Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 留学する年齢

留学するのはできるだけ若い方がいいってよく言われる。
あたしが思うに、それは半分当たってるし半分当たってない。

ワーホリで来るなら、別にギリギリで来ても全然問題ないと思う。
仕事目当てで来る人もたくさんいるし、日本で働いたお金で何かをしたい、もしくはたくさん働いてストレス貯まったから1年を完全にバケーションにしたい、っていろんな目的があって。

18の時、そして21の時にアメリカとオーストラリアで短期留学&一人旅をしたけど、その時はその時ですっごく楽しかった。
何もかもものすごく新鮮で、アクティビティーに参加しまくっていっぱい遊んで友達作って、その思い出は今でも強烈に残ってる。

今こっちに来て気付いたのは、どこへ行くにもある程度度胸ができたこと。
多分年齢的な貫禄(?!)もあるだろうし、いろんなトラブルにうろたえるだけじゃなくて、場合によっては思い切り苦情をつける図太さもできた。
20歳前後のときには比較的同年代の友達とつるんで騒いでわーい!って感じだったのが、今は幅広い年代の人ともっと人生に関わるような深い話をして、もっと考えながら過ごしてる気がする(いつもじゃないけど)。

で、カレッジや大学への正規留学の場合だとどうか?!
今のあたしの年齢でも全然珍しいことじゃないし実際同じ歳くらいのカナディアンもいたりするんだけど、正直20歳前後のカナディアン達と比べてみると体力が落ちてる

夜遅くまで飲み歩いた次の日に朝早く学校に来て勉強なんて、あたしはやりたくないしとてもじゃないけど集中できませんっ!
自分より圧倒的に若い子達とのパーティーも、一応参加するし楽しいけど、たまに「ああ、そんな騒ぎかたしてやっぱみんな若いわ~~」と妙におばちゃんみたいになったりする。
20代半ばあたりならもっと楽しめたかもってたまに思う。

その分勉強に集中できるかと思うと、今度は微妙に集中力と体力が持たなかったりする(いやこれは単に個人的な問題かも・・・)。
その証拠にこうしてブログに逃げている自分。

あと、クラスメートとは仲良くやってるんだけど、やっぱたまに引け目を感じてしまうのも事実。みんなカナディアンだからたまに何言ってるかわかんなくて付いていけないし、あたしが知らないでいることがたくさん周りで起こっていたり。

カナディアンにとっても、正直ぎこちない英語を話すあたしよりもカナディアン同士で話した方が楽。
被害妄想じゃなくて、実際そう感じるときがたまにあったりする。
だからって避けられてる訳でもないし、みんな優しいからいっぱい話しかけてくれるし話も聞いてくれるけど、どうしても中に入っていけない時がある。

話題がそれました。
語学留学じゃなくてカレッジや大学などの正規留学をするなら、できれば20代半ばあたりまでにするのがベストかな。
特に音楽留学の場合。あたしはピアノを習ってたり音楽をやっていたので授業にはついていけてるけど、才能を伸ばすという面からするともっと早いうちに教育を受けるべきな訳で。

いや、別に後悔してる訳じゃないです、全然!30歳前後の留学(もしくはそれ以降)でもチャンスがあればほんとに十分やっていける。

今思い出したけど、遅咲きのミュージシャンだってたまにいる。
以前友達に聞いた話で、大学に入って初めてピアノを触り、なぜか「これが俺がやりたかったことだ!」と自分の才能に目覚め、20代半ばにバークリーに留学しプロのピアニストになった人とか。

そうそう、何かのメルマガで読んだけど、人間って誰かが何かを達成すると、その後次々にそれに続く人がたくさん出てくるんだって。
説明がわかりにくいかもだけど、逆に言うと今まで誰もやったことのないものは「できないものだ」って感じて、やる人がなかなか現れないのだそう。
でも一度誰かがそれをやり遂げると、「それはできるものなんだ!」と感じてその後同じようなことを達成したり、その上を行く人が次々に現れるとのこと。
オリンピックの競技でも当てはまるとか。

ということで、人の可能性って実は誰にも定義できないものなのですね。
そう信じて、今をがんばろうっと。
英語の勉強と留学 | comment(3)   trackback(0)
comments
賛成!!
私もすっごくそう思います!!眠ってる可能性に気付くにしても気付かないにしても、それがいくつの時であろうと関係ないですよね。子供の時には全然興味なかったのに、大人になってふと始めてみたら目覚めちゃって、なんてこともあるかもしれないし。自分の限界を自分で決めてしまうのは面白くないなって思います!もしかしたらすっごい才能持ってるかもって思ってた方が、チャレンジ出来る幅も広がりますよね、きっと♪私もつっちーさんに負けじと、まだまだ可能性を追い求めて頑張りまーす☆
2006/02/13 18:47 | | edit posted by はまぢ
わかるわー。
おじゃましまーす。
そうですねー、20代半ばって調度いいかも。
私は25歳の時に日本の大学に入り直したんですが
まさか、その後カナダで学生するとは思ってません
でした。今は、日本に居る時はテスト前に徹夜でも
平気だったけど、今は絶対無理です・・・。
もちろん、勉強はやる気があればいつでもできますよねっ。
お互い頑張りましょーねっv-221
2006/02/15 10:33 | | edit posted by ake
>はまぢさん
ほんと。もっと若い時こうしてたらああしてたらっていつも思うけど、もう今となっては今がこれからの人生で一番若い時なんだから進むだけって感じですよねっv-14
再就職、おめでとうe-235応援してます~e-237

>akeさん
相互リンクありがとうございますっ!
ほんと、もう徹夜なんて無理無理・・そんなことしたら本番で絶対寝る。
akeさんは学生期間が長いんですね!自分の勉強したいことがたくさんあるって素敵です。
今後もお互い自重して勉強に励みましょうe-68
2006/02/15 16:35 | | edit posted by つっちー
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/347-ffcc907b
trackback
 
