Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 失敗とか成功とか

ついこないだ「前向き!」なんてうきゃうきゃとブログに書いたばっかりで言うのもなんですが。。

カレッジ生活、早くも疲れました

会話についていけません。友達とつるめません。授業がよくわかりません。
今のところそれでも何とか付いて行ってるけど。
その他いろいろ生活面でも何かといろいろ。
そんなこんなでこの一週間、かなり凹んでました。
精神状態はいろんな面で何かと左右されやすい。

ほんとにカレッジ続けてていいの?
日本に帰ったときどうするの?
英語力は?資金面は?年齢は?仕事は?

悩みのタネは、数え切れないほどある。
もう少し早く留学していれば違ったかも・・
でも今になってやっとチャンスがやってきたんだし・・
2年後、卒業できているか、もしくは途中で退学しているか。

やり始めたことを途中で投げ出すのはいつもの悪いクセだし
そんな中途半端な気持ちじゃいけないけど、
正直先の事はわかりません。
今後いろいろ考えて、もしくはいろんな事情で予定が変わるかもしれない。

ただ、授業についていけないって理由でギブアップするのは絶対したくないし、そんなことしちゃいけなーい。
自分にとって必要かどうかを見極めて決断しよう。

巷では「留学を成功させる!」「失敗しちゃいけない!」とかいろいろ言われてるけど、じゃあ「成功」って何でしょ?
例えば自分でやりたいことをやり、自分の思い通りに海外生活が送れたらそれはその人にとって成功かもしれない。
失敗・・・そう言いきってしまえるのって、どんな生活?

自分については、まだ答えを出せません。

まあ今週末ゆっくり休んで、宿題やって、また来週からがんばろーっと。

ネルソンは紅葉の時期がやって来ました。
葉っぱが色づいてます。

カレッジ留学生活1年目 | comment(4)   trackback(0)
comments
つっちーさん、こんにちは☆
「授業もよくわからないし、友達ともつるめないし、カレッジ生活、もー疲れた」って気持ち、よくわかります。私も、一日の中で何度も凹んではまた立ち直って・・・の繰り返しです。
カレッジを2年間続けられるかどうかは、自分の努力だけでなく色々な状況(資金面、日本にいる家族、将来への不安など)も左右しますよね。だから、私も一応、5年先くらいのことまでは漠然と考えてはいますが、まだ来年のことすらわからない状態。単位をとれないかもしれないですし(笑)。
カレッジの月謝は、学期単位だったら返金をしてもらえるでしょうし、明日、退学しても、周りは誰も気にしない。それだったら、とりあえず出来るところまでやってみようかな・・・と、私は考えています。
失敗とか成功とかって、周りからの評価ではなくて、自分自身がどう感じるかなのでは?
何はともあれ、楽しく暮すことが一番!
全てが想う方向に進んでいきますように。お互いに!
同じ境遇にいるつっちーさんを、心から応援しています。
2005/09/26 00:37 | | edit posted by エイミー
エイミーさん
あったかいメッセージありがとう!v-10
確かに、将来のことを考えるのは大切だけど、考えすぎは良くないですよねっ・・・。しかもそのせいで今やらなきゃいけないこともおざなりになってしまったら、もってのほか・・・
周りの友達(カナディアン)にも「明日何が起きるかなんて誰もわからないんだから、今やることやって楽しめばいいんだよ!」って言われましたv-354
ほんと、お互い日々楽しまなきゃですね!わたしもエイミーさん応援してます~~v-496
2005/09/27 13:49 | | edit posted by つっちー
はじめまして!
カリフォルニアのコミュニティーカレッジで勉強しているMasaと言います。つっちーさんの日記を読ませて頂きました!

カレッジの授業、キツイですよねぇ。。。自分はこの秋のセメスターで卒業?(予定?)なんですが、つっちーさんの日記を読むと当時のことが思い出されて、いてもたってもいられずコメント書かせて頂きました。

何を失敗と言い、何を成功というのか?自分も悩んだ時期はありましたが、今つっちーさんの置かれている状況を感じられることで既に成功なんじゃないかと思います。というのも、日本にいれば感じられない、感じる必要のないことを言葉の分からない国で感じられる。そして、日本いたら考える必要のないことを考えなければいけない。自分はこれって、自分の人間性を大きくしてるんじゃないかと思うんです。

しかも、一緒に机を並べているのはネイティブの生徒。つっちーさんは第二言語で挑戦してるわけですよねぇ。そのことにもっと自身を持てばいいんじゃないかって自分は考えるようにしています。

これからまだまだ、エッセイにグループワーク、プレゼンにスピーチと、どんどん壁にぶち当たると思いますが、がんばって下さい!必ずなんとかなります!!

長々と偉そうなことを書いてすいません。でも、本当に、思いっきり凹んで凹んで凹みまくって、どん底まで行って開き直ってくだい!(笑)
2005/09/29 03:21 | | edit posted by Masa
Masaさん
はじめまして!あたたかいコメントありがとう!
確かにこの環境は貴重ですv-34日本では絶対経験できないことだし。そう思って今を大事にしますe-267
クレジットをとって学校卒業するのが目的じゃなくて、今足りない知識を身につけるための勉強なので、それを肝に銘じてがんばります~e-343
Masaさんもカレッジ生活のラスト、がんばってくださいねv-363
2005/09/29 12:45 | | edit posted by つっちー
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/253-7dfa5672
trackback
 
