Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 メープルシロップ・フェスティバルin Salmo

ネルソンから車で30分程の所にある町サルモのスキー場で、毎年恒例のメープルシロップ・フェスティバルがありました!


フェスティバルと言ってもおおっぴらなものではなく、この地域のフレンチカナディアン団体が主催する伝統行事。
去年もケベック出身の友達に誘われて行ったんだけど、とにかくメープルシロップ食べまくりでわたしにとっては最高にハッピーなイベントなのです!!

会場はどこもかしこもフランス語。
コミュニティー行事と言うこともあって、参加者のほとんどがフレンチでした。

これはメープルシロップの収穫を祝って行われるものなんですが、何するかというと、とにかくメープルシロップを食べまくるのですっ!!
もちろんメインとなるのはここBC州ではなくてケベックやオンタリオなんだけど、いろんな地域に広がるフレンチカナディアンが伝統行事として開催するんですね。
メープルシロップ狂のわたしには願ってもないチャンス。

まずはランチ。
目玉焼き、クレープ、ハム、ビーンズ、サラダ、そしてフレンチベーカリーを経営してるうちのルームメートが作ったフランスパン。
これにメープルシロップをた~っぷりかけます。こんな感じ

P4290007.jpg

ランチの後はメープルシロップタフィー!!これが一番の楽しみ!!
雪の上に煮詰めたメープルシロップをたらして、固まったらヘラですくって食べるのですが、とにかくおいしいのですっ!!
実際に用意されるのは雪じゃなくてかき氷なんだけど。

氷が敷かれた台に群がって待ち切れなさそうな子供達。

P4290027.jpg

子供の群れと勢いに圧倒されて、大人は何とか脇から食べてる感じですっ。

P4290028.jpg

うけたのが、他の人を寄せ付けないほどものすんごい勢いで紙コップに集めまくってた子供。
というか固まる前にそんなに集めても、すぐに溶けてただのシロップ状になるっての

最初すんごく天気良かったのに途中雨や雷が。
でも一通り終わってから本格的に降り始めたんであまり影響はありませんでした。
去年はもっと快晴で人も賑わってたんだけどなー。

それでも音楽や子供がたくさんでみんな和気あいあいとしてて、今年も楽しかった!

動画はこちら!
カルチャー | comment(0)   trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/404-12050bbc
trackback
 
