Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 ユダヤのお祭り「ハヌカ」

12月26日というとボクシング・デー。
といっても殴り合いではございません(・・・ってゴメン)。
詳しくはこちらのリンク先に由来が載ってますが、何で一番知られてるかと言うと大バーゲンが始まる日。カナダ中のお店が超安売りになりますっ!
・・・と言ってもネルソンではまだホリデーで閉まっている店も多いんですね~
ほんとやる気ないと言うかなんと言うか・・・。

ところでカナダのものではないけど、他にもあるんです、この時期のイベントが。
それは、ユダヤのお祭り、「ハヌカ」!

Wikipediaのこのページ、そしてこちらのページにハヌカの説明が載ってます。
以下のブログにもわかりやすく解説されてたので、リンクさせて頂きます!↓
miekoさんの記事
Emilyさんの記事
NY_Libertyさんの記事

あたしにとってもちろん初めてのこのお祭り。
いつも食事に招待してくれてる人が、この行事に招待してくれたのです。
彼女の元旦那さんがユダヤ人だったそうで、別れた後も毎年祝っているらしい。
あたしは「ハヌカ」っていうより「ホノカ」って発音に聞こえたけど。

ランチタイムにやるとのことで、11時頃に訪問して料理のお手伝い。
何でも「油壺の奇跡」としても知られるこのハヌカ。スイートポテトやじゃがいもなどを千切りにして、油をたくさん使って「ラトケス」というパンケーキを作りました。→(これです、これ!まさに。)

Wikipediaのページにあるように、食事の前キャンドルに火を灯した後「ハヌカー・ソング」と呼ばれる歌を歌ってました。

あと、これにまつわるゲームもあるみたい。
レーズンなんかのお菓子を用意して、こんな駒を回しながらギャンブルゲームみたいなのをやってた↓

正直あたしは食べ物と他の人とのおしゃべりに夢中で、全然見てなかった・・
伝統的なゲームだなんて知らなかったよ。どうやら「ドレイドル遊び」っていうみたい。

あとはキャンドル8本用意して「どれが最後まで消えないか?」って賭けをするゲームなんかもやってました。
この「キャンドル8本」ってのがハヌカの由来らしいんだけど。

ユダヤではクリスマスではなく、この「ハヌカ」を祝うんだそうです。
また一つ勉強になった~。

ということで
「ハッピーハヌカ!!」
カルチャー | comment(2)   trackback(1)
comments
TBありがとうございます。
TBありがとうございました。
リンクもありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
2005/12/28 04:07 | | edit posted by mieko
>meikoさん
こんにちは、こちらこそよろしくお願いしますっ☆
勝手にトラバ&リンクしちゃいましたが・・
また遊びに行きます!
2005/12/31 11:31 | | edit posted by つっちー
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/317-4bcf8aba
trackback
ハッピー、ハヌカ!メリークリスマス!ナッツです。告知!本日午後二時より、シンガポールにあるシティ・ハーベスト・チャーチにてクリスマス礼拝ライブ放送!(英語または少し中国語)コンサートあり劇ありショートメッセージありの楽しい二時間です。言葉が分からなくて..
| “のぼせもん”のみんなで幸せになろう! | 2005.12.30 01:14 |
 
