Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 カナダ到着

一ヶ月の一時帰国を経て、丸2日かけて今朝ネルソンに戻ってきました。

日本で会いたかったけど結局連絡できずじまいだった方々、ごめんなさい。
そして今回の帰国でお世話になったたくさんの方達、ほんっとうーーーにありがとう!!!
なんだかあっと言う間に時間が過ぎていってしまった。

カナダへ戻って来てからバンクーバーで友達に会って2、3日ゆっくりするつもりだったけど、行きより多くなった重~い荷物をもってあちこち動くのがキツくて断念
ソルトスプリングアイランドにも行こうと思ってたけど、荷物とスケジュールがキツかったんでこれも断念

そんなんで今日の早朝、当初の予定より2日程早く戻ってきて自分の部屋を開けてみたら



物置になってました



ベッドの上やら机やら床やら、ゴミと貸し主のおばちゃんの荷物で足の踏み場もないほど埋め尽くされてる
出発前に片付たキレイな部屋を予測してたんで、そりゃーもービックリ
メールチェックするスペース見つけるのでさえ精一杯で、こりゃ長旅に疲れたからって横になるどころじゃない

あたしが帰ってくる前に片付けようとしてたらしくて、あたしを見た貸し主のおばちゃんもビックリ。そんで即効荷物寄せてくれた。
やっぱもうちょっとバンクーバーいればよかった。それか早く戻るって連絡すればよかった。
いやーでもまさか物置になってるなんて誰も思わないしなー。

とりあえずそんなこんなでカナダ復活です
まだアップしてなかった日本での生活、追々載せていきます~。
日本一時帰国 | comment(6)   trackback(0)

 世界一かもしれない花火

大曲の花火に行ってきました。


前回のババヘラに続き、秋田が誇るこの超大規模の全国花火競技大会。
今年は第80回ということで、そのスケールもさらにすごいものに。
ババヘラと一緒にするのは間違ってる気もするけど、会場でもいっぱい売ってたしなー。

それはともかく、全国の厳選された花火師が競う、日本一、もしかしたら世界一の花火大会!!
日中にやるという珍しい昼花火もある。

川辺で行われるんだけど、周りといえば田んぼや広場ばっかり。
激混みに加え、一旦はぐれたら目印も少なく迷いやすいのでちょっと要注意。

友達の車に乗っけてもらって駐車場から歩くこと約1時間。
普通に歩くと30分くらいで行けるのが、友達が持って来た非常に余計なものが多すぎる荷物、そして子連れということもあって倍かかった。
なにしろビニールシートだけあれば足りるはずなのに加えて重いテーブルとイス、日が暮れかけているというのにパラソルとその台などまで用意してるんだもん!

何はともあれすごかった。でかかった。
迷ってたけど行けてよかった。
今年の日本の夏もそろそろ終わりかなー。

帰りは案の定激激激混みだったけど、回り道をして空いてるとこを通ったおかげで早く家に帰って来れました。

詳しくは花火大会のサイトで!
大曲の花火
大曲商工会議所のページ

ちょっと重いけどムービーはこちら
大曲の花火 (7934.9K)
日本一時帰国 | comment(4)   trackback(0)

 釣りと夕焼け

久々に会うラブリーな従兄弟と一緒に、近所へ釣りに行った。

メダカくらいに小さいアジばっかりうじゃうじゃ釣れた。
それにしても・・・
おもしれ~!

エンジョイ中。


夕焼け。
port8250034.jpg
日本一時帰国 | comment(0)   trackback(0)

 ババヘラ!

前回の記事でババヘラに対する問い合わせが相次いだので(と言っても一人か二人だけど)、ババヘラ特集をしたいと思います!!

秋田の人であれば誰もが知っているババヘラ
これはここでしか手に入らない、我が故郷秋田が日本に誇る地元の特産物なのですっ!!!

先日福岡から遊びに来てくれた友人と一緒に、日帰りドライブツアーに行って参りました。
その時の様子は別の記事で詳しく紹介するとして、今回はババヘラ。

前回、この写真をご紹介しました。
baba8160047.jpg

なにやら賑やかなこのパラソルの下にいるおばちゃんが手にしているのは・・
baba8160051.jpg

マイクではありません、そう、アイスですっ!!!

しかもよく見ると、このおばちゃんはおばちゃんではありません。
そうですっ、紛れもなくババ、つまりおばーちゃん!

このババヘラでアイスを盛っている、その語源からこのアイスは「ババヘラ」と呼ばれるようになったのでした!

ババヘラもらって超ハッピー
babahappy8160053.jpg

老若男女問わずみんなを超ハッピーにするそのヒミツは、おいしさだけではないのです。

それは・・・
bababara8160056.jpg

ババヘラ・フラワー!!

どうですか、この黄色とピンクの美しいカラーのコントラスト!
ババが瞬時に作り上げる芸術品!!
その腕の動きの速さは並大抵ではない事に驚くはず。
これはバババラとでも命名すべきでしょうか。

もうお気付きかも知れませんが、これはシャーベット状のアイス。
口に含むとシュワーッと溶け、そのバランスのよい甘みは絶品です。
子供の頃海へ行った時は必ず食べてました。

「買っていってよ~ん」

と半ば強制的に売りさばかれるこのババヘラ。
ごく稀にねーちゃんが売っている「アネヘラ」または「ギャルヘラ」もありますが、基本的にはババが売るのが一般的。

突っ込みどころはたくさんあるかと思いますが、その全貌を知りたければ夏の期間限定の間、是非とも秋田へどうぞ!!!
日本一時帰国 | comment(6)   trackback(0)

 地元の海

中三になる従兄弟の子と、ラブラブラブリーな愛犬ららちんと一緒に近くの海へ行ってきた。

いかにも日本海!と言わんばかりに波が荒くて人も少ない。
調子にのって犬を放して遊ばせてたら、遠くから管理してたおっちゃんが

「やめでけれ!」

と走ってきた。

ちっ。。

つながれて哀愁のららちん。
068240008.jpg

波に負けず遠くで泳ぐ親戚。黒豆みたいに見えるのが頭。中三は元気だ!
068240010.jpg
日本一時帰国 | comment(0)   trackback(0)

 地元の産物

うちの家の裏にある畑。
field18070012.jpg

友達んちで作ってて毎年もらってるメロン。
melon8070065.jpg

親の友達が獲って送ってくれたサザエ。
shell8120001.jpg

忘れちゃいけないなまはげ。
namahage8160064.jpg

そして・・・




baba8160047.jpg
ババヘラ。
日本一時帰国 | comment(3)   trackback(0)

 甲子園ばんざ~~い!

日本人でよかった~~!
今日はとにかく感動しました。

全日本国民の注目を集めた(であろう)今日の甲子園決勝。
ほんとは昨日決着がついているはずだったけど、延長15回、37年ぶりだという再試合!

も~~~、今回の甲子園はほんっとにほんとにすごかった。。。
高校野球、これほどのドラマを生み出すスポーツって他にあるんだろうか?????

more... »

日本一時帰国 | comment(2)   trackback(0)

 日本といえば

ブログ、メルマガ共々停滞気味の今日この頃。
日本の夏を毎日「純情きらり」と甲子園で過ごしてます。
これぞ日本!

日本に来る前は「1年半も離れてたから、どう思うかなぁ?」と思ってたけど、今じゃすっかりカナダを忘れたかのようにジャパニーズ満喫。
なんてったってNHKの連ドラと甲子園ですよ!

この連ドラ、定番の戦時中モノ。
ヒロインはピアノ弾きらしいんですが、最近は戦争真っ只中という設定のため、このドラマのテーマが「音楽」にあることすら気付きませんでした。
毎朝ご飯食べながら家族と共に見てるけど、このひとときがまさに日本人。

そして甲子園~!!
なんで高校野球ってこんな面白くてスリリングなんでしょ。
も~、かなりリードされててもサヨナラで勝ったり、このドラマ性はものすんごい。
特に今大会はホームランの数がむっちゃ多いみたい。
うちの県代表は負けてしまったけど、かなりいい試合してました。
自分が高校生だったとき野球部を必死で応援してたの思い出すなぁ~。

そしてついに20日は決勝!!
それもずっと注目してた駒大苫小牧と早稲田実業の対戦!
駒大はなんと言ってもうちの従兄弟の出身校。
そして早稲田実業は友達のお父さんの出身校なのだ。

粘る駒大と実力派の早稲田。
どっちかと言うと従兄弟が住む苫小牧の方を応援しますっ。

あ、今までの日記は徐々にアップします。。
日本一時帰国 | comment(0)   trackback(0)

 また会えるときまで。

約1年半ぶりの再会を果たした友達。
午前の飛行機で福岡へと帰って行ってしまいました。

ほんと会えてよかった~。
来てくれて嬉しかったよん!!

超神ネイガーグッズやストラップをお土産に(強引に)持たせようと選んでたら、出発超ギリギリで飛行機遅らせる勢いでした。

彼女の飛行機を見送った後、一人近くの県立中央公園へぷらっと立ち寄ってみた。
068170004.jpg
うーん哀愁。
日本一時帰国 | comment(0)   trackback(0)

 日帰りツアー北東北

去年の2月にホワイトホースで知り合い、その後ネルソンでも再会した福岡の友達が、お盆休みにはるばる秋田まで来てくれましたっ!

すっかり社会人な彼女と空港で再々会。
海外旅行よりも高いかもしれない今回の旅、遠く南から来てくれた事に感謝!

ということで、この日は二人で青森方面へドライブへ行ってきた。
目指すは男鹿半島、そして世界遺産・白神山地ふもとの十二湖。
今日は写真いっぱいアップするぞ!

more... »

日本一時帰国 | comment(2)   trackback(0)

 うちのわんこ

今回の帰国で一番あたしを歓迎してくれたのは、何を隠そうこの子。

P8140009.jpg

うちのラブラブラブリーな黒ラブ
横座りがいかにも女の子っぽい♀

あー鼻血でそう
日本一時帰国 | comment(0)   trackback(0)

 かゆみ止め

最近過去日記を少しずつアップしてます。
7/17 GIC4日目~声のパワー
7/24 バンクーバーでの再会~セレブな感じ編
7/25 バンクーバーでの再会~デルタ編

それはさておき、うちの実家の周りは畑があって大変緑だらけなので、外に出るとあっという間に蚊に襲われる。

それも、昔はいなかったと思われる縞蚊
これが「ぷ~~~~ん」という音も立てずにやってきて、気付くと多量に刺されてる。
その攻撃力は半端じゃない!
ちょっと庭に出て犬とでも遊ぼうものなら、即行で10~20箇所狙いうちされる。
どうやら南米辺りの輸入品にくっついてやってきた蚊と見られているとかどうとか。

かゆ~~~~~い!!!

そんなあたしを見て、母さんが引き出しから
「これ塗れ、よく効くから」
と薬を出してきた。
なんだか見たことのない軟膏だな~と思い、とりあえず断って自分で買ったティートゥリーオイルを塗っておいた。
母さんはその軟膏を自分の刺されたところにたくさん塗り塗りしてる。

数日後、父さんがかゆみ止めを探してた。
すかさず母さんが例の軟膏を取り出し「これ塗れ!」と差し出す。
すると父さんが仰天して一言

「お母!これの薬だや!!」

・・・

「おや!油っぽいと思ったもの」
驚く母。
どうやったらかゆみ止めと痔の薬を間違うんだ
塗んなくてよかった。

「どーもその薬見あたらねぇと思ってだんだ!」

つーか父さん、痔ですか。
つっちーのぼやき | comment(2)   trackback(0)

 高校部活仲間

高校時代の部活の友人達と久々に集まった。

そのうちの一人が今年に入って双子の男の子&女の子(!)を出産したんで、初お披露目。
双子でもそれぞれにキャラが全然違ってて、しかも一人ずつお父さんお母さんにそっくりで、可愛い!
初産にしていきなり双子、大変だろうけどその分すんごい楽しそう。

昔部室で盛り上がったみたいにたくさん話して、あっという間の一日。
いくつになってもこうやって一声で集まっては楽しい時間が過ごせる、そんな長い付き合いの彼女達が大好きだ。

帰り道にみた夕日がきれい

P8070061.jpg
日本一時帰国 | comment(0)   trackback(0)

 青森・五所川原の立佞武多

みちのく東北の四大祭りと言えば、なんでしょ?
そう、青森のねぶた、秋田の竿燈、山形の花笠、そして仙台の七夕。
今まさに、シーズン真っ盛りなのです!!

でもそれ以外にもたくさんの面白いお祭りが。
そんなこんなで地元の竿燈をみすみすと見逃して行って来たのが、
青森県五所川原市で行われてる立佞武多(たちネプタ)!!

早朝寝起きでボケボケのところを父さんにつかまり
「今日これさ行ってみねぇが!!」
と半ば強引に誘われ、まともに考える間もなく出発。
大体そんな祭り自体、聞いた事もない。

軽ワゴン車の後ろの座席を倒しベッドまで作って、いざという時のために車に泊まる準備までしている父。
その熱意に押されつつ、やる気のないあたしは向かう途中から早くもベッド活用。

青森までの国道101号線を海岸沿いに走る。

more... »

日本一時帰国 | comment(2)   trackback(0)

 日本です

帰ってきました~、日本!

当初は東京に4日くらい滞在する予定が結局一週間に延び、ようやく今夜田舎に戻ってきました。
やっと自分のパソコンが使えます。
今までアップしてなかった分は後々更新します!

それにしてもやっぱ違うなぁー、カナダと日本。
特に東京は・・なんでしょうあの忙しさ!!
時差ボケ期間中に新宿、渋谷辺りを歩いていたら倒れそうになりました

よくもまあーここまで街を造ったなーというか。
そしてその過剰なまでに造り上げられた街に当たり前のように住む人々。
各エリアの特徴が、結局は店や建物によって判断される街。
そこにお情けといわんばかりに細々と植えられた植物。

でも都会ってエネルギッシュだし、そんな生活が楽しかったから長いこと住んでたんだけど。
うーーーん、すごいぞこの違いは。
そして今日田舎に帰ってきたとは言え、ネルソンと比べたら大都会に感じる!

でもさすがに実家は広くて嬉しい!
久々に故郷に戻って来てゆっくり。
残り1ヶ月となった夏休み、日本でいっぱい楽しむぞー
日本一時帰国 | comment(8)   trackback(0)
| HOME |
 
