Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 バレンタインデー

今日はバレンタインデー!

・・・と言ってもここ田舎町ネルソンでは伊勢丹で見るようなチョコ合戦があるわけでもなく。

ああー、毎年この時期は東京各所のデパ地下巡りをしてはブランドチョコ試食しまくってたなぁ・・
それを思うと寂しい限り。

ところでカナダでもチョコは一般的。男女に関係なく、両方がプレゼントするみたい。
学校帰りにスーパーに行くと、特に花屋さんでは老若男女問わずいろんな人達が物色してた。

ちょうどレジのところで中年男性同士の会話。
A:「Hi!何を選んだんだい?」
B:「この花さ。$78だよ」
A:「なんだって?チョコ5、6箱買えるじゃないか!」
B:「でもきれいだからね。お前は何選んだんだい?」
A:「これからだよ。何にしようかなぁ。俺はそんなに金かけないけどね」

なんか、いいですね~~。彼女もしくは奥さんにプレゼント。
どっちかと言うと男性が物色してる姿の方が多い!
もちろん女性からもプレゼントするし、義理チョコとは言わないだろうがカジュアルなカードやお菓子のプレゼントもあるけど。
基本的にカナダでは「愛を確認しあう日」ってな感じなのねきっと。

学校でも何人かが小さなチョコやお菓子を配ってたりしてて、いくつか頂きました
あたしはなんも持ってかなかったけど

今日はジャズ史の中間テストだったので、正直バレンタインどころじゃなーい!

あ、そういえばこのジャズ史の教科書$80もするんだけど、レジでの男性の会話で思い出した。クラスメートの男の子達の会話。
A:「テキスト$80だってよ!冗談じゃねぇ、たっけ~!」
B:「ほんとだよ。$80あったらピザ何枚食えると思う?」
A:「えぇっと、4、5枚くらい食えるよな!」
B:「ああー、こんなよくわかんねぇ本でピザ5枚消えるよ!」
・・・

男って女より打算的なのかしら・・・
まあみんながみんなそうとは言えないだろうが。
ちなみにわたしは古本で半額以下で買いました。

今日は多分生まれて初めてバレンタインに父親以外の男性からチョコもらった。
父さんはいつも誰かからチョコもらっても食べないから、流れてあたしが処理してたんだよね

お菓子くれたクラスメートにお返ししなきゃ。
何気にバレンタインで売れ残ったチョコのセールを狙ってたりする。
なんだかんだ言って一番打算的なのはあたしなのでした。
カルチャー | comment(3)   trackback(0)
comments
こっちにいると、バレンタインに対する“気合”がなくなりませんか?
私は100%なくなりました。
でも今年はがんばったんです。

そしたら裏切られました。

そんなもんですよね。
結局、うちの旦那も所詮「ピザ5枚食べた方がお得!」と考える人間ですよ。

また来ます。
2006/02/17 03:23 | | edit posted by こいたーまん
結果報告
ピザに例えるなんてカナディアンらしいですね~私はいつもバイクで警察に捕まったりするとこの罰金で寿司食えるじゃーんっていつも思っちゃいます。必ず寿司がでてきちゃいますv-16
意中の彼にはメールしてみました。「ありがとう」って返事来ました。今後も一方通行長そうです・・・v-239
2006/02/17 12:41 | | edit posted by torami
>こいたーまんさん
こんにちは。書き込みありがとうございます。
確かにカナダはバレンタインも「どうぞご勝手に!」って雰囲気が漂いまくってますよね。
私は友達に「プレゼントがあるよ」と言われ慌てて次の日セール品になったチョコを半額で用意したのですが、ヤツの持って来たチョコはあたしのよりも安そうな代物でした。

>toramiさん
彼ちゃんとメール見てくれたんですねーe-266e-card出したんですか?あっそうそう、たまにe-cardは相手がhotmailとか使ってたりすると、勝手に迷惑フォルダに仕分けされてチェックが遅くなったりすることもe-330
でもよかったよかった!恋はあせらず・・・ってシュープリームスじゃないけど。(古っ)
2006/02/20 02:26 | | edit posted by つっちー
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/348-42cd0566
trackback
 
