Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 オーナーにキレる

今日もトロントは暑かった!
あまりにも暑いので日中リビングのエアコンをつけてしばらくしていたら、突然家の電気が落ちました。

「停電??」

地下の部屋に滞在しているルームメイトが階段を駆け上がってきて、二人でブレーカーの場所を必死で探していろいろやっても全然ダメ。
しかもこの家は日中陽が入らず家の中が暗いので、懐中電灯を使っての作業!

今までTV、各部屋の電気、エアコン、そして電気コンロを同時に使っていても大丈夫だったのに。
今回は誰もキッチン使っていないし、ブレーカーが原因だとは思えない。
おかしなことに、冷蔵庫やトイレの電気はOK。

オーナーは、毎週末ナイアガラ近くのコテージに出かけていて留守。
携帯に電話をしても全然出ないので、状況を留守電に残しておいた。

しかももう一つありえない問題が・・・。
オーナーの部屋からとてつもない異臭がキッチンの方へ漂ってくる。
この匂いはまさか・・・?
あまりにも臭すぎるので、開いているドア越しに彼女の部屋を恐る恐る覗いてみた。

すると・・・。

――――――――――――――――――――――
続きを読む前に投票してくれたら嬉しい!↓
  • 留学・ワーホリブログランキング

  • カナダ留学ブログランキング
  • 人気blogランキング

  • 留学生ブログランキング

  • ――――――――――――――――――――――

    オーナーのベッドの上に、たんまりとカルヴィンくんのウ○チが!!!
    OH NO!!!!

    早朝カルヴィンくんがあまりにもミャーミャー鳴くのでどうしたものかと思っていたら、外に出てウ○チしたかったのね・・・。

    誰もいない部屋に入るのは悪いと思いつつ、そのままにして置くわけにもいかないので片付けた。
    それでも異臭は止まらない。まさに強烈!!!

    「とりあえず臭いし、家いても何も出来ないから脱出しよう!」
    と、ルームメイトと二人で外へ。

    外出先からもう一度オーナーに電話してみたけど、相変わらず留守電。


    夜、オーナーが帰る時間帯を予測して家に戻ると、電気がついてる!
    おおー、直ったか!と喜んで玄関を開けるなり、いきなり彼女が食らいついてきた。

    「エアコンつけたまま外に出たの?そんなことすると電気代が$200もかかるんだけど!I'm not happy!」

    ・・・はい??

    何言ってんの?と思ったら、どうやら彼女が戻ったときには電気が既に復旧していたらしく、エアコンがついていたらしい。
    電気が落ちたとき、エアコンのスイッチをOFFにするのを忘れていたのです。
    エアコン自体その時点では止まっていたから、正直ブレーカーがどうのって色々試していて全然気付かなかった。

    電気が落ちたことなど事情を説明して、
    「もちろんエアコンつけたまま外出なんてしないし、今回停電して動いてなかったから気付かなくてOFFにするの忘れてた。それは謝ります」
    って言っても、
    「$200もかかるんだから二度とこんなことしないで」の一点張り。

    妙に飲み込みが悪いなと思ったら、留守電を聞いていなかったみたい。
    「そんな電話受けてないわ」とまで言いやがる。
    一体何のための携帯だよ。

    「誰がエアコンつけたの?」とオーナー。とにかく電気代がかかったことが気に入らないらしい。
    「あたしだけど」って言ったら、
    「エアコンのつけ方教えてなかったし、私がいない時につけていいなんて言ってない」

    その発言にキレた。
    「つけるな」とも聞いてないし、自分がいるときは一晩中寝るときですらさんざんつけて涼んでるでしょ!
    しかもこの家にはあたしを含め3人の日本人が滞在しているのに、扇風機が一台しかない。
    もちろん各部屋にエアコンなんてものは、当然ない。

    「じゃああなたがいない時にあたし達が暑くてしょうがなかったら、どうしろっていうの?!」と言うと、
    「この前の夜に私がリビングでクーラーつけてるとき、暑いのにあなたは部屋のドア閉め切ってたでしょう。それでも何も文句言わなかったじゃない」

    そういう問題ですか?
    あたしの部屋はリビングに面していて、ドアを開けていると玄関からもみんなからも丸見え。それに猫が入ってきてあたしのベッドで寝始めるし、開けていられるわけないじゃん!!!
    さらにドアには鍵もないし、壊れてる。ちゃんと閉めると外から開けにくいというあり得ないドアなのだ。

    「暑かったけど、ドアを開けっ放しにするのがイヤだから閉めてたんだけど」と言うと
    「とにかく無駄な電気代が$200もかかるのには耐えられないから絶対こんなことしないで!」
    とまた同じことの繰り返し。
    「さっきも言ったけど、今日は電気が落ちてエアコンのスイッチがONになってたのに気付かないでいたから、それは謝ります。ついてるのわかってたらしません。ところでなぜいきなり電気が落ちたのか知りたいんだけど」
    と言ったら、
    「わからないわ。多分あなた達がエアコンもTVも部屋の電気もオーブンも全部使ってたんじゃないの」
    「使ってないですよ!」

    さらに他のいろんな細かいことまでグダグダと。ブログに書いてたらきりがないんだけど。

    もう疲れた。というかむかつく。後になっていろいろと文句言うんだったら、最初からこの家のルールを説明すりゃいーじゃん。
    こっちの滞在組にしてみれば始めて聞くことばっかりなわけで。

    カナダの電気代は高いって言うし無駄遣いして欲しくないのはわかるけど、こんなに人の言うことに耳を傾けずに金額ばっかり繰り返すのってどうなのよ。
    こっちはこんなメンテナンスの行き届いていない雑然とした家に3人合わせて毎月$1,200以上払ってんだけど。
    しかも毎週末カルヴィンくん置き去りにしたままコテージ行ってるし、猫の世話うちらにしろってか?
    なめとんのか?!

    さらに停電のためか電話の調子がおかしくなったらしく、
    「あなたが変なボタン押したんじゃないの?」と来た。
    「NO!」
    ほんとまじむかつくわ。


    オーナーに猫のウ○チのこと教えてあげようと思ったけど、頭にきたんで言わなかった。
    今夜はあのベッドで寝ることでしょう。
    ごゆっくり。
    トロント | comment(6)   trackback(0)
    comments
    なんともまぁ、スゴイ人ですね・・・。
    激しいバトルだったんでしょうか?う~ん、やっぱりそういう人、どこの国にもいるんですね。
    しかし、よく戦いましたっ!!
    してやったりですね!

    でも、ホントお疲れさんでした・・・。
    2005/06/13 22:20 | | edit posted by ゆっこ
    うわぁ、さすが、外人さん、って言ったら失礼か。棚上げ系の人多いっすよねー、なんであんなに人の話聞かないんだろう。自分に落ち度があったときは、あら、ごめんねーで終わりなのに。ガンバ。
    2005/06/14 00:52 | | edit posted by みずえ
    ほんとお疲れ様でした・・。よっぽど$200が大切なんですね、彼女は。最初っからゆうこと言っとかないで、後で怒るなんてほーんとselfishだ~!「う○ち付きベット」の刑に値しますね^^
    2005/06/14 09:10 | | edit posted by はまぢ
    >ゆっこさん
    あは、そんな激しくもなかったです^^別に感情むき出しにしてたわけじゃないので。喧嘩というより討論と言った感じ?何でも口にしないと向こうのペースで物事が進んでしまうので、ちゃんとcomplainしなきゃね・・・

    >みずえちゃん
    棚上げ系(笑)うけるっっ。突っ込みどころ満載の人が多いよね、こっちは。。^^
    基本的に自分大好きな人達が多いのかな。いいことだけど、人の話も聞け!って感じ。

    >はまぢさん
    あはは~、「う○ち付きベットの刑」!考えてみるとすっごい刑だ・・・^^;絶対いやだそんなの(笑)
    2005/06/14 09:28 | | edit posted by つっちー
    はじめまして で大変でしたね。イギリスにいたとき似たような目にあったのを思い出しました。例のベッドで寝るのは 嫌かもっ。
    2005/06/14 15:32 | | edit posted by LuccA
    >LuccAさん
    はじめまして!書き込みありがとうございます。今後ともよろしくです!
    イギリスで同じような目にあったって・・・どこでもこういうことって起こるんでしょうか。その人も「$200!$200!」って連呼してましたか?^^
    2005/06/16 23:39 | | edit posted by つっちー
    comment posting














     

    trackback URL
    http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/153-db213f63
    trackback
     
