Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 サマープログラムスタート

昨日から音楽科のサマープログラムが始まりました!

このプログラムは計4教科。昨日はアンサンブル、今日は上級MIDIと作曲のクラスがあった。あとは各学期のプライベートレッスン。
あたしは今回作曲は取らず、3教科にしました。

うちの生徒とのスタディ・エクスチェンジという事で、6名の生徒がケベックから参加してる。

うちのカレッジから選抜された生徒達はニューブランスウィックに行ったんで、あたしはてっきりそこのカレッジから参加してくるもんだと思ってたけど、どうやらケベックから来てる生徒達みたい。ジャズ系の音楽科とのこと。

夏休みでみんな実家に帰ったりすることもあって、うちの学校からは参加者が3,4人位しかいない。だからかえって少人数で濃い授業が期待できるっ

そんなわけで普段めったに(と言うか絶対)一緒に勉強することのない西と東の生徒が顔を合わせるという、とっても貴重なプログラム。
音楽科ということで、やっぱり個性的な面子が揃いましたよ~~

まずフレンチカナディアンの3人。
今まで英語を第二ヶ国語とする生徒が周りにいなかったので、彼らの存在はあたしにとってすごく心強い!

モントリオール近くの小さな町出身、ピアノ専攻の女の子は、ちょっとシャイでフレンドリー。ビバップやハードバップのジャズが大好きみたい。この子とは会ってすぐに親しくなれた。
いつもニコニコしてて、たどたどしいフランス語訛りの英語が可愛い
彼女は9月からモントリオールにある名門McGill大学の音楽科に行くそう!

ピアノの子といつも一緒にいるボーカル専攻の女の子もちょっとシャイ。この子はケベック東にある半島、ガスペジ出身。ここ、行ってみたい~!!
今風邪ひいてるみたいで、昨日のアンサンブルクラスでは全然歌わなかった。
彼女もすごく感じがよくて、うまくやっていけそう。

眼鏡かけてて背がちょっと低いトランペット専攻の男の子は、トロワ・リビエールの北にある、人口500人だと言う小さな小さな町(名前わかんない)の出身。彼もフレンドリーで、よく微笑みかけてくる。
基本的にケベックの人たちってフレンドリーな人が多いかも!あ、BCの人もそうだけど。
彼もあまり自分をアピールするって感じじゃないけど、昨日のセッションではなかなかいいソロを取ってた。

このフレンチ系の3人は、気付くといつもフランス語で会話してる。
彼らはいずれもケベックの田舎町出身なので、英語があまり堪能じゃないのです。そんなわけでなんか共感を覚えたりする。


そして他の3人は英語が第一言語のカナディアン。実は彼らとはまだ話してない。
これが濃い濃い!

ドラマーの男の子はこの中ではノーマル。この子もちょっとシャイな感じで、でもいつもニコニコしてて可愛い
ジャズドラマーということで、今後のセッションが楽しみ!

そしてパンク系なのが2人。
その中の一人、エンジニア系を志すベースの女の子。黒髪でちょっと(かなり?)太めの彼女は、いつも腕組みしてガムをくっちゃくっちゃ噛んでて、その突っ張った様子に若さを感じたりする

この中で一番強烈なのがギタリスト。両方の鼻穴にリングのピアスをして、見かけも結構ぶっ飛んでる。
彼はかなり才能が溢れてて、自分でそれをわかってるっ!
「俺は作詞作曲もレコーディングも全部自分でやってて、いろんなジャンルの曲を作ってるんだ。楽器も歌も全部自分で演奏してる」
と、最初の授業で自分のデモCDをアピールしてた。
突っ張っててちょっと気取ってて、いかにも勢いあるミュージシャンって感じ。
クラスの中で自分をガンガンアピールし、いろんな提案を次々にしていく彼。
他のみんなが結構ソフトなんで、余計やたらと目立ってる!
このクラスの中で革命児の匂いがプンプンします。
ミュージシャンは本来このくらいの勢いが必要なんだな~って思う。


あとはうちの学校から4名ほど参加。

いかにもネルソンらしい、ドレッドへアをしたヒッピーのギタリストの男の子、アイダホ出身で冬でも短パン愛用のギタリストの男の子、自然児でそれこそこの辺の地域出身ってのがよくわかるボーカルの女の子、そしてあたし。

そこまで強烈に自分をアピールする人はいないけど、ヒッピー系のギタリストと自然児のボーカルの子はいかにもBC州出身!って感じで、ケベックの彼らには異色に映ってることでしょう。

西と東のカルチャーが混ざるこの8週間、どんな事が起きるやら!
カレッジ留学生活1年目 | comment(2)   trackback(0)
comments
楽しそうな仲間ですね!労働許可もおりたみたいで、また幅が広がりますね!音楽、私は趣味程度だけど、凄く好きな分野だから、それを専攻してるつっちーさんは素敵だな~って思います。 音楽って楽しいですよね!
2006/05/04 09:33 | | edit posted by ohayo-canada
>ohayo-canadaさん
音楽、楽しいですね~i-179たまにプレッシャーですけどe-263
私はまだまだ「音楽やってます!」って胸張って言えるかわかんない領域だけど、頑張りますっe-269
2006/05/05 14:53 | | edit posted by つっちー
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/406-034278aa
trackback
 
