Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 学校について

音楽を勉強する上で一番の心配事は、将来の仕事のこと。
仕事に結びつかなくても自分のライフワークとして続けていくことだって可能だけど、やっぱり勉強するからには仕事に活かしたい。

今学期でバークリーを卒業する子とこないだずーっとチャットしてて、そんな将来のことについて色々と話してた。
彼女はずっと音楽教育受けてきてるから、あたしとは雲泥の差なんだけどさっ!(当然ながら教育機関も)

なんにつけてもそうだけど、学校って必ずしも必要じゃない。
医師や看護婦などといった専門分野は別にしても、現場で学べることもたくさんあるし。
ただ学校へ通っている間は少なくてもその分野に没頭できる。
学べる場所を自分で工夫して見つけていけるのならむしろそっちの方がいい気もする。
ただいずれにしてもこうして勉強できる時間は貴重。

自分にとって何が一番大切で何が一番したいことなのか、よく考えなくちゃ。
カレッジ留学生活1年目 | comment(2)   trackback(0)
comments
もっともですね。
方向性、目標を決めるだけでも結構大変だけど、その気持ちでやり続ける事の方がもっと大変でしょうね。
でも、間違い無くこの年齢になって勉強できる環境を得る事が出来ると言う事はリスクもあるけどすっごい幸せですよね。
2005/12/06 08:51 | | edit posted by Marcy
>Marcyさん
「やり続ける事の方がもっと大変・・・」うーん、身に染みますi-229
確かに勉強できるってことは幸せですねー。あれこれ迷ってるときりがないですが、ほんとは答えっていつもすごくシンプルなのかもしれません・・・
2005/12/07 12:10 | | edit posted by つっちー
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/301-b2b04f08
trackback
 
