Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 奄美その後

奄美にやって来て、一週間が過ぎました。
いろいろやってますが、かいつまんでこれまでの経路を書きます。

23日、鹿児島からフェリーに乗りました。
夕方6時出航、到着は5分前。
現金を持ってなくて、しかも現金しか使えないと言われた。5時半でカード払いは締め切るのだと。
きえ~~
散々困った様子でごね、なんとかカードを使わせて頂いた。
すみません。。

鹿児島の人もいろいろ教えてくれてなんて優しいんだろうと思ったけど、奄美に着いてからこっちの人もすごい優しい。

そしてこの大変な時期、町を歩けば島の人の話題はもちろん災害の話。
25、26日は車を借りていろいろ走ったんだけど、空港方面の龍郷町辺りの土砂崩れがやっぱりすごい。
すんでのところで埋まりそうな家もあって、ここはテレビにも映されてた。

なんと言うか、計画していた時期がこういう大雨の災害に当たってしまったわけだけど、申し訳ない気もする。
今泊まっている宿には非難して来ている被災者らしき家族もいたし、一部屋借りているのが気が引ける。
最初の数日間は町の外れのゲストハウスにいたんだけど、そこはさすがにあたしともう一人の女の子しかいなかったな。
でもあまりにそこが汚かったんで、今は名瀬の市街地の方へ宿を借りてます。便利だし。

そんでここに何を目的に滞在しているのかというと、

島唄

です!!

師匠も見つけました。唄者の方にもお会いしました。
カナダで今も続けている、ラジオのインタビューで放送する予定。

自分が持っている沖縄の三線の弦を奄美用に張り替えて練習しているけど、
ここにいると奄美三味線が欲しくなって来る。。
危険。

日本に帰って来て、一番困るのがお金の両替で。
今カナダドルがとても弱いのです!!というか、日本円が強くて強くて。
両替するとほんと危険。
ああああ。。。。。。

クレジットカードのレートはそこまで悪くないとは言っても、こっちだと海外のカードに対応していなかったりする。
うーーん。

やっぱこっちにいる間に嫌でも両替しなきゃ。

それにしても台風がそれて良かった。
今日は晴れ、そして明日からも奄美は快晴です
日本'10年10月~ | comment(0)   trackback(0)

 奄美より

間が空いてしまったけど、今帰国して日本です。
昨日から奄美大島にいます。

詳しくは後ほど書きますが、災害の復旧も大分進んでいるようです。
今日空港方面まで車で行って来たけど、数カ所迂回路や片側交互通行になっているけど通れます。
土砂崩れですんでのところで下敷きになりそうだった家も見ました。
被害を目の当たりにしてます。

動きとしては、昨日名瀬市街地をひたすら探索しました。
名瀬の中心部は被害を全く感じさせない感じです。

今日は宿で一緒になった子を車に乗せて、午前中奄美パークの方へ行ってきました。
13人のグランマザー国際会議があるのです。その子、参加するらしく。
災害のためにメインは鹿児島の霧島でやるらしいんだけど、奄美でも日本人のプレゼンターが集まって開催されてます。
あたしも参加したかったんだけど参加費が結構高くて。
でもその場に行ったら、完全参加は出来ないけど遠目に見れる感じです。
迎えに行きがてら、見てこよーっと。

奄美市役所へ行き、災害ボランティアの申し込みもして来ました。
登録制で、連絡待ちみたい。
チャンスあるかなあ。

奄美民謡のあてもいろいろ探してます。

今日はものすごく天気がいいので、雨が降らないうちにこれから海を見て、宿の子を迎えに再び奄美パークへ行ってこようと思います。

いろんなことを書く時間があまりないけど、またあとでアップします。。
日本'10年10月~ | comment(0)   trackback(0)

 帰国準備中

しばらくアップしてませんでしたが、今ネルソンにいます。
今朝着きました。

おとといでバンフのお仕事を無事終えました。
丁度16ヶ月!

いろんな事があったけど、出来ずに終わったこともいっぱい。
でも縁がなかったと思うことにしよ。

昨日最後の日、バンフで仲良しのお友達に作ってもらったソイラテ。
IMG_4105e.jpg

可愛すぎるのです。

そして飲んでも最後まで残ってました、この子。
IMG_4114e.jpg

犯罪並の可愛さでしょ。。

うちの店の向かいのカフェで働いてた彼女には、とてもとてもお世話になりました。
わたしのバンフ生活はいつも彼女のコーヒーで一日が始まってました。
ありがとう。

そしてバンフやカルガリーでお世話になったたくさんの方々、ありがとう。
なんかみんな温かい人達ばっかりに出会ってる気がします。

16ヶ月間のバンフ生活と山々にもありがとう。
山には全然登らなかったけどー。
ちょっともったいないけど、趣味が違うからまあいいか。
田舎で育っていつも山とか海とかそこにあったから、あんまそこまで興味を持たないのかなあ。
そういう問題じゃないのか、どうなのか。

とりあえず、ここで荷物をまとめて、21日の便で帰国です。
バンフ'10年 | comment(2)   trackback(0)

 まつたけ狩り

今日は写真多いです。

先日2泊3日で、BCにまつたけ狩りに行きました。

森が深いです。天気もいいし、森林浴。実はそっちが楽しかったりする。
morinonaka.jpg shinrinyoku.jpg
いろんなきのこ。怪しげなものも。どれが危ないのかわかんない。
おいしそうなのもあるけど我慢。
kinoko1.jpg kinoko2.jpg
松茸いっぱい!カナダ産は白くて香りも控えめだそうです。
双子や三つ子も。かさが開いちゃってるものと、状態のいいもの。
mitsugomatsu.jpg matsutake1.jpg
2時間半で68個採れました。
matsu.jpg

もちろんその日のディナーは松茸づくし。ソテーに鍋、炊き込みご飯、ホイル焼き。
nabe.jpg rice.jpg
あ~、日本で食べたことないー。贅沢。

夜はロッジの外で星空撮影。
satsuei.jpg hoshizora.jpg
ライトで遊んでこんなこととかもしてみたり。きのこと星。
mushroom.jpg hoshinight.jpg

翌日はさらに西へ。途中のキャンプ場でちょっと休憩。
昼の月と、空に映える紅葉がきれい。
tsukihiru.jpg koyo.jpg
キャンピングカーが一台停まってた。そしてそこに生えてた怪しいきのこ。
kuruma.jpg mushroom1.jpg

3日目はバーノンのDavison Orchardという農場へ行きました。
果物や野菜などオカナガン地方の旬なものが盛りだくさん。
そして10月ともなればパンプキンづくし。
davison.jpg pumpkin.jpg
やぎさんや羊さんたちもいました。かわいい。。
davison2.jpg davison3.jpg
シュールなパンプキンバンドも。いろんなかぼちゃも。
pumpkinband.jpg kabocha.jpg

農場のビデオ作ってみました。


秋です~
バンフ'10年 | comment(0)   trackback(0)

 お買い物エンドレス

前回の記事でlululemonのことを書いたけど、買っちゃいました。
Power Y TankEagle Bra、などなど。

とってもいい!!デザインも生地も着心地も。
ブラとか、今までスポーツブラ系で当たりを経験したことはなかったんだけど、生まれて初めてベストなものを手に入れました。
最高です、このEagle Bra。
ちょっと高いけど、買ってよかった、lululemon。。
サイズはデザインによって着心地にかなり差があるので、結構注意かもしれない、このブランド。

あと、WOOL BUFF
8622.jpg
あたしが買ったのは黒のペイズリー柄だけど、これもアタリでした。
メリノウールで、薄くて軽くて長くてあったかい。
マフラーにも帽子にもなる。

買い物楽しー。

それから昨日まで3日間、松茸取りの小旅行に出かけてました。
後ほど記事アップします。
おすすめいろいろ | comment(0)   trackback(0)
| HOME |
 
