Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 今日はパーティー

今日は学校の友達んとこでパーティー

・・・なんだけど、家でこの記事書いてる。
課題に追われ学校から帰ったのが10時過ぎで、もうこれから出かける気力なし。

正直、最近全然遊びに行ってない!
クラスメートからの誘いも何度かフイにしたし、あたしの知らないとこでもいろんなパーティーがあったり
クラスメートの中での話に乗り遅れるってのは今始まったことじゃないけど、なんか寂しい

でもそうかと言って、そんな集まりの全てに参加できるかって言ったら現実的に無理なのだ。

まず勉強が追いつかない。
カナディアンが数時間で読み終える教科書をあたしは辞書片手に週末丸々かけて読んだりしてる。
講師の話す内容を一発で理解する彼らに比べ、あたしは録音したり(いつもじゃないけど)「???」ってなりつつ後でようやく理解したりしてる。
あと、曲を書くにしても英語の詩が思いつかない~~!(単にセンスの問題?)

そんなあたしに「母国語じゃないのによくやってて感心するよ」って優しい言葉をかけてくれるクラスメートもいて、励まされたりもする。

ほんとはもっと遊びに行きたい。いろんな人ともっと会ってカナダ生活を満喫したい。ボードにも行きたいし、ネルソン周辺にも出かけたい。
日本の温泉に比べればちょっとしょぼいAinsworthにもたまには行きたいし、ジムにも行きたいし映画にも行きたいしバーにも行きたいしライブにも行きたい。

でもどうやって時間をやりくりすればいいのだー!

今学期に入ってから忙しくてヨガクラブも止めた。
「勉強ばっかりに取り組んでるとストレス溜まるから、気分転換に必要だよ!」
とクラブのメンバーに力説されて、確かにそのとおりで相当迷ったけど、やっぱり止めた。

そんなんでここ最近はほんとに学校と家の往復で、ほとんどダウンタウンにも行ってない!
まあちょっとは人との交流あるものの、かなりスタック気味。
そんで結局こうやってブログに逃げたりしてるから、何気に効率悪かったりもする

音楽好きだけど、起きてから寝るまでこんなに半強制的に勉強に縛られるって、果たして健康的なのだろうか??

今学期はハードです。
カレッジ留学生活1年目 | comment(8)   trackback(0)
comments
課題大変そうだけど、がんばれーー
たまには息抜きにお茶でもしにいこう♪
そういえば、この間の赤い服の正体、
EXPRESSの一面記事になってるよ。
2006/02/25 20:06 | | edit posted by ちょび
頑張れー
大変だよね。わかる。遊びにいく暇より、やらなくちゃいけないことがあるのだよねぇ(泣)。実際私も、けっこうパーティーしたり、いったりしたのって、最後セメスタに集中してたかも。呼ばれても余裕無くてさ。学期中は厳しい!
ま、学期終わったあとのパーティーにはバンバン出て楽しむ、ってことで、ね。ファイトぉ。
2006/02/25 22:58 | | edit posted by みずえ
学生もきちんと勉強しようとすると大変なんですよね。
私も最近仕事が忙しくて、会社と家の往復のみ。
朝も目覚めからくったくた(年のせいでもあるでしょう)。
こーゆう時って、志のある人は強いんですよね。
はっきりと目指すものがあると頑張りも続くのでしょうが
なかなかねぇ・・・。

私は派遣期間が切れるまでの辛抱。
つっちーさんは次のHolidayまで。
ふんばりまっしょう!


2006/02/25 23:35 | | edit posted by ながねぎ
ありがとおおーー
>ちょびさん
おおーありがとうーv-14お茶しよう~!最近は夢にまで勉強が出てくる・・
赤い服の正体が一面記事にっ?!チェックしなければ!!そんでブログに書こうっとe-68

>みずえちゃん
ありがとう~!やっぱり音楽科ってやる事多いよねぇ(まあ音楽に限らずとも言えるけど)。課題とかも凝り始めたらキリがないし、どこで妥協するかで時間のかかり方が違ったりするe-330
最近はライブやらで充実してそうだね!早く東京でみずえちゃんのライブが観たいっっ!e-420

>ながねぎさん
あは、確かに目覚めから疲れるってのわかります。e-46
あそうそう、カナダに来てクラスメートの多くが不眠症で悩んでることを発見してびっくりe-69あたしは不眠とは縁遠いですe-268むしろ一度寝たら昏睡状態・・って逆にアブナイ人みたい。
ほんと、がんばりましょうっe-330
2006/02/26 04:40 | | edit posted by つっちー
つっちーさん
コメントありがとうございました。てっきメールでカナダの思い出になると。。。って書かれていたから、もうnelson離れられるのかと早とちり(笑)。
これからも、しっかりnelson&カナダ情報お願いしますね。
よろしく。
2006/02/26 09:22 | | edit posted by yuta
始めまして
アメリカに留学中です。といってもまだESLですが・・・その気持ちよぉぉぉぉぉーーーーっくわかります。とにかく時間がかかる。しかもわたしはESLです。readingんpクラスでnovelを読んでるのですがたかが2チャプター25ページを何回も読んで理解してます。これから大学行こうとしてるのに・・・と毎日凹んでます。でも同じESLでも皆余裕です。わたしは平日遊びに行くなんて考えられない。週末もessay(たった1枚)で潰れていきます。同じ人がい!!と思ってコメントしてしまいました。お互い頑張りましょう。
2006/02/26 15:56 | | edit posted by なほ
その状況,すごいわかります.
僕は,全部に出ていると,卒業が赤信号になるので
とりあえず付き合いも考え,4回に1度ぐらいは
行こうかなといった感じですかね.

でも,夜中まで研究室にいると,時々,飲み繰り出す教授陣に
お前は勉強しすぎだ!といわれ,引っ張り出されることも….
いいのか,わるいのか.
実のところ,飲みに行くヒマがあれば,寝たいんだけど.
という心の叫びをぐっと押さえ,飲みに行きます.

サイエンス系ならば,本や論文は,とりあえず図を見て,
あとははしょっていくといった感じでいけるんですが
音楽系は日本語ですら勉強したことがないので….

てきとーに頑張っていきましょう!
2006/02/27 07:16 | | edit posted by カズ
>yutaさん
はーい、どんどんネルソン情報アップしますよー!ここが唯一(?)日本語に逃げれる場所なんで・・i-229今後ともよろしくです。

>なほさん
はじめまして!ESLも結構ハードなんでしょうね!わたしは文法がなっていないので、結構いい加減な理解力で留学生活を送っていますe-282リーディングって特に時間かかりますよねぇ。
お互いがんばりましょうっ!!e-267

>カズさん
ほんと、勉強しなきゃ高いお金払って留学してる意味がないけど、そうかといって引きこもりになるのもせっかくの海外にいる意味がない・・と、まさにジレンマ続きですe-330というか、もっと時間管理能力が欲しい。無駄にしている時間ってすっごい多いと思うので。
といってもリラックスする時間も欲しいし・・うーん、やっぱりジレンマ。
てきとーに、ですかね、やっぱり!i-229
2006/02/27 17:30 | | edit posted by つっちー
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/355-38cb95f0
trackback
 
