Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 カルガリースタンピード!!

やって来ました、カルガリー!!


目的はなんと言ってもスタンピード・フェスティバル
3年前にカナダへ旅行で来た時、この時期にカルガリーを通っていながらチェックできなかったカウボーイの祭典。
今回は何としてでも観たかった。
ナナイモへ向かうバスで途中下車できるか心配だったんだけど、大丈夫でした。

さすがカウボーイの街、フェスティバル期間中と言うこともあってか、街を歩く人のほとんどがカウボーイ・ハットをかぶってる。

オリンピック・パークでは朝からスタンピード関係のイベントをやってた。
マーチングバンドが出たり、カラオケみたいなの始まったり(これちょっと寒かった)、手品やったり。
パーク周辺にはこんな人たちがたくさん↓


あと何か知らないけど無料のベーコン入りパンケーキが配られてて、あたしもさっそく頂いてきました!

ところでカルガリーって、ダウンタウン中心部の路面電車(C-トレイン)がタダで乗れるんですね!!
その他のエリアは$2になるけど、ダウンタウンを走る路線図には「Free」とか書いててちょっとビックリ。素敵だー。

オリンピック・パークのイベントに飽きて、スタンピードのメイン会場へ!
スタンピード・パークまで電車が出てるんだけど、そこは無料路線にはならないので歩いていった。駅一つ分だから全然余裕の距離。

そしてついに着きましたーー!!なんか感動。
会場入り口前で↓


入場料は$12。高っ、と思ったけどここまで来たら入らないわけにはいかないでしょ。
スタンピードは何をとってもバカ高い。宿も2倍くらいの料金になるし、会場内に設置されてた絶叫マシンは一人$35!ありえん・・・。

会場の中は、とにかく賑やか!正直遊園地みたい。乗り物やゲームがいっぱいあるし、当然屋台もたっくさん。
あちこちでライブステージやイベントが開催されてる。中にはカラオケコンテストなんてのも。

馬や羊、牛などを収容してる小屋もあった。こういう大規模な場所に入るのは初めてだったから、かなり印象的。
お尻でごめんね↓


そして何と言ってもスタンピード・フェスティバルのメインはロデオショーですよ!!
カナダ・アメリカの各地から集まってきたカウボーイ達が繰り広げるワイルドなショーはもう必見!!

そしてこれも当然のようにまた入場料がかかるんですね(T_T)
いい席だと$60くらいだったかな。一番遠い席で$17くらい。
ということで迷わずその遠い席のチケットを購入。それでも全体が見渡せていい感じ。

ショーが始まり、馬に乗ったカウボーイ達が牛に向かって投げ縄を振り回しながら登場すると、もう鳥肌が立つくらい感動!!
映画やTVでしか観たことがなかったこのシーンを生で観れるなんて!!
西部劇ファンは間違いなく鼻血モンですよ。
ミス・スタンピードやカウガール達も馬に乗って登場し、すっごいかっこよかった。
肝心のロデオ、よくあんなぴょんぴょん飛び跳ねる牛や馬に乗っていられるなぁー。その前になんであんなに飛び跳ねるの?牛や馬の体に縄きつく縛ったりとか何かしてるのかな?

ロデオだけじゃなくて他にも、乗馬して投げ縄で羊を早くつかまえるのを競うショーや、ちびっこ達が暴れ馬をつかまえて乗馬するショーなどなど、いろんなのがあった。


1時半からスタートして、5時頃まで続いたんじゃないかな。
あたしはバスの時間があったんで4時半までいたけど。
すっごくエキサイティングで目が離せませんでした!

ちなみにこのショーには指定席じゃなくても入場できるって、入ってから知りました。
立ち見は$12みたい。かえって立ち見の方が良かった気がする!
いろんな所へ移動して見れるし、あたしも途中から切り替えて前の方へ行って見てました。

すんごい観客の数↓


フェスティバルは17日までです!
バスの旅 | comment(2)   trackback(0)
comments
詳しい報国をどうも有難うございました。
テレビで見るよりもずっと面白そうですね。

是非、行って見ます!
2005/07/19 15:41 | | edit posted by Fumiko
>Fumikoさん
スタンピード、楽しいです!是非是非行ってみてください~!(ってもう終わっちゃったけど^^;)
2005/07/20 03:37 | | edit posted by つっちー
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/188-704fe27e
trackback
 
