Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 鉛筆の下書き

カナダへ来る前いろいろ計画していたことが、今では単なる鉛筆書きのようなものでしかなくなってる。
こっちへ来てからその計画をいっぱい消しゴムで消して、わずかに残った輪郭を別のものに書き直したというか。

・・・例えが微妙かしら!!!

当初はトロントに長期滞在する予定だった。
2月にホワイトホースへ行ってからバンクーバー辺りで春を待ち、その後トロントへ移動して仕事をしながら音楽仲間を見つけて活動、もしくは個人レッスンを受けようって考えてた。
(というかその前は児童英語教師にも興味あったんだけど)

バンクーバー近辺で春を待つってことでネルソンを選んだのが、全ての予定の変更のきっかけ!
全然バンクーバーじゃないし。バスで12時間も離れたとこだし。

ここでたまたまカレッジを見つけてオーディション受けたのが転機になった。
親に「カレッジに2年通ってみたいと思うんだけど・・・」って初めて切り出した時、卒倒してるのが電話越しに伝わってきた。
東京に8年以上いてやっと帰ってきたと思った一人娘が今度はカナダへ1年行くと言い出し、その上さらに2年とか言ってるんだからそりゃ卒倒するか・・・

それでもカレッジ入学を迷いつつトロントへ行ったはいいものの、カナダの田舎にすっかり馴染んでしまったせいかあまり好きになれず。
仕事も思うように見つからず、「東京の方が面白い!」などとルームメートにさんざんグチる日々(Cミちゃんその節はお世話になりました)。

何だかんだ言って楽しかったけど、「あたしには西海岸の方が合っている!」との結論にたどり着いてあっけなく予定変更。
全く計画になかったナナイモでのホステル勤務を経て、ギリギリまで悩んだ末学生ビザを取り、今こうして留学生になってる。

こっちでこうして音楽を学ぶというのは、東京にいた時からずっと憧れてた。
でもこのネルソンっていうあまり名前の知られていない小さな町で生活するってのは、全く予想してなかった。
そんな意味では、鉛筆で下書きしてた大事な部分はとりあえずちゃんと清書されたってことだ!
(なんかわかりづらいが・・・)

これも何か縁があるんだろうな~。
ほんの些細なきっかけで、何が起こるかわかんないな。
そしてきっとこれからも。

たくさん予定が変わっても、自分の望んでた核となる部分はちゃんと育てて行けたらいいな。
そして、それを支えてくれる周りの人達に感謝しなきゃな。
つっちーのぼやき | comment(5)   trackback(0)
comments
こんにちは。
時間が刻々と過ぎるのと共に、当然自分の周りの環境や、自分の価値観や考え方も変わってきますよね。多分、その都度みんないろんな決断に迫られて答えを出しながら成長して行くんでしょうね?そう言った決断に迫られる数が多い人程、大きな人に見えてくるんだろうなぁと思います。それに、いっぱい考えて出した答えなら、この先がどうなろうと後悔する事絶対有り得ないと思います。がんばれぇ~。俺もこの先、自分自身にどんな決断を迫られる事が出て来るのかワクワク・ドキドキしています(笑)でも、コアとなる部分は守り通して行かなくてはなと思ってます。
2005/10/23 22:45 | | edit posted by Marcy
>marcyさん
こんにちは!応援ありがとうございます。
そうですね、悩んで出した結論だから今はこのまま様子見てがんばります。そのうちまた軌道修正もあるでしょうが!
そちらのブログも見させてもらいましたよ~。とってもお仕事がんばって来られたみたいですね!
長期の旅は楽しくて自由な分、決断する機会がたくさんあると思いますe-267例え小さなことでも。Marcyさんのワーホリがどうなるか楽しみですね。カナダで待ってますよ~!そちらもがんばってください。
2005/10/24 09:25 | | edit posted by つっちー
キレイな写真です
つっちーさん、
さっそくリンクして頂いてありがとうございます。私もリンクさせて頂きました。ネルソンって素敵なところですね。写真がとってもきれい。
今度、旅行にいってみようかな?v-275
2005/10/24 16:43 | | edit posted by tomoco
こんにちは!
つっちーさんの前向きな気持ち、とてもよく伝わってきます。留学生活、色々とあるけど、今、こうしてカナダで暮らし、学校にまで通えているシアワセをかみしめながら、進んでいきましょうね♪
また遊びに来ます。
2005/10/25 07:58 | | edit posted by エイミー
>tomocoさん
相互リンクありがとうございますe-2はい、ネルソンキレイですよ~!キレイなだけじゃなくて、街に活気があってかなり面白い所です。カナダでのわたしのベストシティe-267是非旅行に来てください!

>エイミーさん
ほんと、そうですね。ずっと憧れていたカナダでの滞在、そしてさらに好きなことを勉強できているなんて。感謝感謝です。留学って思ってた以上にいろいろとありますが、一つ一つクリアにしながら進んで行きたいですね。
エイミーさんもがんばって~!ミッドターム・・・e-330
2005/10/26 13:17 | | edit posted by つっちー
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/280-de4c1fb2
trackback
 
