Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 翻訳こんにゃく

あたしにとって毎週金曜は魔の曜日
先週も書いたけど、そのわけはコンピューターラボの授業があるから


東京にいた時、友達がデジタルパフォーマーとやらを駆使しているのを全く人事のように見ておりました。
(あ、この友達つい先日CD出しました!応援よろしくねっ
正直わたくし、コンピューターミュージックには全くもって興味がないのです。。。

とは言えもう昭和の時代じゃないんだから(というか昭和からコンピューター音楽出てたか)、コンピューターなしには音楽は語れない。

でもね、きっと日本語ならついていけると思うのですよ!(言い訳)
わたしにとって授業での説明はエイリアンがわけわかんないこと早口でのたまってるようにしか聞こえないのですよ!!
今日もシャーペン握り締め泣きそうになりながらフリーズしているわたし。

クラスの中には当然この授業が大好きな輩もいて(しかも隣と後ろの席の二人)、「Awesome!!」「Great!!」「I love it!!」「So much fun!!!」「Yeah hoo!!!」などと叫びながら楽しそーーうに歌ってレコーディングしている
得意な彼らに教えてもらおうかと試みたんだけど、もうプレッシャーにしか感じられずますます落ちていくあたし・・・
このギャップ、客観的に見たらマンガだな、きっと。

「さあ~じゃあホームワークをチェックするからね!」
と明るく言うエイリアン(教師)のセリフも判決台へ案内される言葉にしか聞こえない。
というか、ホームワークって何?そんなん出されたことすらわかんないんですが・・・。

でもエイリアンもやっぱり人の子でした。
そんなわたしを見て危機感を察したのか、みんなが自習している間にゆっくり説明してくれた。
「今学校にはコンピューターのチューター(※)がいないけど、それが出来るようになるよう頼んでみるからね」
(※チューター:授業についてけない生徒へ個人指導するよう学校側から雇われた生徒。たいていその科目を得意とする2年生が雇われます)

放課後、泣きながら歩いていた帰り道。偶然クラスメートに会いコンピューターの話をすると、
「あたしも苦手!!毎回嫌になる!他の授業でも人より遅れてる気がするから、土日も練習してるの」

そっか、みんな、がんばっているのですね・・・

いつもくじけそうになるギリギリのところで何らかの助けがあって、幸か不幸か(?!)まだ何とか続いている。

正直今こうして学校に通っていることが将来に結びつくのか定かじゃないし、これが正しい道なのかわからないのですよ。
日本にいる友達も、あたしが今更こうして学校通っているってことを理解できない人もいるんだろうと思う。
でも生涯二度と手にするチャンスがないと思うと、いろいろ迷った挙句、どうしても手放せない自分がいる。

正しい答えがどこにあるかよくわからないけど、わからないけど、うーん。
あまりに英語環境の中にいるせいか、なんだか日本語での思考も混乱してくる。
状況判断が難しい!翻訳こんにゃくが欲しい、ドラえも~ん!!


ネルソンのダウンタウン中心、Bakerストリート。本文とは全く関係ありません。



カレッジ留学生活1年目 | comment(2)   trackback(0)
comments
おひさしぶりです☆
ジャイアンです!
前向きでチャレンジ精神旺盛なつっちーさんでも、
いよいよすごい大変そうですね;

実は私もここ数ヶ月、自分が何をやるべきなのか迷いに迷ってました。
まわりがまたもや結婚&出産ラッシュで、そうでない子はちゃんと仕事で自分のキャリアを積んでいて、事務職で超平凡な日々の私は「私には何があるの?」って考えると、正直すごーく焦ってしまうのですよ(><)
とりあえずは興味のある分野での転職を考えて、今はスクールに通っています。
これでなんとか前進できることを目論んで!

音楽の分野については無知なのでなんともいえませんが、
いろいろと中途半端でここまできた私からみたら、
つっちーさんの今の頑張りは、とても輝いて見えます!
ありきたりですが、お互い今できることをがんばりましょう(^^☆
2005/10/22 14:01 | | edit posted by ジャイアントパンダ
ジャイアン!
>ジャイ子ちゃん
ひさしぶりだねーe-267コメントありがとう!
迷ってるって・・・ジャイ子にはカナダワーホリ計画があるんじゃなかったっけ?待ってるんですが・・・e-265
興味ある分野って、もしかして・・写真?谷角さんの影響とか。おほほ。気になるっ。
でもほんとこの辺りの年代って、周りを見たりしてもいろいろと迷う時期だよね。。
お互い頑張ろうねっ!たまにメールもちょうだいな。あたしも送ります~!
2005/10/23 03:51 | | edit posted by つっちー
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/278-aa8e82e9
trackback
 
