Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 荒川選手と秋田のつながり?

トリノ五輪日本で唯一の金メダリスト、荒川選手をなぜか我がふるさと秋田県が21日に特別表彰するらしい!

なんでも荒川選手のお父さんが男鹿市船越出身なのだそう。
そして「日本唯一の金メダルに輝き、男鹿市民に感動と勇気を与えた」として表彰を発案したのだとか。

同じ東北出身だと思っていたら、何気にルーツは秋田にあったのですね。
言われてみると秋田な雰囲気をかもし出しているような、ないような。
なんにせよ秋田人としては嬉しい

そうそう、秋田といえば秋田美人!「町中では女優クラスの美人を少なからず見かける」と言われるけど、確かにそれはあるかも。それに白い人はほんっとに透き通るくらい白い!
同じ女でも惚れ惚れするくらいの美女がクラスメートにもかなりいた。
ちなみに「秋田美人のなぞ」という不敵なサイトでは、秋田美人が実証されていますっ!
これによると、コーカサス系などの北方白人系民族と混血・同化し、秋田美人が生まれたとする説があるとのこと。

・・で、そういう自分はどうなのかと言うと、秋田出身とは思えない地黒です
「出身は秋田です」と言うや否や「えっ」と意外な顔をされ続けた東京OL時代。
白人系民族と言うよりもっと違う人種が混ざったかのような風貌。
ということで、秋田の人にも色々いるのですね(自爆

以下荒川選手表彰記事の引用↓
****************************
市によると、表彰は同日に市民文化会館で開かれる「市の記念日記念式典」の中で行われ、記念の盾を贈呈する。荒川選手の出席は難しい見通しだが、晃市さんは「特別表彰は非常に名誉なことで、ありがたい。できれば本人の代わりに夫婦で出席したい」と話しているという。

荒川選手は、98年の長野五輪出場後に晃市さんらと男鹿市を観光したほか、03年にも祖父の葬儀で同市を訪れたという。
****************************
msnニュース
つっちーのぼやき | comment(0)   trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/364-8abb761e
trackback
 
