Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 メリークリスマス!!!!!

めっきりコメントも減った、というか投稿自体減ったこのブログですが、まだ何人かの方が見ていてくれることを願って。。

メリークリスマス!!

つか、日本はもう終わっちゃいましたね。

12月になってから、撮った写真をパソコンに入れることすらしてませんでした。
かなり前にあった、バンフのサンタパレード。12月6日。
IMG_0226a.jpg
サンタが町を制覇しています。

そもそもこのパレードの日付だけど、サンタがプレゼントくれるのは本来12月6日だって。。ほんと??
ドイツ人のハウスメートが言ってた。
人生初めて知った!
単に6日はまだクリスマスまで日があってそんなに忙しくないからパレードやったんだと思ってた。
24日の夜にはほんとはサンタ来ないの?6日がそうなん??

ま、今となってはどうでもいいですが。

昨日24日家に帰ったら、台所にオーナーからのクッキーが。
IMG_2616.jpg IMG_0986.jpg

クリスマスに気の利いたことしてくれるじゃなーい!

右の写真「For Santa!」って書いてあるのは、うちらは食べちゃいけないってこと?
ちょっと真剣に悩んで、ちょっとかじったら固くなってた。。

いいのかサンタにこんなのあげても?!

まあそれを試食した自分も自分だけど。
ということで、これはサンタへのお供えものらしい。

今朝キッチン行って、うちらへのクッキー食べようと思ったらすでに器ごと消えてなくなってた。
誰だよ独り占めしたの??
大人数で住んでるとこういうことがよく起こる。

とにかく、今日はハウスメートとクリスマスディナー。
肉食べないようにしてるあたしは、ブルーベリーチーズケーキを朝から作って、野菜料理の下ごしらえした。

つか、ターキーって、カナディアンは午前中から下ごしらえしてるよね??
そんで一日じっくりディナーに備えてオーブンに入れて、長時間にわたって用意してたと思うんだけど。
うちの家の子達午後になっても起きてこないんだけど、ターキーほんとに料理できんのかなあ。
今回メンバーにカナディアン一人もいなくて、オーストラリア、ドイツ、イギリス(インド人)とあたしだけなんだけど、ヨーロッパやオーストラリアのクリスマスはターキーじゃないのかな。
まあ、、あたしは食べないからいいんだけど。
どうなることやら。

とりあえず家のネットが使えないんで、今サブウェイにいる。
なんかクリスマスにサブウェイに居座ってワイヤレス拾ってる自分が微妙。

自分への突っ込みがすごくありすぎるクリスマスだけど、ブログ見てくれてる皆さんのハッピーを願って。

Merry Christmas!!!!!
LOVE!!!!!!!!!
バンフ'09年 | comment(4)   trackback(0)

 ネット事件

今うちのスタッフアコモ、あるおバカなインド人のせいでネットと電話両方とも使えません。
彼が重い動画ダウンロードしすぎて、bandwidth abuse issueとかになり、電話会社がうちの回線をストップしたとのこと。

ほんで来年の1月17日まで使えないらしい!!

なんだよ~~~~~~う!!!!!!!

その彼、インターネット使えなくなって一番怒ってて、オーナーに苦情言って「きっとやつらが料金払わないで止められたに違いない!!」ってわめいてたら、自分のせいだった。

。。。。さむっ

もーークリスマスも正月も来るってのに、この肝心な時期に電話もインターネットもシャットダウンってどーいうことっ?
とりあえず今はカフェのワイヤレス拾ってしのいでるけど。

ラジオ放送もあるしとにかくネットは必須だってのに。。ありえません。

でもちょっとだけ文明から離れた生活するのも悪くないのかも。
家でもっと楽器練習して、ハウスメートとの団らんを楽しもっと。。
バンフ'09年 | comment(0)   trackback(0)

 さんみー!!!!

今朝気温を見たら。。

-33℃。

ぎょえーーーーーーーーー!!!!!

来てしまった、ほんとの冬が。。
これってほんの手始め?

人生最大の冬を越す事になりそうです。
30台は自分の歳だけでいいわ。
バンフ'09年 | comment(2)   trackback(0)

 誕生日と写真とトラブル

ここ最近記事書いてませんでした。
その間いろいろありました。

まず、また一つ歳くってしまっただ~~!
IMG_0840.jpg

ハウスメート兼同僚、そして友達に祝っていただきました。
ちなみにキャンドル24本。

ほんでフォトシューティング。自分のウェブサイト&音楽宣伝用。
こんな感じ。
IMG_9655.jpg

いろんなポーズ撮ってもらいました。

あとはー、せっかく12月から新たにカフェでギグやる予定だったのに、前任から頼まれてたのに、カフェの意向で一方的に冬の間中止になりました。
聞いとらーーーん!!

あと、家でのもめごと。
カップルで住んでる男が、ここ最近ずっとキレていて。
うちらがうるさいってことで怒ってるんだけど、結構かなり神経質な感じで、こっちにしてみると「なんで?」って事でもキレてきてた。
というかそのキレ方がえげつないお言葉で満載。
Fワードで満載な訳ですよ。
しかも謝っても「絶対許さねーボケなすが!」みたいに怒る。
あ、あたしは全然うるさくしてないので対象にはなってませんでしたが。
とにかく家の住民全員を敵に回すような口調で怒鳴り狂ってたわけなんです。

そんでついに私もぶちきれてしまいました。
というのも、次の日に職場、住居とも異動になる子の最後のディナーを、キッチンでハウスメート全員と楽しんでた。
当然付き合いの悪いそのカップルは不参加。
11時になったら音立てないというルールにのっとり、その時まだ10時。
あたしとその異動になる子がキッチンから出て来た瞬間そいつが部屋から顔を出した。

「キッチンのドア閉めてくんない?」
そいつにそう言われた異動になる子は穏やかに
「うん、閉めるわ」
と素直に言ったにも関わらず!かかわらずー!!
「てめーらうるせーんだよ!そのFu*kingドアをとっとと閉めやがれ!!こっちの生活にどんだけ影響してんのかわかってんのかボケ!!」
といきなり怒鳴りやがって来た。

かっちーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

怒鳴られたのはあたしじゃないにしても、女に向かっていきなり感情的にFu*kとか連呼するのは絶対許せなーーーい!!!しかも彼女の最後のディナーだから楽しんでたのに!!あんた以外のハウスメート全員で!しかもあんたらだって誘ってたのに拒否ったんじゃん!
そんなんでぶちきれました。

「何なのその口のきき方は!!あんたここの会社で働いてるわけでもないのに!!むかつくわこのボケが!!!」

ここで一番年長で普段穏やかな(と思われている)あたしがF-wordを使って怒鳴ったもんで、みんないろんな意味で喜んでた様子。

確かにうちのアコモうるさい。でも全世界から集まった若い子達12人で住んでりゃ、そりゃ葬式でもないんだからある程度うるさくもなる。
それでもルールとされている11時を過ぎるとほんと静かになるし、たまに酔っぱらって遅く帰って来てうるさい時あったにしても、毎回じゃない。そこまで罵声浴びせるほどひどくないし、そいつ以外誰も気にしてない。
夏なんてもっとうるさかったし、こんなん正直大した事ない。

うるさいって注意するのはいいけどさ、例え謝ったにしても延々とファ*クとか言い続けて執着に責め立てて、そんなのってほんとムカつく。しかも毎回。感情まき散らしてるだけ。

そんなんで今家全員でやつの追い出しに向けて動いてます。
もともとうちで働いてないんだし、気に入らないなら出てきゃいーのに。

集団生活はいろいろあります。
寝よ。
バンフ'09年 | comment(0)   trackback(0)

 カナダのおばあちゃん

最近、カナダへ来てからずっとお世話になっていた友人のおばあちゃんが亡くなってしまいました。
電話で知らせを受けたのが月曜。
ちょうどサンクスギビングの週末に亡くなったらしい。

とは言っても、実際聞いただけだと全く実感が湧きません。
友人の話でいろいろ状況を聞いて悲しくなったけど、離れているとピンと来ない。

最後に会ったのはあたしがバンフへ引っ越す前日。
友人と、そのおばあちゃんと3人でタイレストランへ行った。
彼らのお気に入りのレストラン。
あたしはその日いろいろ他にも予定が会って落ち着かなく、いろいろと訳あってあまりいいムードじゃなかった。
最後一緒に写真撮って、カードやちょっとしたプレゼント渡して。んで最後の最後にまたおごってもらった。

いつもいつも食事ごちそうになって、遊びに行くと大歓迎されて、誕生日パーティーにも来てくれて、あたしも招待されて、家族同然のように可愛がってもらった。
あまりに毎回ご飯ごちそうになってたもんで、一度お返しにと和食作った。手際悪くてすっかり遅いディナーになったにもかかわらず、ニコニコして嬉しがってくれてた。
90超えてるのにすごく冴えてて頭よくて、冗談も得意で、なんか知らないけど妙にフィーリングがあうおばあちゃんだった。
いつもいつもスクラブルの話をしてた。
若い頃はバレエダンサーとしてプロを目指していて、期待をかけられすぎて無理な練習で背骨を負傷し、それが元でバレエの道を断念したらしい。
そのせいか身のこなしが優雅だった。

数ヶ月前まで一人で歩いてたから、もういないなんて実感わかない。
ずうっと一人では死にたくないって願ってたらしいんだけど、家族に看取られたと言うことで良かった。
体調が本格的に悪くなってから入院していた期間もすごく短かったらしいし。
いい人生だったと思う、って友人の話。

そんなわけで、今月末お葬式で一度バンフを離れます。
メモリアル、ハロウィーンの日だって。
なんか妙な日に当たったなー。

多分そこに帰るまで、「安らかに」とか言えないかも。
記憶にはいつもの元気な姿しかありません。
バンフ'09年 | comment(0)   trackback(0)

 カメラとサンクスギビング!

寒いです。寒すぎです。夜中は-20度あたりキープしてます。まだ10月だってば!

家の外に放置されているハウスメイトのチャリ、こんなつららの刑にされてます。
IMG_2181a.jpg

これがバンフでのロックの仕方とでも言うか。。

ま、キレイだけど、雪!
でも仕事場ヒーターかけても暖気がどっかへ逃げて行ってしまっていて相当寒い。
こんなん真冬どうすんの?手袋して、ダウンジャケット着て仕事するしかないかも。。

そんなうちの会社のオーナー一家は、今年夏から3度目のバケーションでハワイへ行きやがってます。

で、ずっとずっと欲しかった念願の一眼レフをオーダーしてしまいました!
canoneosx3.jpg
Canon EOS Kiss X3。ダブルじゃなくて、普通のレンズキット。
あと単焦点レンズ、EF50mm F1.8 IIも!

いえーいいえーい!

ラッキーなことに周りに写真関係の人達が多くて、いろいろとアドバイスをもらった。
ほんとはX2のダブルズームキット買おうと思ってたけど、大きなレンズを旅先で持ち歩くのは現実的じゃないし、まずは基本のレンズで勉強した方がいいって知り合いの写真家に言われた。

ほんとは来月の誕生日まで待つ予定だったけど、たまたまネットで見つけた超特価タイムセールで。
限定5台で売り切れになったらしく、あたしは4台目だったみたい。
それに今やってるCanonのキャッシュバックキャンペーンつけたらさらに5,000円戻って来る。
ラッキー

やっぱ日本安いや。送料入れたにしたって日本のほうが安い。
カメラ保証が日本だけだから心配だけど。。

あとLomographyのDianaレンズコレクションとアダプターを買う予定。
もともとCanonのデジ一に決定したのはこれが目的だったから。
面白い写真が撮れそう。。

あーー、めっちゃ楽しみやーーーーん!!

で、昨夜はサンクスギビングディナーしました。ほんとは今日月曜だけど、たいてい週末に祝う。
カナダで5回目のサンクスギビング!ハウスメイトたちと一緒にいろいろ作った。
全然トラディッショナルなターキーディナーじゃないけど。ハウスメイトの子、ターキーじゃなくてチキン買ってたし。
IMG_2188a.jpg IMG_2193a.jpg IMG_2199a.jpg

あたしは肉絶ちしてるんで、鮭ご飯と、自家製ヨーグルトベイクドケーキ作りましたっ。写真撮る前にほぼ消えた。
IMG_2220a.jpg

ちょーーーーうまかった!
ベイクドケーキ、冷やしたりするまですごい時間かかったけど、最後の占めでめっちゃ絶賛。よかった。。

あほ丸出しなうちの同僚兼ハウスメートのグループショット
IMG_2219a.jpg

外は氷点下極まりないバンフです。。
バンフ'09年 | comment(0)   trackback(0)

 積もってきました

来ました。
現在のバンフ、マイナス5度です。

!!!

ほんで、現在の様子。去年の写真じゃありません。たった今です。10月上旬です。
IMG_21461008.jpg IMG_21411008.jpg
兄ちゃんたち雪合戦してるし。

ぎゃーー!
寒い。
といっても、ほんの冬の始まりに過ぎません。つか秋あったっけ?

でもあったかい室内から雪の降りしきる外を見ているのは、なんとも言えない気持ちになります。
それと、雪と音楽が一緒だと最高。
なんでだろう?

最近矢野顕子の曲をiTune Storeで買った。今までちゃんと聞いたことなかったけど、ほんとすごいなこの人って思う。
アーティスティック度全開というか、どうしたらこんな風に弾けて歌えるんだろう。
ほかにもUAの今年のアルバムとか昔から好きなSAKURAの曲とか。
SAKURAの曲で奄美に感化されたであろうipoって曲があるんだけど、めっちゃいい。こんなん作りたいって思う。
練習しなきゃ!

今日はどこまで積もるんだろう。。
IMG_21471008.jpg
バンフ'09年 | comment(0)   trackback(0)

 10月の初雪!!!

降りました。
降りやがりました。

雪です、初雪!!!!!
がーーー
つか今日って10月3日、まだ10月頭なんですけど!!!

朝起きたら窓の外に灰みたいなのが舞っててハッ!と気付いたら林が白くなってました。。

さみーーーーーーーーーーーーーーっ!

気温すでに1℃です。
氷点下辺りさまよってます。

自分の人生至上かつてないほどの早い初雪。
アルバータの冬は予想以上にきつそう。
マニトバに比べたらまだマシとか聞くんだけど。
それこそユーコンとかヌナヴィットとかに比べたら相当マシなんだろうけど。
BCの山岳部とは比べ物にならないくらい寒そう。。

それでもやっぱ雪降って白いとキレイ。
しかも家も最近暖房が入ってあったかい。

そんな初雪のオフの朝、遅い朝食食べてたらハウスメートが
「サルファーマウンテンにハイキングに行かない?」
と誘ってきた。

なんでまたこの雪の日に。。と思ったけど気持ち良さそうと思って取り合えずOK。
それでも結局なんだかんだ言ってバスに乗り遅れたり雨まじりになってきたりして、キャンセル。
結局バンフセンター近辺を歩き回ったり冬物ウィンドウショッピングして過ごしました。

家の前の車~。あとview pointからバンフスプリングスホテル。山雪積もってる~。
IMG_2044.jpg IMG_205a.jpg

一緒に行った彼女は絵を描く子で、ちょっと前までネルソンに住んでたみたい。地元話で盛り上がる。

とりあえずそんな初雪にびっくらこいたオフの一日でした。
ああ、あたしこの厳しい冬越せるんだろうか。。
平均気温-10~-20℃とか言ってるし。。
まじ背縮みそう。肩こりそう。
寒いよーーーーん
バンフ'09年 | comment(0)   trackback(0)

 初雪予報~!

さっみ~~~~!!!!!
寒いのだ!!!!!
今日は雪の予報なのだ!!!!!!
こないだまで夏だったじゃん、バンフ!!!
どーなってる~~

10月に入ったばかりなのに、すでに初雪の模様です。
こないだ紅葉というか黄色い葉っぱ発見したばかりなのに。
ベッドから出れません。今日オフで良かった。
というか、10月頭ですでにここまで寒いと先が思いやられます。
-20, 30度が基本って言うし。。
多分この冬わたし越せません。

Let's seee!!!!!!

あまりに寒くて背縮みそうです。
これ以上縮んだら小人になる~

と言うことで、ベッドに戻らせていただきます。
正午までさようなら。。

あ!ラジオ本日再放送分聞いてね!(10月2日)
BC時間で午後2時からです。日本だと。。3日の朝5時?がんば!
和太鼓特集です。

Kootenay Coop Radio (Nelson, BC)
金曜日 2:00-2:30pm (再放送)
ライブ放送を聞く! (パソコンのメディアが開きます)
バンフ'09年 | comment(0)   trackback(0)

 12時間勤務と指

こないだ町のマラソン大会で張り切って和太鼓やってきたのはいいんだけど、チャッパ叩いてエキサイトしすぎて指が血まみれになりました。
IMG_2020a.jpg IMG_2037a.jpg

指の関節が痛いです。皮も剥けまくって血じゃない液体が出てます。いったーーーーーーーーーい。あー、でも楽しかった。

最近ワークシフトが変わり、12時間勤務が2日、6時間勤務が3日になりました。
12時間勤務が2日連ちゃんで続くと、体力的にというより精神的にやばいです。
秋になってかなーり暇になったし。こんなんで一人勤務だから、いろいろ負の考えも浮かんできたりするわけで。

同僚とメールで交わす会話は「本っっ気で腹減った!!!」などとしょーもないことばかり。
マネージャーからたまに「まだ生きてる?」と電話がかかってきたりします。

がーーーー。

秋なのかー。まだ暑いし夏続いてんのかーとか思ってて気付いたら、黄色い葉っぱが出てきました。
つか、もー10月だ!きょえー。

ちょっと嬉しかったことは、勤務3ヶ月が過ぎて給料がさらに上がったこと。
貯めたるー。貯めたるでー。ここに来たのは金だけが目的なのだ。
それ以外望みません。遊びになんて行きません。
みんなボード行くって言っていろいろ誘われるけど、誘惑をとことん断ってます。

行きたいけどさ。。
ハイキングにすら行ってない。ちょっと不健康だな。こんな山ん中の贅沢な世界遺産にいるのに。

ほんとこの町いると、いろんな人と出会っては別れてく。数カ月で、もしくは数週間か数日でさようなら。
寂しい町だー。でもほんといろいろと知り合う機会は多い。
出入りが激しい町だけど、ローカルもいるわけで。長く住む人もいるわけで。そこにちゃんと生活があるわけで。
でもそこに生活があることをちょっと忘れそうになる町。
居候感覚があまり抜けない町。
そしてとことん一人になれる町。

でもここに来てよかった!

あたしがどこかに長く腰を落ち着けて基盤を作っていく日はいつなんだろうー。
すべては感覚。
直感。
ひらめき。
ここ来るって決めたのも、ある日突然「あ、行こう」って思ったから。
自分の場合、その直感と偶然が大きい。
次の直感が来るまで、地道に行きます。

あれあたし何歳になるんだっけ。。
指の痛みだけが現実を思い出させる。
バンフ'09年 | comment(0)   trackback(0)

 ギグ情報

あ、連続投稿だけどもう一つ書きたいこと。

バンフ近郊に住むお近くの方々、毎週金曜夕方7時は是非ともBear StreetのThe Wild Flour Cafeへ来てください。
6月から毎週、そこで歌ってます。弾いてます。

今後いろんなバンドも入って来る予定らしいけど、とりあえず今度の金曜はかなり面白い事になりそうです。
ドイツのSick Cityというバンドの一人とジャムります。3人で。ギター、ボーカル、ベース、そしてあたしはキーボード担当。

ここのカフェはバンフの中でも相当おすすめです。
バンフに越してきてからというもの、ほぼ毎日のように通いつめてます。ワイヤレスもバリバリ使えます。
オーガニックコーヒーもうまいし、ビーガンチョコレートケーキなんてもーーーさ・い・こ・う。
ネルソンのOso Negroを思い起こさせます。
ここへ来れば、つっちーに会う確率かなり大です。別にいいって。。?

バンフに来てからいつもここでお茶してそんで歌ってるんで、ある意味自分の状態になってきました。
ほんと感謝です。
この機会を頂いたことにも、演奏の間働いてるスタッフみんなにも。

このカフェはローカルが運営する店で、主にベーカリーです。
窓からパン作ってる様子が見えます。
観光客メインのバンフの町には珍しいというか異色というか、ローカルが運営するローカルのためのようなとこです。
もちろんローカル以外の人もたくさん来るけど、メインストリートじゃないとこにあるので観光客にはちょっと見つけにくいかもしれない。

そんなんで、よろしくっ!!!

明日リハーサル。。寝る前に練習しなきゃ。
バンフ'09年 | comment(0)   trackback(0)

 ゴーヤー!!

ABRSM、英国王立音楽検定のテキストが怒濤のように届いて気を失っている今日この頃です。
理論とかなんとかなるかと思ってたけど、やっぱクラシックはまたちょっと違う。
とりあえず何から手をつけていいのかよくわかりません。
ああ、練習ってほんとエンドレス。

最近のことと言えば、こないだカルガリーのT&Tというアジアンマーケットに買い物しに行きました。
感動的なくらい日本食材とかお菓子があって、一瞬日本のスーパーかと思っちゃった。
ほんでうどんとかキムチとかえのきとか、あと和食器なんかも買ってきた。

で、ゴーヤが欲しかったんだけど、見つけられませんでした。どこにあったんだろー。
こないだそこのスーパー行ってきた子からおすそ分けで頂いたから、あるはずなんだけど。

カナダでは貴重なゴーヤ!
家でチャンプル作って食べようとしてたらハウスメートが興味津々で寄ってきた。

「What is this?」

一口食べて、血相変えてゴミ箱直行する彼女。
おい!

あんまり面白かったんで、他の子達にも食べさせてビデオ撮りました。

[高画質で再生]

Eating GOYA

[広告] VPS

笑える。

昨日は味噌とキムチとえのき入れたうどん作ったら、オーストラリア人のハウスメートがめっちゃ気に入って食べてた。
そんなんで今日もその子のためにキムチ味噌うどん作りました。

あー、アジアン料理って最高。
食べたら眠いんで寝ます。意識もうろう。
バンフ'09年 | comment(0)   trackback(0)
| HOME | next
 
