Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 音楽の優秀本

いくら忙しくてもブログに逃げる今日この頃。

ところで最近やたらアマゾンにハマってます。
というのも、練習に必要な音楽の本を注文するため。

発注先は日本のじゃなくてカナダかアメリカのアマゾンなんだけど、洋書って結構音楽関係がかなり充実してる!

日本で出版されててさらに日本語訳になっている教本って、ほんと高い。
それが原本の英語版で買うと、半額以下とかで手に入ったりする。

日本のアマゾンでも洋書のままで買うとかなりリーズナブル。

音楽、特にジャズなどをやる人におすすめする本をちょっと紹介したいと思います。

楽譜

THE REAL BOOK - VOLUME 1 Sixth Edition For All C Instruments
ジャズやる人なら何が何でも必須のリアルブック。学校で買わされました。
授業でコード進行の勉強するときもよく使ってる。
このバージョンには歌詞が載っていないので、歌い手さんは注意。
ヴォーカル版はこれ。→The Real Vocal Book - Volume 1 -Second Edition

Just Standards Real Book
今日届いた本。ジャズをはじめとするスタンダードを250曲以上集めたもの。
歌詞付きでコードもオリジナルのものを使ってるらしい。

Just Jazz Real Book
これはジャズの歌詞付きリアルブックで、今すごく欲しい。
CやB♭など楽器によってバージョンが違うものが何冊かあるので注意。

The Wedding & Love Fake Book: Over 400 Songs for Piano, Vocal, Guitar, Electronic Keyboard and All "C" Instruments
これも最近狙ってる。結婚式やラブソングに特化したもの。400曲を超える歌が載ってて、もちろん歌詞付き!
結婚式で歌ってた頃にこの本に出会いたかったな~。そうでなくてもいつの時代もラブソングは使えるね。

教本

●ボーカル向け
The Contemporary Singer: Elements of Vocal Technique
バークリーで教鞭をとるアン・ペッカム氏の本。数年前に購入して読みつぶしました。
あたしは日本語版持ってます。

Scat!: Vocal Improvisation Techniques
インプロヴィゼイション(即興)のためのスキャット本。
ずっと前東京で参加したヴォーカルワークショップですすめられて購入。これで第二のアームストロングになれるとかなれないとか。

●ピアノ向け
The Jazz Piano Book
ジャズピアノを学ぶならこれを読めというくらいの優秀定番バイブル。こちらは日本語版。セオリーからじっくり学べます。現在届くの待ってる。

Amazing Phrasing - Keyboard: 50 Ways to Improve Your Improvisational Skills
今日届いた本。インプロヴァイズするためのアイディアが載ってる。

まだいい本はいっぱいあるけど、買うよりこなさなきゃだね、ほんと。

かっ課題に戻ります・・
何やってんだろあたし。
つっちーの音楽活動 | comment(3)   trackback(0)

 新しいルームメート&ハロウィンパーティー

ルームメートに変化がありました。

隣の部屋の文句いっぱいたれるおっさんは先月出てって、もう一人の女の子が今日引っ越して行った。

このおっさんはいつも顔合わすと不平不満ばっかで、やれあたしの部屋の扇風機がうるさいだの、駐車場が不便だだの、おまけに愛想もないのでちょっとみんなにうざがられてた。

ばいばい

で、女の子の方はまあいい子だったんだけど、毎回その子がシャワー浴びた後の髪の毛の掃除をしなくていいと思うと正直すっきり←鬼

で、新たに2人加わりました。

一人は修理屋兼マッサージセラピストのおっちゃん。
このおっちゃん、来て早速あたしの壊れれてたドアの鍵、トイレの鍵、水道の蛇口などなどを直してくれた

なんてすばらしい

しかも今後はマッサージのビジネスをメインにしていきたいそうで、彼から教えてもらう&マッサージしてもらうことができる!

そんでもう一人はニュージーランドからワーホリできた女の子。
なんだかいい子そうだし境遇もちょっと似てるんでうまくやってけそう。

新たな風が吹いてきた!

あ、そうそうついでに言うと、昨日はダウンタウンのあちこちでハロウィンパーティーが開かれました。
ほんとは明後日の火曜日なんだけど、パーティーは大体週末にやるようで。

あたしは友人とHUME Hotelというネルソンの古いホテルで上映された、ここのホテルにまつわる幽霊のローカル映画観に行って、ちょっと飲んで帰った。
いっぱいコスチューム着た人たちいて面白かったけど、カメラ忘れた。。

何気に音楽科のパーティーがメキシカンレストランであったらしいんだけど、そんなパーティーがあったということすら知らなかった。

あたしは嫌われ者なのだろうか。。
ネルソン'06年9月~12月 | comment(2)   trackback(0)

 ジェミーちゃんの涙

ミッドタームということもあって、最近は朝8時に学校に行き、門が閉まる10時まで缶詰状態の日々。
プロジェクト、練習、ホームワーク、やってもやっても終わりがなくて、まともにご飯も食べれない。

結構こういう状況がかえって楽しかったりもするんだけど。
頑張ってるじゃん、あたし。

でも今日ピアノのクラスの後で、クラスメートのジェミーちゃんがキレた。
彼女は3年目ということであたしより取ってるクラスが少ないものの、週末レストランでも歌ってたりしてて多忙。

あまりの忙しさに、彼女は今日課題として出されていたボサノバの曲を持ってくるのを忘れてしまった。
それが相当ショックだったみたいで、授業が終わった後あたしと二人になってから突然怒って泣き出した。

「作曲のプロジェクトにこの4日間で30時間もかけて、一番優先したいピアノに時間が取れない!最近まともに家でご飯すら食べてないし。こんなのって馬鹿げてるわ!!」

最近はこの作曲の課題のために、うちら作曲科は授業以外の時間を週末返上でほぼ全部費やしてた。
あたしもここ毎日一日7時間くらいかかりっきりで、それプラス他の課題やら、毎日3時間はやれと言われてるピアノの練習なんてできる状態じゃない!
彼女が言うようにご飯も家でなんて食べれないし、朝食もバナナ一本だったりランチや夕食すらまともに取ってない。

つっちー:「あたしも同じだし、よくわかるよ。全部をパーフェクトにやる必要はないんじゃない」
ジェミー:「でも作曲も大事だし」
つっちー:「うーん、シンプルなコードで作るとか」
ジェミー:「あたしの今回作った曲は4つしかコードがないのよ」
つっちー:「そっか、気付かなかった、ははっ」

こんな調子でしばらく話をしてたら彼女は落ち着いたけど、そんな日もある!

ほんと押しつぶされそうなくらい次から次へと来る課題に、うちらはもう半狂乱。
いつも調子がいい状態で前向きに進めるわけじゃなく、気持ちがダウンしてるときはまともに練習できないし、アイディアがないときは曲が書けなくて課題を始めることすらできない。

でもその一方で練習すればするだけ前よりも進歩してるって手ごたえがあるわけで。
特にあたしみたいなピアノ初心者は。

何が一番必要で何を削ってもいいか見極めることも必要だな。
そんなわけで今日、特に今必要なわけじゃないアンサンブルのクラス(選択科目)を一つドロップしました。

どこまでできるかわからんけど、日々こなしていくことが力になると信じようっと。
カレッジ留学生活2年目 | comment(7)   trackback(0)

 記憶力が欲しい

週末、学校で課題やったりクラスメートのライブ観に行ったりしてた。

何人かのクラスメートは週一ペースでレストランでライブしてる。
学校の課題もある中、どうやったらあんなにこなせるんだろ。

あたしもできることならやりたいんだけど、機会があったとしてもこなせる自信がない
英語の歌詞覚えるの、ほんと苦手だ。
あ、日本語でもダメかも。
歌い手としてダメじゃん

MCとか英語でぺらぺらしゃべってたくさんの曲歌いこなしてる姿見て、すんごーいうらやましかった。
すんごーいかっこよかった。

いいなー英語しゃべれて
あと、すさまじくいい記憶力が欲しい!
どうやったら記憶力よくなるんだろ??

ところで今、課題で曲作ってます。
なんだか暗めの曲になってるけど、できたらアップするかも。

課題に戻ります~
カレッジ留学生活2年目 | comment(7)   trackback(0)

 うまくなる

前回の記事で書いたジョニー・デップと今日廊下で行き会った。

つっちー「I have a question for you!」
ジョニー「Yes?」
つっちー「Why are you so good?」
ジョニー「What?」←笑
つっちー「How did you practice? How did you learn? Where did you learn?」

どうしても聞きたかった質問を投げかけてみたんだけど、答えはいたってシンプルで

「いっぱい弾いたから」

だそうだ。

うーん、納得。

今日リハーサルの最中、つくづく学校に入って良かったと思った。
自分で勉強して頑張って経験を積むのもすごく重要なこと。
でも人から学ぶことで、導いてもらうことで、自分では無理だと思っていた場所まで連れてってもらえる。
かなり強制的に持ってかれてる気がしないでもないけど、多方面からアプローチし、そしてハードルが高ければ高いだけ、自分の音が開いていくのがわかる。

音楽は総合的な芸術。
創り、表現し、魅せる。
どうせ音楽をやるのなら、どれかに偏ることなく総合的にできたほうがいい。
色んな方向から見ていくと、一つにつながってさらに深く大きくなっていく。

この留学をサポートしてくれる家族、そしてすべての人に感謝です。

限られた期間でどれだけつかめるかわからないけど、この集中して学べる時間を大事にしたい。
そしてその先もずっとレベルを上げていく努力をしたい。

でもとりあえずジョニー・デップに似てるってのは言いすぎでした。
カレッジ留学生活2年目 | comment(5)   trackback(0)

 才能

今年入学してきたピアニストで、すんごい男の子がいる。

見た目はジョニー・デップ。
物静かでクールでちょっとシリアスな感じで、服とかもジャケットとか羽織っちゃって、明らかにネルソンになじんでないようないでたち。

結構近寄りがたい感じでまだまともに話したことないんだけど、この男の子がまためちゃめちゃうまい。
パフォーマンスみてびびった。
あまりにすごくて笑った。

理論の授業も飛び級してうちら2年と一緒にとってる。

聞くところによるとアルバータ出身で、ここを卒業したらバークリーに編入するつもりらしい。
うちの学校バークリーと提携してるから、学費の節約のために入ったのかも。

ジョニー・デップがクールにガム食いながらめっちゃ巧みにピアノ弾く姿を想像してください。
めちゃめちゃネルソンの中で異質です。

しかも見かけによらず(?)大変素直ないい子らしい。

すごい才能だ。
しかもまだ21歳だって。
どういう練習してどういう育ち方したらあんな風になれるんだろ。

最近気になる人No.1です。
あ、決して恋愛でじゃないけど。犯罪でしょ。
カレッジ留学生活2年目 | comment(6)   trackback(0)

 なるほど

ああ、課題が終わらない。
はかどらない。

週末は丸二日かけて課題に取り組み、日曜は一日中部屋にこもって曲作りしてみた。

終わらない。

学校へ行ってみんなと顔を合わせると、どちらからともなく半ばあきらめが入ったような、深い哀愁の微笑を浮かべてため息を漏らす。

あまりの忙しさに、同じ学年で妙な連帯感が生まれている。

クラスの心優しい男の子に愚痴ってみた。

「一年のときと比べて何なんだろうね、この差。おかしいくらい違うと思わない??」

するとその子はいつものように静かな口調で

「一年のときは、生徒たちが辞めていかないようにってほどほどの課題を出してたんだよ。
二年は最後の年だし別にもう去って行こうが残ろうが勝手にしろって感じで、詰め込めるだけ詰め込める量の課題を出しまくるって考えなのさ。それが僕の理論だね」


・・・なるほど。
よくわからないがなんとなく納得してしまった。
カレッジ留学生活2年目 | comment(3)   trackback(0)

 愚痴ります

前回の記事で「言いたいことここで書いちゃえ」という心温かいコメントがあったので、今日は愚痴らせていただきます。


まず家。

うちらが使ってる食器を猫のえさのトレイにするのは止めてくれ。
そしてそれを普通に食器棚に戻す感覚がわからん!!

キッチンを掃除するのはありがたいけど、料理に使ってる鍋をバケツにするのは止めてくれ!

家に渡り鳥の死骸を持ち込んで台所のテーブルに放置すんな!

水道の蛇口が壊れてて水がちゃんと止まんなくて、しかも修理するって言ってて全然直さないのはなぜだ?!

トイレに鍵をつけてくれ!

誰かから電話があったことを知らせてくれ!

シャワーからあがった後髪の毛の始末をちゃんとしろ!いつも後に入るあたしが片付けてるっつーの!


そして親しいカナディアンへ。

約束忘れたり全然情報が違ってたり
気分次第でマイペースにコロコロ行動を変えるのを止めてくれ!

お尻に大きく穴あいたジーンズ履き続けるの止めてくれ!

ずっと切ってない髪をわさわさ振り乱すの止めてくれ!

なんでもかんでも「イヒヒヒ」って笑ってごまかすなっ!

ありえないくらい散らかり放題の部屋、いい加減掃除しろっ!


とりあえず今日はこの辺で。
ネルソン'06年9月~12月 | comment(3)   trackback(0)

 焦る

自分は比較的イージーゴーイングだと思ってたけど、そうでもないらしい。
ただめんどくさいのが嫌なだけで、決してイージーじゃないんだ。
特にカナディアンの中にいたらすごくよくわかった気がする!

なんか忙しかったり考えること多かったり凹むこと多々あったりイラっとすることすごくあったり、最近ごちゃごちゃしてる。
何かに疑問を持ったら中に溜め込まず吐き出したり外に出してるんだけど、それがうまく解決しなかったり。

このブログも一種の「はきだめ」になってるような。

気持ちがすっきりしないと練習も手につかない~~
って言い訳?
でもほんとだもん。

いろんなことができていない自分にひどく焦る。

とりあえず曲が書けない
カレッジ留学生活2年目 | comment(3)   trackback(0)

 学校で稼いだる!

カレッジ内の仕事をゲットしたいにも雇ってくれない、
そしてカレッジ外で仕事をしたくても雇ってくれない、
さらにカレッジ外で働けたにしても十分な時間がない。。

というないないづくしの三連発でにっちもさっちも行かないので、違う手段をとることにしました。

それは、

自分が開業する!!!

もうこれしかありません。

以前の記事に書いたように、7月に知り合いのおばちゃんが開いたマッサージコースを受講しました。
これを活かさない手はない!ということで作戦開始。

最初の2分はフリー、そして5分毎に$2という破格で、
校内でマッサージのサービスをやることにしました。


で、探してみたらいるもんです、強力な相棒が。
今年入学してきた男の子(って歳でもない人)が、モントリオールで8年間マッサージセラピストとして働いていたと言うのですっ!!

早速彼と組み、今日からポスターを提示。

そしたらこれがなかなか反響が多いのです!

「是非やって欲しい!」
「肩が相当凝ってるんだ、明日頼んでいいかな」
「すごい安い!1時間でもやって欲しいよ」


みんな若い割に相当お疲れみたい。
やっぱミュージシャン、肩や腕が相当疲れてるらしく。

そんなんで早速今日客が取れましたっ!!

モントリオールのプロセラピストと対等にやるにはやっぱりあたしなりの特典がなくてはと思い、あたしに来た人だけに特別

・マッサージ中は大きな枕でリラックス
・マッサージ後はオレンジジュース(まとめ買いしたやつ)のサービス

を実施することにしました。

うまくいくといいなっ!!
カレッジ留学生活2年目 | comment(7)   trackback(0)

 Thanksgiving ディナー三昧

今週末はロング・ウィークエンド。
Thanksgivingにあたる三連休だったのでした

去年の記事に書いたように、10月の第二月曜がこの日にあたる。つまり今日。
ちょうど一年前はクラスメート宅でディナーだったけど、例によって今年もディナー三昧!

土曜は友達のホストダディーにマッサージをしてあげるのと引き換えに、その子んでさんざんご馳走になりました。
サーモン、えび、普段高くてあんま買えないものをここぞとばかりに食べまくって超満足

日曜はクラスメートんちで持ち寄ってディナー。
みんな若いのにちゃんとした料理作って持ってきてて、すごい。
ホームメイドパイとか焼いちゃってるし!
あたしは炊き込みご飯と和風サラダを持ってった。
ご飯の後は「Saturday Night Live」っていう超バカバカしいビデオに釘付け。
1975年のTVショー。早く帰るつもりがこれ観て遅くなった。

同じ日にうちでも20人くらい呼んでパーティー。
6人で一軒家シェアしてるとこういう時に来る人が多い。
正直知らない人いすぎていっぱいいっぱい。
あたしはクラスメートんちから9時過ぎ戻って、食べもんだけピックアップして部屋行ってすぐ寝ちゃった。
超やる気ない。

今日Thanksgiving Day本番は、友達のおばちゃんが住むコンドミニアムでのパーティー。
じじばばばっかりの集まりだったけど、クラスメートの一人がギターで歌っていい感じだった。
あたしもウクレレ頼まれてたけど、遅れて行った挙句ウクレレすら持っていかなかった。
超やる気ない。
でも食べ物だけはしっかり調達してきました。

そんなんでなんだか感謝の色も見えないただ食ってばかりのThanksgivingになってしまったけど、クラスメートんちでパーティーしたときは一応一人ずつ感謝の気持ちを述べました。

なんと10人全員が順番に
「僕は人生に感謝する」
「私はこんな素敵な友達と出会って一緒に食事できてることに感謝する」

なんて結構マジで語ってるんで、あたしもついつい

「カナダにいられることに感謝するわ!そしてこんなナイスな人たちとディナーを共にできることに感謝!!」

って言ってしまいました。
うーんなんてすがすがしい。
今日のパーティーなんてみんなで手を取り合って輪になって歌っちゃったもんね。

そんなわけで収穫に感謝のThanksgiving Day、こんな日が毎日あればと思った週末でした。

食べてばっかで写真撮るの忘れた。。
カルチャー | comment(4)   trackback(0)

 メープルシロップブーム

日本では今、メープルシロップ大人気だとか。

何を隠そうあたしもメープルシロップは超大好きで、カナダに来てからずっとお世話になってる。
今はケベック出身の人がルームメートなんで、彼の恩恵で本場ケベック産のものを堪能中

調味料にもグッド!とか記事に書いてるけど、ほんとそう!
あたしもしょうゆと一緒に使ってみりんみたいな使い方してる。

メープルには濃度によって味わいが違うんだけど、記事によると日本で売られているのはミディアムがほとんどだとか。
でも最近は今までほとんど流通していなかった濃厚なアンバーやダークを扱うネットショップが出てきたとのこと。

ケベック州産のメープルシロップは、正直バンクーバーの空港で売られてたり日本に一般的に出回ってるのとやっぱ違う。
メープル好きな人なら絶対ケベック産をおすすめ!
カルチャー | comment(3)   trackback(0)

 踊る旅人

これ、観たことあります?
友達から教えてもらったものなんだけど、旅好きなら特に要チェック!

Where the Hell is Matt?

すげーバカバカしいんだけど、こいつってばすごい!
最後は感動すら覚えました。

世界ってすばらしい。
カルチャー | comment(5)   trackback(0)

 マイク・スターン来校!

今日は学校内がヒートアップしました。

というのも、コンテンポラリー・ジャズ界のトップギタリスト、マイク・スターンが来校してクリニックとライブパフォーマンスを開いたのです!

more... »

カレッジ留学生活2年目 | comment(0)   trackback(0)

 課題がはかどらない~

最近夜になるとあっという間に眠くなります。
10時半とかに「あっダメだ、ちょっと仮眠」と思って寝ると
目が覚めるのは3時4時。もちろんその後また二度寝。

宿題終わってない~~!!

ほんと全く2年になってからというものなんという課題の多さなんでしょ。
朝6時に起きて学校行く前に課題やったりキーボード練習して、早めに学校着いてMIDIの課題に取り掛かって、9時から授業、そして4時に終わってから残って夜まで課題。

1週間の中で一番ありえないのが木曜。今日。
9時から4時まで全く休憩がありません。

え~ん。ランチタイムくらい取らせてくれ。

めっちゃ才能があったら、ちゃちゃっと曲書いてすぐに課題の2つや3つ余裕で終わらせられるんだろうな。
いったい1曲にどんだけ時間かかってるんだろ!

しかもこれ書いてる間に何度もパソコンの画面が真っ暗になってます
ダメだ、効率悪すぎるぅ~~~

かといって新しいパソコンを買うのも気が引けるため、
ノートパソコンに別のモニターをつなごうかと考えている今日この頃。
そのうち直ってくれたらいいんだけどなー!

それはともかく、頭と身体をシャキっとさせるにはやっぱり運動なんでしょうか?
いい方法知ってる方がいたら教えてください。
カレッジ留学生活2年目 | comment(5)   trackback(0)

 学費はいくら

専攻をピアノに変えたために来年はもしかしたら卒業できないかもしれないってことを考えて、インターナショナル担当の人に問い合わせてみました。
来年プライベートレッスンなどを追加で1クラスか2クラスだけ取ることになった場合、学費はどうなってくるのかと。

最初電話で問い合わせたときの返事は

「I don't know.」

・・・・

「去年の留学生でそういう例を見たし、調べればわかるはずですけど?」
と突っ込むと
「じゃあ具体的に受講する予定のクラスをメールしてちょうだい」
とのことで、受講するであろうクラスをメールで送ってみた。

その返事

「きちんと具体的なクラスが来年の時点で決まるまで、学費がいくらになるか答えられません。参考になれば幸いです」

なるかっ!

前例もあるはずだし、なんでわかんないわけーー??
別にはっきりした数字じゃなくても、大体でいいから知りたいのに。
食い下がって「なぜですか」メール送ってみたけど。

なんなんだ。。
カレッジ留学生活2年目 | comment(5)   trackback(0)

 パソコン危篤?

なんかパソコンの調子がまたおかしい!
何もしてないのにいきなり休止状態になったり、
去年トロントで起こった画面が突然真っ暗になるって症状も。

画面が暗くなっても後ろでは動いてるから、明らかにディスプレイのせい。
これだから中古は。。

とりあえずだましだまし使って、またパソコンショップへ持って行ってみようと思ってます。
ああ~。。。
トラブル | comment(2)   trackback(0)
| HOME |
 
