Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | -  -

 留学生の労働ビザ申請について

こないだの記事で書いた留学生のOff-Campus Work Permit(キャンパス外労働許可)の件ですが、CICのページを詳しく見てみてわかったことを書きますよっ

まず重要なのが、今すぐ学生ビザだけで働けるわけじゃないこと。
働くためにはワークビザを申請しなければならず、申請費用が$150かかります。

は~、結局金かかるのね。。

そして申請してからビザが届くまでのプロセスは、大体1ヶ月から6週間くらいかかるとのこと。
今年の夏にすぐ働こうと思っても、その前に申請が通過するまで待たなきゃいけないんですね~

そしてここ大事。ESLで学ぶ人、交換留学生、政府から奨学金を得ている学生は申請できません。
申請できるのは、過去12ヶ月のうち就業期間が少なくとも6ヶ月以上の学生です。
また、学校に通っている間は週20時間までしか働けません。ただし夏休みや冬休みなどの長期休暇中は、フルタイムで働く事が出来ます。

う~ん、いろいろ規制がありますねぇ~
まあ学校通いながら週に20時間稼ぐのってスケジュール的にきつきつだけどねっ!


肝心の申請方法について。
まず申請料$150を払う必要があります。
こちらのページからWeb上で払うことができ、これが一番便利だと思う。その際にレシートを必ずプリントアウトします。

そして申請書類をダウンロードし、必要事項を記入します。以下にダウンロード書類をまとめました(PDFファイルが開きます)。

Application to Change Conditions, Extend My Stay, or Remain in Canada
Document Checklist
Verification Form
Student Acknowledgment and Consent
Use of a Representative(オプション)

これらの書類に漏れなく記入し、パスポートのコピー学生ビザのコピー、そして申請料$150のレシートのコピー"2"("1"の方は控え)と一緒に以下の住所へ郵送します。

Citizenship and Immigration - Work Permit
Case Processing Centre - Unit 777
Vegreville AB
T9C 1X6



・・・とまあいろいろと手続きがいるようですが、ここではあくまでわたしが解釈した内容を参考として掲載してます。
実際申請する際には、必ずカナダ移民局のページをよく読んでから行ってくださいねっ!
申請のトラブルはこちらでは対処しかねますっ


参考になるページをまとめます!(全てカナダ移民局のサイトから。英語です)
留学生の労働許可に関するトップページ
労働許可申請に関してのガイド(申請方法などがかなり詳しく載っています)
労働許可適用の学校リスト
よくある質問
労働許可申請ページ(申請用紙がダウンロードできます)
仕事とお金 | comment(0)   trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/407-2dfc65b8
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。