Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 感謝祭

10月第二月曜は、Thanksgiving day(感謝祭)!
ということで、クラスメートの家でパーティーしました。

――――――――――――――――――――――
続きを読む前にご協力お願いします
  • 留学・ワーホリブログランキング

  • カナダ留学ブログランキング
  • 人気blogランキング

  • 留学生ブログランキング

  • ――――――――――――――――――――――

    今年は10月10日が感謝祭に当たるんだけど、結構どこの家庭も9日にパーティーするみたい。
    やっぱり次の日休みってことで、祝日となる月曜じゃなくて日曜に遅くまで楽しむみたい

    男女合わせて10人くらい集まって、みんなが少しずつ料理作って持って来た。あたしの他は全員カナディアン。
    みんなあたしより年下で、高校卒業してすぐくらいの子さえいるのに、料理はなかなかのもの!

    ターキー、クランベリーソース、マッシュポテト、パンプキンパイ、パン、さつまいもなどなど。
    これらが感謝祭伝統のメニューだとは全然知らなかったあたしが持っていった料理は・・

    タコライス。

    ボールにいっぱい作って持っていったものの、ほとんど減ってませんでした
    一応味の方は好評だったんだけど・・・
    まっまあ、食べ物他に有り余るほどあったしねー。

    食事の前にはちゃんとみんなでお祈りもしました。
    こんなちょっとした所にカルチャーの違いを感じる。

    右端に小さく写ってるのがわたしのタコちゃん


    料理やデザートを堪能して「最高!」と言いあっていたちょうどその時、TVから流れるパキスタン地震のニュース。
    一転してパーティーは沈痛なムードに変わって、「なんだか申し訳ないよね」と誰もがブルーに。

    ほんと、こうして集まって食事ができるってことに感謝しなきゃいけないってしみじみ思った、初のThanksgiving Dayでした。

    カルチャー | comment(2)   trackback(0)
    comments
    Canada とUSの時期の違いを教えてくれて有難う!
    ずっと、疑問に思っていたのですっきりしました。
    夫(カナダ人)に聞いても「わからな~い!」と毎年、言っていたので、
    早速、教えてあげます。
    カナダのほうが秋が1ヶ月早いから、正に納得です。

    ちなみに私はFirst Nation のお祭り、POW WOWに行って来ました!写真を載せられたら載せたいなあ~。
    2005/10/13 02:05 | | edit posted by Fumiko
    その先住民のお祭り気になるなぁ~!
    感謝祭は沢山食べれて楽しいですよねv-16
    だんなさん、知らなかったんですねー。
    2005/10/13 16:58 | | edit posted by つっちー
    comment posting














     

    trackback URL
    http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/267-710bd4f7
    trackback
     
