Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 貴重なジャパニーズ・パーティー

以前からもお伝えしているように、ここネルソンでは日本人率がかなり低い。
アジア人を見かけてもチャイニーズだったり。と言ってもアジア人自体少ないんだけど。


そんな中、昨日は日本人女子3人ネルソンでつるむといういまだかつてない貴重な経験をいたしました!


去年の夏前から秋あたりまでネルソンに滞在していて、この町唯一のジャパレスで働いていたと言うワーホリのNちゃん。
彼女はその後ホワイトホースなどの旅行を経て帰国直前にネルソンに戻ってきたとのこと。
何気に彼女はネルソンに来る前このブログを発見し、わたしにいろいろ町情報を聞いてきていたのでした。


そんな彼女と昨日初めてご対面。同じカレッジにいる日本人の女の子(彼女も以前あたしのブログを見てネルソンのこと質問してきた子)と3人でお茶したのです。
今までネルソンの日本人コミュニティーとあまり関わりがなかったわたし。と言ってもそんなに日本人いないんだけど。
ほんとにここでこうして集まるのは前代未聞の出来事でした。


Nちゃんには今の今まで会ったことなかったし、彼女の方も日本語使えるパソコンが見つけられず、あたしにその後メール出せずにいたみたい。
しかも面白いことに、ホワイトホースに行ったという彼女はそこであたしの友人に会ったと言うのです。ホワイトホースも日本人少ないもんね。
その他にもあたしがナナイモで知り合った日本人旅行者のことを知っていたりと、「世界は狭し」と実感してしまった。
しかもブログやってると知らない所であたしを知っている人がいたりするんだよね。
怖いような、嬉しいような。
ただこのサイトを見つけてくれた人たちにネルソンのことを紹介するのは楽しい。
ここでの友達に話したら、「日本人向けツアーガイドのビジネス始めれば!?」と言われた。
いいな、それ。


結局昼過ぎからちょっとお茶するつもりだったのが朝の3時半までおしゃべりしてた・・・
今は学校がリーディングブレイクで休み期間ということもあり。
しかもNちゃんは今日の夕方帰国してしまうのです。


「帰国前にネルソンに戻ってきて、ほっとしたー!」
という彼女。
あたしも彼女のようにここを去る日が来るんだろうなぁ・・・と実感のわかない思いにふけってしまった夜でした。
最後の最後に会えてよかった。気をつけて帰ってねーー!168

ネルソン'06年1月~7月 | comment(2)   trackback(0)
comments
ジャパレス?
何だか、凄く分かる~。
日本人見つけると嬉しくなるよね・・。

未だ私の友達(日本人)がNelsonの人と結婚してNelosn
のはずれに住んでいるよ。確か4人くらい子供がいるはず!
探してみては如何ですか?!

Nelsonには今ジャパレスがあるの?
私がいた頃には、LoardNelsonの寿司バーくらいだったな~。
帰国近くに『らいすボール』というおにぎりやさんが出来ていたくらいだったな・・・。
きっとNelsonも変わったんだろうな・・・。
たまに、『ヒマラヤ杉に降る雪』を見ながら、Nelsonを思い出しながら
飲んでいます!
2006/02/19 15:25 | | edit posted by ふぃりあ
>ふぃりあさん
友達がNelsonの人と結婚して在住・・いいですね~!どこにいるんだろう・・・このブログ見つけてくれるといいなっ!
まるまる一店舗がジャパレスというわけではなく、アジア系のお店の中に日本食も入ってると言う感じです。移転するみたいですけど。たぶん、そうですね~、変わったんだろうな。
ヒマラヤ杉、そういえばCICがあった時に撮影されたとか?ネルソンシーンはちょっとしかないんでしたっけ??ネルソンを思い出すなら「愛しのロクサーヌ」をおすすめしますっ!!
2006/02/20 02:33 | | edit posted by つっちー
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/349-73d25234
trackback
 
