっとカナダの冬って感じ!わーいわーい。

といっても実際坂道が異様に多いネルソン、喜んでると滑って転んでケガするんですけどね。
何しろここでは歩くのがメインだし。
特にパウダースノーって、さらさらしすぎててほんと良く滑る!
去年はクラスメート、松葉杖生活を強いられてました。。
車も当然恐怖です。

カナダに着たばかりのときにホワイトホースで買ったスノーブーツ、今となっては磨り減ってきました。
滑りやすくて危ないので、今日さっそく$30で新しいのをゲット。
日本と違ってカナダには-40度仕様とかの防寒スノーブーツが激安で売ってる。
カルチャーだな~。

美しいとは言え、油断できない雪国の冬。
無事に過ごせるように、そして防寒対策しっかりして気をつけて歩こっと。

次回は写真アップしまっす!
ネルソン'06年9月~12月 | comment(4)   trackback(0)

 引っ越したい

今、なんだかすごく引越しがしたい。
別にこの家にとてつもなく不満があるわけじゃないんだけど、なんだか寂しい。

音楽科の学生同士に、シェアして住んでる子が何人かいる。
いつでも一緒に勉強できるし、練習できるし、お互いのモチベーションも上がるし、否が応でも学校に専念できる。
それになんかとっても楽しそう~。

うちは大人数でシェアしてて、みんな働いたりしてるから特にそんなに接点がない。
一緒に遊ぶなんてことないし、話題もみんな違うし、生活リズムもバラバラ。プライバシーが保てるし、それはそれでいいんだけど。

うちの学校、寮があればいいのにな。
せめて家にいるときだけは学校のこと忘れたいって考えもあるけど、でも正直ここにいる間は学校のことに専念したいから、一日中音楽のこと考えて、そんな仲間が常に周りにいる状況のほうがいい。

特にあたしは第二言語の学生だし、そんな環境は大きな助けにもなるだろうし。

他のクラスメートの子達の生活ぶりを見てて、すっごくうらやましくなりました。
ネルソン'06年9月~12月 | comment(4)   trackback(0)

 バースデーパーティー

昨日の夜は、日中ちょっとブルーだったのが消え去るような素敵なパーティーでした。

仲いい学校の子達16、7人が集まってくれて、プレゼントや寄せ書きカードやサプライズケーキまで。

数日前から「もうすぐ何の日?!」なんておどけてた子、
そして企画してくれた子、
ケーキやレストランの用意してくれた子、
朝一で会うなり「Happy Birthday!!」って抱きついてきた子、
この忙しい時期に時間を作って集まってくれたみんな・・・

ほんとーーーに感謝、感謝ですっ!!

感動して思わずうるっときちゃったもんね。

帰りMike's Placeってバーに立ち寄ったら知り合いの人がいて、
ここでも酒おごってもらった。。

うーん、すばらしい夜でした。

more... »

ネルソン'06年9月~12月 | comment(5)   trackback(0)

 TVゲット!

カナダに来て早1年と9ヶ月。
ついに昨日、今まで手にしていなかったものをゲットしました。

それは、

TV!!

新しく越してきたルームメートの一人が、一台小さいテレビ余分に持ってるからと言って貸してくれたのです。
そして昨日、ケーブルを繋げてくれた。

居間にあるTVを他のルームメートとチャンネル奪いあってわざわざ観ようと思わないし、特に興味もないしで、今までTVとは無縁の生活だった。
それが昨日からあたしの部屋で自分専用にで見られることになりましたっ!

わーいわーい。

なんつってもチャンネルが50以上ある!
テーマ別に分かれてるから、自分の興味あるチャンネルだけピックアップしとこう。

ま、そうは言ってもあんまり観ないだろうけど。
というかあんまアホなものは観ないようにしよう!

勉強、勉強。
ネルソン'06年9月~12月 | comment(2)   trackback(0)
| HOME | next
 
