Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 部屋探し初日

昨日は一日中ネットで物件探しをしてました。
日本語サイト英語サイト両方見まくりました。以下に参考URL載せます。

  • bits lounge

  • e-Maple.net

  • Bingo!クラシファイド

  • Toronto craigslist


  • やっぱりダウンタウン周辺だとシェアハウスで$400下るとこは少ない・・・
    かといって妥協はしたくない!と見つけたのが、Dufferin駅徒歩7分で1ヶ月$220という部屋。
    こんなにも安いワケは、シェアハウスではなくシェアルームだからとのこと。
    一緒の部屋になるのはブラジル人女性だとか。しかも彼女はまだトロントに到着していないとのこと。

    なんだかかなり怪しげだけど、とりあえず今日実際見てみることにしました。

    オーナーは中東系のおっさんで、かなり英語のアクセントが強くて聞き取るのがやっと。
    あたしのほかにアジア系の女性が内見に来てた。彼女は$390の一人部屋希望者。

    さて、家へ!

    というか、これは家なのか?小屋にしか見えない。
    オーナーは楽しそうにベラベラしゃべりながら中を案内。調子よく片言の日本語まで話している。というか建物ん中汚いし、ちっとも楽しくないんだけど。

    肝心の部屋をのぞいてみたら、カナダにしてはあり得ないほど小さな部屋。たぶん日本で言ったら4~5畳くらいじゃないかな??
    この部屋にベッド2つ置いて2人で生活・・・まあホステルだと思えばあり得なくもないけど。それにしてもカーペットが汚い!これは掃除のしようがないと見た。

    何気にこっそり写真を撮りながら隅々をチェック。
    ダイニングはとりあえずスペースはあって、ネットが使える。バスルームはキレイじゃないけど許容範囲内。キッチンは雑だけどまあまあ広くて何とかなりそう。

    かなり微妙だけど数ヶ月だけ借りるんだし住めないこともないかな、と考えているとキッチンの横に部屋を2つ発見。開けようとしたら鍵がかかっている。さらにドアの前に男物の靴が。

    「他にも住んでる人いるんですか?」と聞くと、男が2人すでに入居しているとのこと。
    聞いてませ~ん!!

    一緒に内件してたアジア人女性はそこでキレた。
    「ということは5人で住むってこと?食事のときキッチン使う時間ダブっちゃうじゃない!」
    ・・・いや、そういう問題でもない気がするんだけど。

    さらにもう一つ部屋が。ドアを開けようとすると、開かない。というかドアが外れていてただ立てかけてある。
    するとオーナーが一言
    「あっ、そこは僕が滞在してる場所だから開けないで」

    ・・・はい??

    つーかあんたもいんのかい!!しかも女部屋とバスルームの真ん前に!!

    ということで、さようなら。
    一緒にいたアジア人女性はさっさと帰ってしまった。

    引きとめようとするオーナーの話をさえぎり、何とか家(小屋)をあとにした。

    安ければいいってもんじゃないね~。
    東京もそうだったけど、リーズナブルでしかも条件を全て満たす物件ってのはそうそう簡単に見つからない。
    以前東京で探したときは20件くらい内見してやっと決めたもん。

    いいとこ見つけたいな~
    トロント | comment(2)   trackback(0)
    comments
    つっちーさんトロントにいらっしゃるんですね~~!!
    あかねは30日に出発します☆
    ということはトロントでお会いできちゃうのでしょうか??
    ぜひ一緒にライブハウスを探しにいきたいです♪
    2005/05/18 00:46 | | edit posted by あかね
    あかねさん
    30日出発ですか、楽しみですね~!
    ライブハウスやバー、是非行きたいですね。トロント着いたらまた連絡してください♪
    2005/05/19 21:34 | | edit posted by つっちー
    comment posting














     

    trackback URL
    http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/115-fad7e3ea
    trackback
     
