Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 授業風景

あたしは自分で言うのもなんだけど、ひねくれてると思う。
結構さめてるし、計算高い。
嫌なことがあると特に食らいつくわけでもなく「あっそう、じゃーいいよ別に」って感じで投げ出す。

でもこっちで授業を受けてると、みんななんて素直なんだ!と感動してしまう。

とにかくどんな小さなことでも教師の話を折ってまで質問する。
間違うことを恐れないというか、「それちょっと考えればわかるでしょ!」と突っ込みたくなるようなこともバンバン質問して、「あっそっか、俺ってバカだな~」なんて言ってる。

芸術科目ということもあるせいか生徒も結構個性的だし、中には授業中エキサイトして踊りだすヤツもいる。
ほんと人と違うことを恐れないというか。

あたしは学生時代、授業中いかに隠れて寝るかとか弁当食べるかというのが課題だったんで、講義などの席ではいくら頑張っても絶対寝てしまうという嫌な特技を持ってる。
そんなんで今回学校へ通うのも、いくら好きな教科とは言え途中で寝たらどうしようとちょっと心配してた。

でも規模の小さいコミュニティカレッジでの授業はとにかくエキサイティング。常に誰か質問を浴びせまくってるし、睡魔の襲う暇がない。
教師の問いかけに対して即座にみんな反応するし、これは明らかに日本文化と全然違う!!
頭じゃわかってたけど、実際体験してみると新たな感動。

英語を第二ヶ国語とするのは今んとこあたしだけで、ひねくれた癖で「何言ってっかわかんない、もーいいよ」と正直投げ出したくなることも多々ある。教師の話す英語も超早口だし。
でもみんなの授業姿勢を見てると、そんなんじゃダメだ、って気になってくる。

授業中にみんなの前で下手な英語で質問する勇気もなく(と言うか何て聞いていいかもわからない)、今はもっぱら授業後に教師つかまえて質問してる。
まあそのうち・・・みんなみたいに間違い恐れないで参加できるようにしたい。

ほんと生徒達はそれぞれ個性的だけど、めっちゃ素直でフレンドリー。
この授業風景、日本も見習いたいなぁー。

+++++++++++++++++++++++
TOEFLスコアを上げるなら↓
専門スクール並みの成果を自宅で達成!
あなたのTOEFLスコアをグングン伸ばす!
「TOEFLスコアアップマニュアル」

+++++++++++++++++++++++
カレッジ留学生活1年目 | comment(3)   trackback(0)
comments
まず授業に臨む姿勢が根本的に違いますからね、あ、私典型的日本人だなぁ~とよく思っていました。
日本の教育体制が悪い!と思いつつ、なかなか質問するタイミングがつかめぬまま私のESLは終わったなぁ。
積極的になるって難しいっす。
でも、ここまできたら、参加するしかないです。徐々にやっていきましょう。
・・・とほとんど自分に言い聞かせ・・・(笑)
2005/08/28 14:30 | | edit posted by ゆっこ
おひさしぶりですー。
現在、保険選びで四苦八苦中のサオリです。

さてさて
特技:講義で寝る。私もです。
中学までは、そんなことなかったんだけど。高校生になってから、なんだか睡魔が襲ってくるようになった。。
なぜだー。年々、ずうずうしくなったのなかな?

2005/09/01 02:37 | | edit posted by サオリ
>ゆっこさん
どもー。ほんと、授業姿勢が違いますね~。例外の日本人もいるでしょうけど、なかなかね。
こっちの人達は自分をうまくアピールする能力が高いなぁって思います!

>サオリさん
あたしも高校から本格的に寝るようになりました!成長過程でそうなるのかな(^^;)
保険選び、頑張ってください☆いよいよですねぇ。楽しみ♪
2005/09/02 10:17 | | edit posted by つっちー
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/235-90e29edc
trackback
 
