Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 ベルテン祝祭

ネルソンの町から車で15分程のところにあるTaghum beachで、Beltane full moon celebrationが行われました。

Beltane(ベルテン)ってなんのこっちゃわかんなかったんだけど、ケルトの伝統行事である火のお祭りらしいです。こちらのページに詳しく説明がありました!

誘ってくれた友人からは最初、「ベリーダンスがあるのよ」としか聞いてなかった。
でも昼間すっごい雨降ってめっちゃ寒くて、こんなんじゃ絶対中止だろうと思ってたら
「雨降ろうが決行よ
とのこと。
ひぇぇ~、超やる気まんまんじゃん!と半分恐れおののいてたら、神聖なお祭りだったということで納得。

しかも驚くことに、始まる直前になって雨がパタッと止みました!

地面に花を置いてキャンプファイアーの方へ進む道を作ってる女の人。
P5120021.jpg

ということで正に神秘的とも言えるお祭りのスタートです!

参加者全員が4つのエレメンツ、火・地・風・水代表の後に続き、お花の道を通って焚き木の周りに大きく輪になります。
そしてそのエレメンツの人たちは東西南北に分かれます。
そうそう、この各エレメンツの人たちは男女ペアで、トナカイの角がついた帽子かぶってた。

そしてなにやら儀式的な事が行われたあと焚き木に火が放たれ、そこに四方から野菜などの穀物を投入。

火が燃えたぎってきたとこでダンスの始まり!
ドラムと歌声、さらにフルートなどの音楽にあわせてくねくね踊ってます
P5120029.jpg

男のベリーダンサーもいました
ベリーダンスムービー(3930.1K)(手ブレが多くてゴメンなさい)

すてきな音を出してくれる楽器隊
P5120042.jpg

ファイアーダンサー登場!こわ。
ファイアーダンスムービー(7200.3K)

ベリーダンス組一行。腰振るたびにお腹が揺れてるおばちゃんも。
P5120045.jpg

7時過ぎに始まったこのお祭り。9時になりようやく暗くなってくるとみんなでキャンプファイアーの周りに集まって歌いました。
ファイアーソングムービー(6745.7K)

P5120059.jpg

この夜はフルムーン。
お祭りの儀式自体も神聖で新鮮だったけど、さらに面白かったのがここに集まった濃い~い人たち。
ヒッピーの町ネルソンをまた一つ味わいました。
カルチャー | comment(4)   trackback(0)
comments
ベルテン、初めて耳にしました。
ケルト、アイルランド好きの私にとってちょっと興味深いです。
2つ目の写真、とっても綺麗ですね。
2006/05/15 00:08 | | edit posted by ひじき
>ひじきさん
ほんと、ベルテンってあたしも知らなかったー!
ひじきさんはケルト系に興味があるんですか。じゃあケルティック・ウーマンとか聞いたりとかします?e-343
ビーチで行われたので、ほんとにきれいでした!
2006/05/15 13:21 | | edit posted by つっちー
へぇ~うちの近所のビーチでこんあんあったん?これいつ?
2006/12/04 06:46 | | edit posted by mika
毎年5月にやるらしいよ!
2006/12/05 15:21 | | edit posted by つっちー
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/415-a5c7c2eb
trackback
 
