Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | -  -

 元空軍のじいちゃん

相変わらず痛い手のひらと指。
昨日はセラピストのルームメートに診てもらって、かっこんかっこんする小指にテーピングしてもらって、ハンドマッサージしてもらったら即効寝入ってしまった。夕方5時半。
セラピストをルームメートに持つってラッキー。ほんと感謝です。

ところで毎週やってる日本語のプライベートレッスン。
今は生徒が4人になったんだけど、昨日から教え始めたおじーちゃんがこれまた面白い。

彼、昔日本に1年ちょっと住んだことがあるってことだけど、話を聞いたらアメリカの空軍だったんだって!
50年ほど前の戦後、日本上空を偵察しに来るロシアの飛行機を追い出す司令官だったらしい。

千葉に住んでたらしいけど、戦後の当時は日本の自衛隊などとの交流も深くて、日本人や日本文化に惚れ込んだんだそう。
ただたまに、負傷して手足を失ったりした元日本兵たちと列車の中で行き会うことがあったらしく、その時は彼らに睨まれて八方ふさがりだったとか

さらにこのおじーちゃん、当時の日本の雑誌や中学生向けの教科書、英和辞書などなど、めっちゃレアなものをいまだに持っててびっくり!
さらには日本の伝統音楽まで。。
あー、こういうの写真撮っとくべきだな。

ちゃんとした歳聞いてないけど50年前に空軍だったってことは、多分70代だよな。
背が高くてしゃんとしてて、頭もめっちゃクリアで、よくしゃべって好奇心旺盛で、くだらないジョークが大好きな愉快な人だ。

「ひらがなを読むのは暗号を解いてるみたいで面白い!俺はさそり座だからそういう神秘的なもんに惹かれるんじゃ」
だって。
じーちゃん、あたしもさそり座じゃー。
そんなわけで、リーディングとライティング中心に指導中。

日本に興味を持ついろんな人と会えること、これが教える中で一番の楽しみだ。
ほんと生徒たち、バックグラウンドもキャラもそれぞれ強烈で面白いなぁ。。

+++++++++++++++
応援よろしくね!
留学・ワーホリブログランキング
人気blogランキング
留学生ブログランキング
+++++++++++++++

拍手もね!
スポンサーサイト
日本語&音楽指導 | comment(2)   trackback(0)

 レッスンプラン

うーん、最近ネタがあんまないなぁ。
仕事して、日本語のレッスンプラン作って、教えて、ピアノ弾いて、そんなんしてる。
生徒集めのために、こんなサイトもこないだ徹夜で作ってみた。
Sing & Speak Japanese!
意味のわからない絵が興味をひくことを願う。
生徒増えろっ!

この前の木曜に親子に教えてきたんだけど、やっぱ3歳の息子とお母さんが一緒に勉強するのには無理があるなぁ。
当たり前だけど。わかってたことだけど。
親子で遊びながらうまく進められるよう頑張ってみたけど、ちょっと厳しい。
お母さんは本気で勉強したがってるから、息子が駄々こねたり関係ないことしたりして時間をロスすると、明らかにイラついてるのがわかる。
来週から、2人別々に教える方向で行くように話してみよう。

それにしても、この地域の人たちが日本語を勉強することをすっごく楽しみにしてくれてるのが嬉しい。
「ずっと勉強したかったから、エキサイティングだ!」
とか言って、宿題として出した課題を120%くらいの勢いで取り組んで来たり。
個人で教えてると、相手は本当に勉強したくてしたくてやってくるから、こっちも授業準備に身が入る。

日本に発注した日本語のテキストも届いたし、小学校で働いている母親は、小学1年から6年で使っている書写のテキストをごっそり送ってくれた学習指導要項まで!
これはほんとにありがたい。
カナダ人相手にひらがなや漢字の書き方指導するの、こっちも楽しいし彼らもわくわくしてるのが目に見えてわかる。

ああー、でもほんと3歳児に日本語教えるのって悩むなぁ。もう一緒に遊ぶしかないよな。
日本語&音楽指導 | comment(0)   trackback(0)

 親子で日本語

昨日、日本語プライベートレッスンの新たな生徒さんと会ってきました。

今回はちょっと手強そうな感じ。と言うのも、親子だから。
お母さんは、父親が日本人。そして3歳になる彼女の息子さんはクォーター。
日系のバックグラウンドを持ちながらも、日本語が全く話せないのでずっと勉強したいと思っていたのだそう。

大人相手、子供相手って完全に分かれてるならそれに見合った指導法を考えられるけど、一緒の場合はどうすればいいんだろ?やっぱり子供に合わせるしかないかな。

最初はひらがなから始めて、歌を導入して。。って考えてるけど、お母さんには文法の知識も必要だろうし。
日本にいたとき英語の幼児教育の勉強をしてたことがあったけど、日本語と言えどそのアイディアが少しは役立つことを願う。

こっちにいると教材が簡単に手に入らないし、まして子供相手となるといろんな面白い小道具が欲しい。
なんだか教材作りに追われそう。
日本語&音楽指導 | comment(2)   trackback(0)

 日本語教師デビュー!

今日はじめてカナディアンに日本語を教えてきましたっ!
念願の日本語教師デビュー!
ま、個人的にだけど。
ここは日本語を教えている人がいないに等しいこともあってか、比較的すぐ生徒が見つかった。

more... »

日本語&音楽指導 | comment(4)   trackback(0)
| HOME |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。