Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 ケン吉岡さんと共演!

先日告知しましたが、Graffitis barのオープンステージに出演してきました。
トロントブログ仲間のゆっこさんが来てくれましたよ!ありがとう!!

ウクレレで3曲弾き語りしたんだけど、なんとそのうちの2曲にケン吉岡さんがブルースハープで参加してくれました!
彼はここトロントで活躍するブルース・ハープ・プレイヤー。
様々なバンドに参加し、毎週数多くのライブに出演しています。

トロントの日本語メディア、bitsで彼のインタビュー記事が見れますよ!

なぜこんな運びになったかと言うと、この記事を発見したわたしが直接彼にメールでコンタクトを取ったのです。
「是非ライブを観たいので、情報を教えてください!」って。

それで何度か彼のライブを観させてもらって交流するうち、「じゃあ今度ウクレレでオープンステージ出てみる?」という流れになったのでした。

この日歌ったのは
1. 上を向いて歩こう
2. Route 66
3. 島唄
このうち、1と2に参加してもらいました!
ケンさんはアドリブで演奏してくれたのですが、渋かった・・・。素敵でした!!ブルースハープの音色ってほんといいですね。
ギターとブルースハープってのが大抵コンビですが、ウクレレとブルースハープってのもなかなかよかった!

ケンさんは日本でブルースハープの教則本も出してます!

はじめてのブルースハープ教室
ロッキンブルース・ハープ 入門編
ロッキン・ブルース・ハープの達人になれる本
ロッキンブルース・ハープ プロ・テクニック編

付属のCDには、本人の演奏が入っているそうです!

ウクレレだともう高木ブーでかなりメジャーになってるからちょっと手遅れかしら(^^;)(高木ブーだけじゃないんだけどさ)
高木ブーモデルのウクレレも出てるしね!

ということでケンさんに「高木ブーに対抗してケン吉岡モデルのブルースハープを作ったらどうですか?!」と提案してきました。
出たら買うわ、わたし!!(^^)

この日のライブ写真です。ピンボケだけど!↓
kentutti.jpg
つっちーの音楽活動 | comment(6)   trackback(1)
comments
昨日はお疲れ様でした☆
Barに行くのは初めてだったので、緊張しました。
実は、話しかけるのも緊張してました!
とてもSEXYなつっちーさんに益々惚れました♪(笑)
歌声も素敵でした!
ケンさんの演奏も凄く素敵でした!
どこでセッションしたんだろう?と謎だったのですが、アドリブだったんですね!恐るべし!
少ししかお話できなくて、残念でしたが、また機会があれば、駆けつけますね♪
ではでは!
2005/06/29 05:48 | | edit posted by ゆっこ
ライブいけなくてごめんなさいー。
ゆっこさん行ったのねー。
ブルースハープもめっちゃ興味があります。
またあったら、誘ってくださいねー!!
ライブなどぜひ一緒に見に行きたいです☆
2005/06/29 05:58 | | edit posted by あかね
ご出演おめでとう!!
すごいじゃ~ん☆
私は今週はゴスペルもヨガも英会話もないのでウズウズ・・・
ひとりでカラオケでも行きそうな勢い。
そういえばさぁ、ウクレレ。
やっぱ楽器むいてないのかなぁ・・・って気がしてきちゃったよ。
せっかく買ったからにはものにしたいんだけど。

あ、中学英語のグラマーを一通りやれば・・・って書いてあったけど、すまん、「グラマー」ってなんでしょう???
2005/06/29 11:45 | | edit posted by honey_photo
>ゆっこさん
来てくれてほんとにありがとう!嬉しかった~~!緊張してただなんて!わたしも「もしかして・・・」って思ってたけど確信できなかったから何気に様子伺ってたんですよ~(^^)
しかもSEXYなんて!・・・ありがとうございます(笑)
今度ゆっくりお茶しましょう!絶対!

>あかねさん
木曜にまたケンさんとご一緒させてもらうかもなのです~。まだハッキリわからないんだけど、時間があったら遊びに来てくださいね☆
今はジャズフェスをタダで観まくる時期!良ければQueenXBayで会いましょう!!

>honey_photoさん
楽器、最初はやっぱりモノにするのは何でも時間かかるからねー、簡単な曲を何度も何度も何度も何度も(しつこい?)×α倍くらい練習してくうちにどんどん上達すると思う!
あたしもウクレレちゃんにどんだけ時間を費やしたことか・・・きっと慣れてくるよ!
ちなみにグラマーとは文法のことだす。
2005/06/29 12:28 | | edit posted by つっちー
つっちーさん、カッコイイです!活動の場を広げるには、やっぱり自分から積極的に動かないとだめなんですね。私もみならわなくては!いつか、モントリオールにも演奏しにきてくださいね。
2005/06/30 13:36 | | edit posted by montreal
>montrealさん
行って来ましたよ~、モントリオール!暑いですね~。
モントリオールで演奏するなんて10年早いかもっ(^^;)ジャズフェスすっごい楽しかったです!montrealさんもいっぱいチェックしてるのかな?
2005/07/06 21:13 | | edit posted by つっちー
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/167-ee46c5e5
trackback
ギリホリ仲間のつっちーさんに会いに行ってきました!私にとって、オフ会たるものは初めてだったので、何もかもが緊張しましたよ(笑)声をかけるのもお話をするのもね(笑)どきどきして楽しかったわ~♪
| すっぴんゆっこのギリホリ日記 | 2005.06.29 06:14 |
 
