Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 合格通知

今日、ネルソンのカレッジから合格通知が届きました。
入学前に音楽理論コースを受講し、それにパスするという条件付きで。

嬉しいっちゃ嬉しいけど、手放しで喜べない。
音楽勉強したい~!って勢いで受験したはいいものの、正直めっちゃめっちゃ悩む。
今から高いお金払って2年間カレッジ、しかもビジネスではなく音楽科に行っていいものなのだろうか??
いくら音楽勉強したいからって、帰国するときはいったいいくつだよ・・・

しかも通うことになるとすると、ワーホリビザを学生ビザに切り替えなきゃいけない。
ワーホリビザ、9月の時点で半年も残ってる。

どうしようもないことだけど、留学生費用を考えるとげんなりしてしまう!
カナディアンは年間約$3000(大体26万円)しかかからなくてタダ同然くらいの学費なのに、留学生はその3倍の$9,000!80万円近く。
プラス滞在費もろもろを考えると・・・うう、高い、高すぎる。
比べちゃいけないのはわかるけど、なんかむかつく~!

というかこういうカナダの公立の学校の講師達って、こんな安い学費で通っている生徒に高いレベルのものを親身に教えてくれるんだろうか。
人にもよりけりだと思うけど、値段じゃないとも思うけど、だって年間$3000って安すぎるでしょ?
公立だからそんなものなのか。こんな考えっておかしいのかな?
むしろ私立の専門学校のほうが緊迫感あるのかな?
学校にもよるから一概には言えないか・・・

あと、聴講だったらもう少し安く収まるかなと思って聞いてみた。
そしたら学費が変わらないって言うじゃあ~りませんか!!
なんで?なんで?なんでよ???
テストもない、質問もできない、学位もない、見てるだけ聴いてるだけ、それなのに学費一緒っておかしくないか?

う~ん。悩みすぎておかしくなりそうだ。
というかその前にトロントでやることやらなくちゃ・・・
学校情報 | comment(6)   trackback(0)
comments
はじめまして。私は現在、来年CANADAへワーキングホリデーに行く計画をたてています。
私も音楽が好きで現在JAZZを勉強中・・と言っても私の場合は下手の横好きですが。
費用の話、確かに納得できないですね。何で3倍もするのでしょう??
つっちーさんの決断の行方が気になります・・
2005/05/29 00:57 | | edit posted by koko
おめでとうございます♪
とりあえず、トントン拍子に進んでいますね、学費とか年齢・将来のことを考えると、そうも言ってられないでしょうけど・・・。
簡単には答えが出せないかもしれない、
でも悔いのない決断ができることを願っています。

2005/05/29 22:33 | | edit posted by ゆっこ
おめでとうございます。
悩みますよね~学費。ワーホリ終えてからの入学でもいいんですか?もし余裕があるならばじっくり考えてみてもいいかもしれませんね。どの大学に通う留学生もみんなこのように高い値段で通われているんでしょーか・・。

以前コメントへの返事ありがとうございます。
2005/05/30 12:12 | | edit posted by torami
合格,おめでとうございます!
後悔しない選択をしてください.

学費は,僕の場合,2倍弱です.
大学院だからかわかりませんが,3倍まではいきませんね.
まあ,高いものは高いですが….
留学生向けの奨学金や構内でのバイトなどあると思いますので,
まずは大学側に聞いてみてはどうでしょうか?
2005/05/31 08:53 | | edit posted by カズ
はじめまして。よい旅してるみたいですね。

学費のことですが、大学は政府から補助金がでてますので、所得税も払っていない外国人に対して学費が高いのはしょがないと思います。いっそのことカナディアンと結婚したらどうですか。そしたらカナディアンと同じ金額ですみますよ(笑)

友達は夏休みになると日本に帰ってバイトしていました。往復飛行機チケットを考えるとちょっと?ですが。

頑張ってください。
2005/06/01 23:21 | | edit posted by masa
ずっと自分のパソコンが使えませんでした。コメント返信遅れてごめんなさい!

>kokoさん
はじめまして!Jazz勉強中ということで!是非是非ワーホリ実行してください!そちらのサイトにも遊びに行かせていただきます~

>ゆっこさん
ありがとうございます!いろいろ環境を考えると悩むことはやっぱり多いですね^^;なんせギリホリなもんで(笑)何をやりたいのかよく考えて決断したいと思います。

>toramiさん
ありがとうございます!ワーホリのビザは途中で学生ビザに切り替えなければいけません・・・まだ残ってるからもったいないんですが。留学生料金は、大学だともっとすると思います。コミカレは高いといってもまだまだ安いほうらしい・・・

>カズさん
ありがとうございます!いろいろ学校側に問い合わせてみましたが、ここでは留学生向けの奨学金はないとのことだったのですT_T バイトも「構内」と呼べるものがないくらい小さなカレッジなので、正直働ける場所は見当たりませんでした!あはは・・・

>masaさん
はじめまして!コメントありがとうございます。そうなんですよね、わかっちゃいるけど悲しい~。
周りの人みんな口を揃えて同じこと言います、「カナディアンと結婚しなよ!ペーパーでもいいじゃん」って^^; 本気で紹介しようとしてきた人までいました(笑)
2005/06/02 14:53 | | edit posted by つっちー
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/134-065dc611
trackback
 
