Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 ブルーベック兄弟と共演?!

今日は、この先忘れられない日になりそうですっ!!!

昨日からカレッジに来校していたThe Brubeck Brothers Quartet
昨日は音楽科のために数曲披露してくれて、そして曲についての詳しい説明をしてくれるクリニックだったんだけど、今日は各楽器別クリニックとパフォーマンスのクリニック。

そこでなんと、歌わせてもらうことができたのですっ!!


午前中は各楽器のクリニックということで、昨日の日記で書いたようにもちろんピアノへ。
もともとボーカルはピアノのクリニック受けるように言われてたってのもあるんだけど

そこで若きピアニストのTaylor Eigstiがピアノについての質疑応答をクリニック。
あたしはピアノ専攻じゃないので正直テクニカルな面は聞いててもよくわかんなかったんだけど(英語だしっ)、とにかくめったに身近で触れることのできない才能を目の当たりにして、そこの場所の空気が違った。
彼より音楽経験が長いであろう講師一同も、その世界レベルの才能に感嘆するばかり。
そうかと思うと21歳の普通の男の子らしく、かなりコミカルな一面ものぞかせたりする・・・。
ピアニストであり、作曲家であり、自分のバンドも持っている。若くて才能があってしかもかっこいい・・・なんなんだ、この人は一体!!

なんというか、天才と凡人のレベルの差を思い知った気がしました。

でも天才は一日にしてならず。弛みない努力の賜物であろうことだけあって、とってもこちらの目線で応答してくれるというか、すっごい気さくな男の子って感じの印象でした。

そしてついに来ましたパフォーマンスクリニック!

木曜にボーカルの講師から「もしかしたらクリニックの中で誰か歌わせてもらえるかもしれないから、メンバーに渡すチャート(譜面)を用意しておくといいよ」って言われてた。

おお!これはまたとないチャンス!!!と、昨日の夜3時まで何歌うか迷いつつ、歌ってる自分をめっちゃイメージしながら準備した。
で、今日早めに学校行って念のために練習。

講師を交えてのジャムが一通り終わってから、「シンガーの中で誰か歌いたい人いる?」って、きましたきました!
みんな遠慮がちにしてたりチャート用意してなかったりで、結局あたしがジャンプイン!
スタンダードということでNight and DayとRoute66を用意してて、やることになったのはRoute66。

とにかく楽しかったーーーーーーーー!!!

最高の演奏、またとない機会、もうめっちゃ楽しくて楽しくて終始満面の笑みで歌い終わり、早速クリニックタイム。
メンバーの方々がそれぞれあたしの良かった点、悪かった点を批評するのですが、そこで言われたこと。

わたし肝心のボーカルスキャットをすっ飛ばしてしまったのです

ギターソロ、ピアノソロの後、そのままブリッジ(いわゆるサビ)に突入してしまった。
ジャズのお決まりとして、ここではサビに行くんじゃなくてアドリブで歌うべきなのです。
あ~~~、なんてこった!!!アホだ。。めっちゃ悔しい

でもとにかく貴重だったし間違ったにしても良かった!
クリニックとは言えど、一緒にやらせてもらったのは事実だもんね。

そのあともう一人が歌って、ギターやドラムもジャンプインしてた。

メンバーの方々はみんな気さくで誠実そうな人達。ドラムのDan(Dave Brubeckの息子さん)は、ジャムで使ったあたしのチャートをわざわざあたしの座っている席まで笑顔で返しに来てくれた。

今夜は学校のスタジオで、そして明日はダウンタウンのBaker street live!でライブがある。もちろんチケットはSold out。

それにしてもこの小さな町ネルソンにこんな素敵な方々が訪れるなんて素晴らしいわ!!
ここはアーティストタウンとして知られている分、こんなことがよく起こるんだって。
ほんと、それはそれは貴重な経験でした。音楽科はこうでなくっちゃね。

終わってからピアニストのTaylorと握手してちょっと話したんだけど、彼は今年の終わりくらいに来日するみたいですっ
どのバンドで来るかはわかんないけど、要チェックですよー!
カレッジ留学生活1年目 | comment(3)   trackback(0)
comments
こんばんは!
とってもごぶさたしてます!
ところで素敵な経験ですね!!なんだか読んでいて自分がまるでつっちーさんだったかのようにかなり興奮して読んでしまいましたよ~!
すごい!そこで歌ったつっちーさんに拍手ですね!
いやぁ自分でも良くわかんないんですけど、何だかいい気持ちになりました~ありがとうございます(笑)
2006/01/28 22:20 | | edit posted by つづる
EXCITING!!
つっちーさんのブログっていつも映像が浮かぶ位リアルにまとめてくれてあってすごい分かり易いです!それも才能なんでしょうね!
やっぱ大変な事もあれば、こんな良い事もあるんですね。
最近、つっちーさんに良い風がふいてますねぇ~(笑)そんな事ない??
2006/01/29 21:20 | | edit posted by Marcy
>つづるさん
コメントありがとう!ほんとお久しぶりです!
読んでいて興奮しました?e-272わたしも書きつつ興奮してました!e-343ほんとラッキーだった~!こちらこそありがとうございますっi-236

>Marcyさん
映像が浮かぶくらいリアル・・そう感じてくれて嬉しいです!e-68たしかに良い事もありますね~。これが人生なんでしょうかi-229確かに最近学校生活に慣れたってのもあって、ちょっと順調になってきたかも?
2006/01/30 01:55 | | edit posted by つっちー
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/336-d3c4cacd
trackback
 
