Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 セント・パトリックスデイとアイルランドの歌声

昨日はアイルランドのお祭り、セント・パトリックスデイでした
ダウンタウンはグリーンに身をまとった人たちで大騒ぎ。

去年のこの日にはネルソンで夜出かけてパーティーしてたんだけど、今年は家にいました・・・
5chでやってたケルティック・ウーマンのライブを観てました。日本でも話題だね、このグループ。
ものすんーーーーーごく、よかった。
歌声はもちろんルックスも美しい・・・。
かなり長いことやってたライブなんだけど、その歌声の中で一つもアラが見当たらなかった。
・・と言ったら言い方悪いな。
あのソプラノヴォイス、あんだけ高く歌ってるのにトガってなくて優しい。
とにかくカンペキでした。
ここから視聴できます

そんなんで今年のセントパトリックスデーは、同じアイルランドでもパーティーではなく歌を聴いて過ごしました。ちょっとまったり。

ここから先はグチになるので付き合ってくれる方のみどうぞ

なんか最近ほんと学校でストレス溜まってる。そんなんで出かける気にもならない。

忙しいのに重ねて学校では会話についていけないから、ますますストレスが溜まる。で、どんどん疎外感が溜まる。
今始まったことじゃないけど、クラスに同じ環境の人が一人もいないってのはやっぱり厳しい。
で、イライラしてちょっとしたことでムカついたり。

例えばクラスメートにしょっちゅう人の鉛筆やらペンやら消しゴムやらを借りる子がいるんだけど、たまにこの子貸しても何も言わず黙って人の机の上から消しゴム持ってってそのまま自分のもののように使ってたりする。
返す時もありがとうも言わず放り投げるように置いていったり。
なんか、軽く「ぷちっ」と来たりする

10セントとかの超少額のお金貸して~って言われる時もあって、別にそのくらいの小銭いいんだけど、受け取る時誰かとおしゃべりしててこっちを見向きもせずありがとうも言わず持ってくのってどうなのよ?
もちろん戻ってこないし。

これは彼らが若いから?それとも大雑把なカナディアンだから?

あとたまに教師が物事整理ついてなくて、言ったこと忘れてたりいい加減だったりするときもあって、それもイラっとくる。

学校に入る前気軽に旅してた時はこんなにストレスが溜まることも少なかったような。
そしてもっと気軽に人と知り合って打ち解けて、カナディアンだろうが何人だろうが誰とでもすぐに仲良くなってた気がする。
でも学校の中と言うと仲がいい人達で固まってるし、その話の中についていくのも難しい。歳が全然違うってのも大きいかも!20歳位の子達って人にもよるけど、こっちにいちいち気を使いながら会話したりなんてしないし。

ああ~グチばっかりになった。今週末もたくさんたくさん課題が山積みでこんな事してられないのにー。
言葉って大きいですね、ほんと。いまさらだけど。
カルチャー | comment(4)   trackback(0)
comments
セント・パトリックスデイ
セント・パトリックスデイだってのに、いつも通りな金曜日が過ぎていきました。
会話クラブのパーティに行って、ガンガン食べて、話して、DVD見て。

ちょっと疲れたけど、せっかくの週末。飲まなきゃ始まらんって、そのままナイトクラブへ。
ナイトクラブのハシゴしようしたし、いつも通りストリップパブでカナディアン・ガイを見て楽しんでようかなとかも考えたけど、そのまま知人宅で飲み続け、2時過ぎ帰宅。

ただいつもと違っていたのはやたら救急車が走ってたことと、ミドリのストレンジャーが至るとこで徘徊してたこと。
あとは、お祭りだからって、いくらなんでもガンガン飲んで100キロ超えて運転してんなって。

で、アイリッシュミュージックはちょいと苦手。
あのグルーブにはついていけない。ブラックのノリに慣れてるボクらはそこまで大興奮するまで楽しめない。

あとはね、フィッシュ&チップスだっけ?
コッドフィッシュのフライとギネスは・・・嫌い。ギネスはビールって感じがしないし、何でツマミが魚やねん。
カナダではチキンウィングとフレンチフライに慣れてるし、日本人なら枝豆と茄子漬だろ!!
って、アイリッシュ文化も尊重しなきゃ怒られるね。。。って思ったけど、無理だった昨日。
2006/03/19 13:03 | | edit posted by まぁKING
うんうん、わかるよ~。
おひさしぶり!
すっかりごぶさたしております。v-278

そうそう、私も仕事先で雑談に加われなくってかなり疎外感あるもん。よくわかんないけど笑ったり。e-64これはイケナイ。
つっちーくらい英語できてもやっぱり学校となると毎日顔会わせるしストレスたまるよね。

でもウチの職場もみんな20~24歳くらいで一回りも年が違うけど、中でも一番若い子が一番気を使っていろいろ話しかけてきてくれます。
ラジオの曲に合わせて歌ったり踊ったり。e-291一緒にやってる私もかなりバカっぽいけど。
日本人って若く見えるし。歳の差よりも文化の違いや人格の問題なのかも。
まぁ、仕事とか時間には多少、いや相当ルーズな人はかなり多いから、一緒に過ごしているとちょっとストレスを感じるけれど。e-281

日本人でも非常識な人いっぱいいるからねー。カナディアンのほうが感情表現がストレートでわかりやすいので、言葉が通じなくてもなんとかコミュニケーションとれてるつもり。(自己満足)

帰国日が4月3日に決まりました。v-19残りわずかだと思うと、全ての日常がいとおしいです。
ネルソンで再会は難しいかなー。もう金あらへんし。ごめん。

でも、異国の地で挑戦し続けるキミはエライよ。ほんと尊敬してます。
私もこっちで本職するためには大学行かなきゃなんだけど、TOEICすら受ける気力ないもん。日本帰ってまた修行してきます。v-286
2006/03/19 15:18 | | edit posted by えみ
ストレス
ストレスは溜まるりますね.わかります,それ.
最近は特にいらいらしやすくなったので
カルシウムが足りないと反省中.

つーか,物の貸し借りはある!
自分が借りることはめったにないのだが,
勝手にもってくなといいたい.
そして,借りる立場ならせかすなと.

って,カナダ人じゃなくてコロンビア人だったり
パキスタン人だったりするわけだけど.
しかも30代.

というわけで,たぶん個人的な問題じゃないかな?

やられた側は,oh f**kとかいっているけど,
それっきり気にもしないし,たぶんいってもムダだと
悟ってるんじゃないでしょうか.

お金を除けば,いい意味でも悪い意味でも
基本的に大雑把な人が多いですよね.

とりあえず,愚痴るのが一番だと思うのです.
愚痴るだけ愚痴って後に引きずらない.
溜めているとネガティブになりがちですしね.
2006/03/20 02:07 | | edit posted by カズ
>まぁKingさん
うーん、ケルティック・ウーマン、好き嫌いはあるかもしれないけど、あたしは歌声を主に聴いてるからやっぱり感動するなぁ。特にジャンルはこだわらないかも。いずれにせよ、セント・パトリックスデイは盛り上がって楽しい!

>えみさん
久しぶり!そっかー4月に帰国なんだね。名残惜しいねー。ネルソンに来られないってことで残念!i-241
英語漬けはいい面もあれば厳しい面もあり、疎外感は外国人としてつきものだね、ほんと。
褒めてくれてありがとーe-266ただカナダでの目的は人それぞれだから、あたしの目的は今やってることだったってだけだよe-68
えみちゃんだってあたしのやってないことやってるじゃーん!あたしこっち来て一度も滑りに行ってないしっ・・・e-282いい山がすぐ近いというのに。
残りわずかなカナダ生活たくさん楽しんでね!!

>カズさん
やっぱりいますか~、そういう人環境変わればストレスも多いのは共通ですね。まして学生・・
確かに愚痴るって必要!ということでこれからも愚痴らせていただきますv-14
2006/03/20 03:30 | | edit posted by つっちー
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/369-e6114c18
trackback
 
