Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 メモリアル

しばらく記事アップしてなかったな。
先週、ネルソンに4日ほど帰ってました。
なんか、実家~~って感じがした。自分が日本にいるような錯覚っての?
不思議な感覚でした。

おばーちゃんのメモリアル、めっちゃ悲しかったー。
実際の死を現実に見たというか、それまでは電話で報告受けただけだったから、ほんとに死んじゃったんだなーと実感してとても寂しくなった。
メモリアルはインフォーマルな感じで、写真のスライドショーもあって、彼女の若い頃のたくさんの写真も公開された。
バレエやってたせいかすっごいスタイルよくて姿勢よくて、そんで美人!
あたしはばーちゃんへ作った歌を歌わせてもらった。すごくいいフィードバックをたくさん頂いた。

いろいろ準備手伝いたかったんだけど滞在が少なくて、それもできなかったな。
でも最後こっち戻る前に、彼女の家族達とディナー一緒できてよかった。

それにしてもバスなっが!!
片道16~17時間もかかりやがりました。
普通に車で行ったら8時間なんだけど、バスは結構いろんなとこ遠回りする。
はーー、ちかれた。
いまだに体のリズムが整ってません。

あ。そだ。ハロウィン。
葬式と同じ日だったんで超ブルーだったけど、まあ仮装して友達とバー行って楽しんだ。

気付くともう11月だ!
いろいろすったもんだの1年だなあ、今年。
ネルソン'08~'09年 | comment(0)   trackback(0)

 卒業式と海外生活バトン

公開できるネタが切れて来たのでバトンやってみました。

来週火曜、日本にしばし帰ります。親友の結婚式。
実家と東京に滞在して、家族や友達に会う予定。
約3年ぶりの日本!

あ、最近のネタはバトンの後から書きます~。

海外生活者への余計なお世話な質問集バトン

Q1 どの国のどの地域に何年暮らしていますか?また、そこに暮らすことになったキッカケは?
A1 カナダ・ブリティッシュコロンビア州に4年。WWOOFで最初に訪れてから学生になった
Q2 そこでの現在の生活をヒトコトで表現すると?
A2 アートで音楽でのんびりでパラダイスだけど現実逃避。
Q3 ニッポンが恋しいですか?
A3 時々。人や文化は恋しいけど、日本の生活形式は恋しいと思わない。
Q4 1年後の今日はどこで暮らしていると思いますか?
A4 カナダの都市
Q5 10年後の今日はどこで暮らしていると思いますか?
A5 グローバルに日本とカナダ両方。

more... »

ネルソン'08~'09年 | comment(0)   trackback(0)

 4月

最近いろんなことがうまく行きません。
仕事も時間を削られるばかりで、収入も日々暮らしていけるギリギリの額くらい。
公私ともに厳しい生活。

そうは言っても動く準備が必要で。今、家にある大きなものを売りさばいてます。
夏に買った電子ピアノ、プリンターなど。
たくさんたまった本もかなり大きな荷物になるけれど、さすがに大事な本は捨てることも出来ない。

いろんなものを売ったお金で、シンセRoland JUNO-D Limited Editionのセカンドハンド品を日本に注文しました。
楽器店がイベントなどで使用して、多少キズがあるけど使用に問題なし、という激安もの。
あと一週間くらいで届くかな。
新たな相棒として働いてくれるだろうJUNO。今はそれが一番の楽しみ。

今まで使ってたカシオのピアノは、1年も経たないけれどいろんな思い入れがある。
悲しいけれど、しょうがない。
音楽科の友達に引き取ってもらうので、大事にしてくれるだろうと思う。

more... »

ネルソン'08~'09年 | comment(5)   trackback(0)

 気持ちもふところも

いろんな事がある最近。
最近と言うか、去年から。
大きな動きは特にないんだけど。
あ、去年卒業したのは大きいかな。

小さい事ではこまごまといろんな事があって、他から見れば全然変化はないんだけど、自分の中でいろいろと大きくupsetすることがたくさんあり。

今もまだ音楽科の子たちと一緒に活動したりつるんだりしてるけど、もう来月で学校も終わります。
仲良くしてる子達は、ほとんど去って行ってしまいます。
絶好調に切ないです。日本語の使い方あってないけど。

そして初夏から秋にかけては、不景気と言えども最も稼ぎ時。
いろんな感情を吹っ切るためにも、現実的に稼がなきゃいけないためにも、決めました。

この夏は出稼ぎします。アルバータ州に。バンフ狙ってます。
もう超貧乏街道まっしぐらな今日この頃。こんなに仕事の少ないこの町で飢える事はもう出来なーい!

その後ここに戻るか、それとも別の都市に移動するか、はたまた夏の仕事を当分続けるか。
さっぱりわかりません。

どの道大きい荷物は今の住んでるところにひとまず置いて行くので、どんな決定をしようと一度は戻って来るけど。

そんなんで、身辺整理を開始する事にしました。いやまだ生きる予定はあるけど。

まず、去年の夏に買った88鍵の電子ピアノを売る事に。いっぱい想い出あるけど。泣く泣く。
その売ったお金で、もっと軽くて持ち運びに楽な61鍵のM-Audio Prokeys sonoを買う事に。
あー、荷物増え過ぎ。

今後の予定。。
4月末一時帰国。
5月下旬バンフ移動。秋まで働く。その間誰かに部屋貸そっと。
9月以降。どっかで働く。

不景気~~~~~
いや、絶対自分の中で景気よくなってやる。。たぶん。

昨日は来月卒業する友達のショーケースでした。
キーボードとバックアップボーカルで参加しました。
よかった。

そんで、終わった後ダウンタウンで食事しました。
ほぼ毎日顔あわせるこの子達とも当分会えなくなるんだなあ、来月を最後に。

日本も卒業式シーズンだと思うけど、こっちも切ない季節到来です。
気持ちもふところも。

きぇ~~


ネルソン'08~'09年 | comment(6)   trackback(0)

 カナダ4年目

2月21日、この日はあたしがカナダに降り立った日。
ということで、かれこれ4年目を迎えました!

4年前のあの日、電話のかけ方すらも知らない状態でホワイトホースのちっちゃな空港に降り立った。
カナダには1年、もしくはその後観光ビザに延長して最長1年半いるという予定だった。

それが学生生活を経て、いろんな仕事を経験して、それでもう4年!
全然ほんとにこんなにいるなんて思ってなかった。。

今後やりたいことはいろいろあるけれど、今はとりあえず停滞中。
現状維持しつつ、準備段階という感じで行こうと思ってます。

ネルソン'08~'09年 | comment(2)   trackback(0)

 Love For All

今日はバレンタイン。
Happy Valentine for ALL!!!!!

日本のバレンタインと違って、男女両方から愛を届ける欧米のバレンタインデー。
ダウンタウンでは「Free Hug」のイベントがあって、道行く人にハグするってのやってた。

日本じゃあんまハグって日常に溶け込んでないけど、ここでは何かの度にハグする機会が多い。
ハグする文化の無い日本。ストレス社会ですごく癒しが必要なのに、どこか頑なでみんなが少なからずバリアを保ってる。
褒め言葉を言うつもりが照れに紛れて半分皮肉に変わってしまったり。
なんだろう、この違い。

とにかく。。

Love for All..

ネルソン'08~'09年 | comment(0)   trackback(0)

 下痢と友達

最近のこと。

まずmacbookのos、また一から再インストールしてました。
去年の秋頃からカーネルパニックというイタい症状が頻繁に出ていて、ヘルプデスクに問い合わせたら再インストールしろと。
そんでいろんなソフトもまた一から入れ直し。
あーーー、ちかれた。
でもクリーンな状態でまた出直すことができたので気分もリフレッシュ&安心。

あとは。。えっと、そうそう、昨日一日ダウンしてました。

何が起こったのかさっぱりわかんないけど、朝起きた瞬間体の節々の痛みと腹痛、めまい。
「これは怪しい!」
と、とりあえず勤め先に遅れると連絡して様子を見ていたら、来ました下痢と発熱。
滅多なことでは体を崩さない自分にとっては異例の出来事。
遅れるどころか一日仕事をキャンセルするはめになりました。

あ、ラジオ放送もキャンセル。先週の分を再放送してもらった。。

聞くところによると、最近この手のウィルスだかインフルエンザだかが出回っているとか。
見事に食らってしまいました。

そんなんで一日中ベッドの中で腹痛と頭痛と下痢と熱にうなされ、ろくな食い物もなく、料理する体力もなく、必死の思いで学校の友達に「カフェテリアからマフィン買ってきて!」と頼んだにもほぼ無視され、下でのんきにTV見て笑っているルームメートを本気で呪ってました。

こういう時に友達に値する人がクリアになるなと実感。

あとは。。なんでしょ。

あ、始めたポッドキャスティング、まだその後配信してません。
出だしからくじけてます。
先行き不安。

まー、なんとかなるっしょ!

そんな一月の終わりでした。
早っ!


ネルソン'08~'09年 | comment(2)   trackback(0)

 2009年初 フルムーンの夜に

年が明けてからかなり経ってしまったけど、2009年初投稿。
今年もカナダギリホリ旅日記をよろしくお願いします!

早いもので、このブログを開設してから4年が過ぎました。
そして、2005年2月末にカナダへ来てから、同じくもうすぐ4年。
石の上にも3年って言うけど、それ以上の歳月を海外で過ごしたんだなあー。

今年最初にしたこと。
年末、友達のホームパーティーへ出かけ、その後ダウンタウンのバーでカウントダウンしました。おっきなスクリーンに映し出されるカウントダウンの映像見ながら。

こっちのカウントダウンって、TVでは毎年NYタイムズスクエアの3時間前にあったカウントダウンの再放送してて、正直なんか微妙に盛り上がれない。
BCの年越しは、TVつけない方がある意味いいかもって思ったりする。

そんで友達とハグして今後の進路などを語り、そのあと夜遅く家に帰って昼まで寝てた。

2日は日本人の友達とスキー場へ。
と言ってもあたしは道具持ってないしビンボー人なので、山の空気を楽しみながらロッジでコーヒー飲みつつ書き初めした。

今年の目標。。
hatten09.jpg

「発」大きすぎ。

その後うちで学校のいつもの友達数人とごはん。

2009年、すでにいろいろあったけど、楽しくやってます。

昨日は初の1時間ワンマンショー。
ダウンタウンのマーケット内のカフェで、ウクレレ、三線、ピアノで弾き語りしました。
楽しかったけど、一人舞台だったんで緊張。ちかれたー。
夜は日本人友達と集まって鍋会していい時間を過ごしました。

今日、フルムーンのせいかな。
すっごいすっごい体調悪いと言うか疲れて、一日中ダウンして寝てました。
フルムーンに影響されることってあんまないというか意識してなかったけど、周りの人から話は聞いてた。
「満月の日には具合悪くなるんだ」
って言う友達の言葉に「冗談でしょー」なんて笑ってたけど、あり得る話なのかも。

で、今年の計画を書きます。

more... »

ネルソン'08~'09年 | comment(2)   trackback(0)

 2008年の末に

2008年、最後の更新です。
12月31日。今年もあと13時間!

日本はもう新年だけど。

日本の皆様、あけましておめでとうございます!!

そして、カナダの皆様。2008年も残すところあとわずか。
よい2009年を迎えましょー!

今年2008年は一歩もこの町から出ることなく過ごしてしまい、日本にも帰国できなかった。
カレッジをついに卒業し、3年間のワークパーミットを手に入れ、新たな立場でカナダでの生活がスタートした年でした。
ちょうど学びと仕事の分岐地点に立った。でも学ぶことはまだまだたくさんあるけれど。
2008年の元旦に書いた目標は漠然としか出来てないけど。。

2009年は仕事の年。学びも続けながら、フルタイムでの仕事を得ることが目標。
そして表現の場を増やして行くこと。自分の力をどこまでも試すこと。
いろんな意味で、攻めの年にしたい。

あ。年末クリスマスに間に合わせようとして曲書いてたんだけど結局間に合わず、ホリデーソングということで公開します。
会えない人たちへの曲。狙ったように超J-pop。タイトルは。。J-popらしく「君のいないHoliday」にしよ。

つっちー新曲「君のいないHoliday」視聴
produced by: つっちー

まだ半分までしか終わってないけど。。

皆様の2009年が素敵な年になりますように。そして、素敵な2008年を笑顔で締めくくれますように。
Happy New Year!!!

ネルソン'08~'09年 | comment(0)   trackback(0)

 クリスマスの夜明け前

日本だとちょっと遅いかもしれないけど、みなさま、メリークリスマス!

イブはベーカリーで仕事。
たくさん買いに来てくれる人がいて、みんな「メリークリスマス!」って笑顔で、幸せをお届け~って気分に浸った。
クリスマス時期にパン屋の仕事って初めてだったけど、みんな雰囲気よくて笑って働いてるここのベーカリー、なんかほんといいなー。

晩ご飯は、友達んとこおじゃまして過ごしました。
そして深夜(というか明け方)の帰り道、なんか犬みたいなのが数匹通り道にいるのを発見。
あたしに気づいて遠くからこっちの様子をうかがってる。
この辺じゃ野良犬なんていないし、コヨーテかも!と警戒してゆっくり歩いてたら、走り去った。
そのジャンプするような走り方、そして頭には角発見!

鹿でした!(写真どっかから拝借)
shikadec.jpg

3匹。多分、ファミリーかも?
Raindeerじゃないにしても、クリスマスに3匹のDeerに遭遇するとは。

今年は大雪。
真っ白で静みかえった、まだ暗いクリスマスの夜明け前、なんかサンタが見えそうな気すらした瞬間でした。

今年のクリスマスは残念なことに一人で過ごしてるけど、イブは友達と過ごしたからまあいいか。
しかも日本で考えたら今は26日。

クリスマスは、過ぎ去ろうとしてる今年一年に感謝する日。家族友人の幸せを願う日。そして、たくさん食べる日!
今日食べ物あんまないけど、みんなの幸せを願って。
メリークリスマス!!

ネルソン'08~'09年 | comment(0)   trackback(0)

 クリスマス直前

イヴが明日にせまったけど、今年のクリスマス、
なんも予定ありません

仲いい友達は家族と過ごすために実家帰っちゃうし、町は静か。
ハウスメイト達も彼女と実家行ったり。
ここだとクリスマスは家族行事だしね。

万年彼女のいないハウスメイト一人は多分家に居るけど、
毎日顔会わせてる奴と二人では過ごしたくない

今日はデザイン会社の方が仕事納めで、明日24日はベーカリーで働く予定。
仕事終わったら。。うーん、どうしよう。
一人でどっか食べに行くのも悲しすぎるし、誰かんち押しかけようかなー。

しかも昨日突然、口開くと右側のこめかみ付近が痛む顎関節症になったみたい。
あくびすると痛いし、大きく口開けれない。
最近異常に肩とか背中がこって痛かったのも影響してんのかな。
なんてこった!

そもそもこっちに家族いないし、こんなクリスマスもありかな。
多分明日ベーカリーで働いたら、残ったパンいっぱいもらえるだろうし。
肉やめたからターキーも食べないし、パンと野菜とワインがあれば、ツリーがなくてもいいや!
あご痛いけど。

なんて。
あーあ。

ネルソン'08~'09年 | comment(4)   trackback(0)

 年末に向けて

12月半ばから、かなり冷え込んできました。
最近はマイナス10度前後!今夜はマイナス15度になるみたい。

岩場の作業で通行止めになってた通り。
PC120262.jpg

ほんと、寒い~!
たまに風が強い日もあって、友人曰く
「モントリオールの冬みたい」
この町では冬寒くなることはあっても、風があるのは珍しいとのことで。

クリスマスも近いけど、特にどこかに行く予定もありません!
仕事も年末休みになるし、お金もないからおとなしくしてようと思ってたら
ベーカリーの方が最近忙しくなって来て、とりあえずしのげそうなくらいは稼げるかな。

友達の一人は
「抜け出したい!ずっとここに居すぎて気が狂いそうだ!なんとかしてバンクーバーに行く!」
とネルソン年末脱出計画を立てているんだけど、まあその気持ちはとてもよくわかる。

だってあたし、ここ2年半どっこにも行ってないし!!
いくらこの町が好きとはいえ、こんだけ長いこと山ごもりしてたら気違いになりそうだ。
前は移動ばっかしてたのに、学校に行ってたり仕事してたりして、まじ縛られてるなあ。。

田舎に住んでるからこそ、大都会にまみれたい。
一歩外に出たら人やネオンに飲み込まれそうな感覚、今だからこそ味わいたいなー。
ま、カナダの大都会と言っても東京の半分以下なんだけど。

トロントは遠すぎるし。。バンクーバー。。
この二都市ってよく比較されるけど、どうなんだろ。
トロントはちょっと知ってるけど、バンクーバーは3、4泊した程度なんでよくわからん。
トロントの方が面白いものはいっぱいあるかな。

年末もあっという間に近づいて来ちゃった。
今年の目標あまり達成できたとは言えないけど、最後有意義に過ごそ。
ネルソン'08~'09年 | comment(0)   trackback(0)
| HOME | next
 
