Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 今後の事

ブログのテンプレート、超久々に変えてみました。

もう明日から12月だ。
本当に、なんでこんなに月日の経つのて早いんだろう。
物事の計画をきちんと立てないと、どんどん時間に追い越されてしまう。

最近は日が落ちるのもすっごく早くなったし、今はまだ3時半なのに薄暗くなり始めてる。
冬のカナダは、特に一日が過ぎるのが早いなー。

今年は例年に比べて雪も遅くて、まだ本格的な冬って感じじゃない。
でも街はクリスマスムード一色になってきた。
寒そうに外にたたずんでもみの木売ってる店員さんとか見ると切なくなるけど、
それを除けばちょっと楽しい。

学生の子達もあと2週間で今学期が終わるんで、最後の追い込みになってる。
ファイナルの課題にみんなヒーヒー言ってるみたいだけど、その後はそれぞれ実家に帰って楽しいクリスマス休暇を過ごすんだろうな。

ところで、最近考えてるのは今後の事。
この街の生活ももう3年半になる。
2005年3月に来てから、その年の夏約4ヶ月間を除いてはずっとここ。
街も人も自然も何もかも大好きで、本当にここはあたしにとって特別な思い入れのある場所。
こんなに気に入るなんて思ってもいなかった。自分に必要なもの全てがここにあった。

カナダでのあたしの拠点は疑いもなくこの自然豊かで芸術的な街だけど、
最近他の場所で違う経験を積むのもいいんじゃないかなと思い始めてきた。
そしてその後でまたここへ戻ってきてもいいんじゃないかなって。

今年やりたかった事はやり遂げてはいないけれど、大体出来てきた。
来年。。また新しいステップを踏んでもいいんじゃないかなって。

ワークパーミット、あと2年半。
日本へ帰る事も出来る。ここに残る事も出来る。
音楽に関わる仕事に就けば、移民になる事も出来る。
今はまだはっきりわかんないけど、まず今やることこなして働かなきゃー。
ネルソン'08~'09年 | comment(2)   trackback(0)

 誕生日

11月21日は、わたしのXX回目の誕生日でした!
もう一週間前になるけど。

今回は友達招いて、普段の感謝の気持ちを込めてと日本食を振る舞うことに。
一応みんなそれぞれ何か持ってきてもらうポットラックパーティーだけど、ちょっと料理気合い入れようと思って、学校から帰った後速攻で用意したのはこの8品。

鮭の炊き込みご飯
ブロッコリーのごま和え
白菜漬け
セロリとリンゴの漬け物
キュウリのわかめの酢の物
きんぴらごぼう
豆腐の炒め物
カボチャの煮物

ほんとは最後に稲庭うどんのお吸い物も用意するつもりだったけど、十分食べ物間に合ったんで却下。でもあってもよかったかも。

ありがたい事に、学校の友達、お世話になった人、仕事仲間、その他の友達などなど総勢27人がうちに集まってくれた。

みんなにお祝いしてもらって、プレゼントももらって、そんでこの街で一番おいしいと評判の個人でやってる手作りケーキを用意してもらって。。

birth11210801.jpg

ちょー感激!!

総勢でハッピーバースデー歌われたひにゃー感極まってしまいました。
みんなの愛を感じたじぇい

あったかーい、あったかーい、誕生日でした
みんな感謝!
ネルソン'08~'09年 | comment(4)   trackback(0)

 カナダ生活バトン

海外生活者バトン

Q1 どちらの国にお住まいですか?
A1 カナダ
Q2 その国の困った国民性は有りますか?
A2 ルーズ。働く気があまりないとこ。人にもよるかな?
Q3 その国に一番惹かれたところは何処ですか?
A3 治安の良さと、比較的きれいな英語、そしてとにかくヘルシー志向で自然豊かなとこ!
Q4 お気に入りのお店や場所は有りますか?具体的にどちらですか?
A4 公園。レイクサイド。
Q5 もしお友達が日本から遊びに来たら、具体的に何処に案内しますか?
A5 この辺だとハイキングかなあ。あとは夏のフェスティバル!
Q6 その国で一番驚いた文化は何ですか?
A6 温泉では水着着るのに、湖では素っ裸で泳いだりする。この街だけかも
Q7 最寄り駅まで歩くと何分かかりますか?
A7 駅なんてありません
Q8 その国の言葉は話せますか?(100点満点で何点ぐらい?)
A8 英語は60点くらいかも。フランス語は全く無理
Q9 日本よりも良いな~としみじみ感じるのは何ですか?
A9 人がおおらか。プライベートや家族を仕事よりも大事にする。自然がとにかく豊富。土地が広い。
Q10 その国に足りないものを3つ挙げて下さい
A10 信憑性、正確さ、日本語
Q11 現地人のお友達はいますか?何人ぐらいいますか?
A11 今の交流範囲がほぼ全て現地のお友達です
Q12 「どこでもドア」が買えるとしたら、いくらまで払いますか?
A12 100万円!今一番欲しいのがどこでもドア!!!
Q13 どれぐらいの頻度で一時帰国していますか?
A13 ここ2年半帰ってません
Q14 一時帰国時のオススメのお土産を教えて下さい!
A14 メープルシロップ?
Q15 次は何処の国に住んでみたいですか?
A15 インド、ニュージーランド、コスタリカ、イギリス、アイルランド
ネルソン'06年9月~12月 | comment(2)   trackback(0)

 Delhi 2 Dublin

昨夜、Delhi 2 Dublinというグループのライブに行ってきました。
アイルランド、北インド、フォーク、そしてWestern beatsのフュージョン。

もう、最高~!
客の盛り上がりも、尋常じゃない。
久々にあんなにすんごいグループ見た。
ボーカルはプンジャビで歌い、アジア系のギタリストはシタールを弾き、DJがmacbookでビートを作り上げ、その隣ではタブラが鳴ってて、フィドルが歌う。
フィドル弾いてた紅一点の女の子超かわいかった~~~。

それはそれとして。。
最近コメントがスパムばっかで、毎日毎日エロコメントが来ます。
そんなのばっかりから見られてるんだと思うと萎えてきて、ブログから遠ざかってます。
コメントを画像ありの認証に変えたので、ちょっと様子見たいと思います。。

つっちーの音楽活動 | comment(0)   trackback(0)
| HOME |
 
