Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 カナダの女性兵士

今日CBCのサイトで、カナダの女性兵士がアフガニスタンでタリバンと戦闘中、亡くなったというニュースが報道されました。
カナダ兵としては16人目、女性兵士としては最初の犠牲者だそうです。
元記事はこちら

彼女はカルガリー出身の26歳。旦那さんも同じく兵士とのこと。
26歳っていったら、まさにこれからって時期なのに・・。

CBCサイトでは最近毎日のようにアフガニスタン、カンダハルのニュースがトップ記事に載せられてて、これまでにも何度かカナダ兵死傷のニュースが報道されてます。

で、カナダが戦闘に加わってるってこと、えっ?って感じじゃないです??
日本ではカナダ軍関連の記事、報道されてますか?
ネットで探してみても、あまり日本のニュースで扱っているものを見ないんだけど・・

正直普段あたしは情勢にうといし、全てのニュースを読みこなせてないので、カナダのアフガニスタンにおける任務が具体的に何か詳しくはわかりません。
ここのCBCのページに載ってるけど・・
うーん、読むのに気合がいる!

派遣されている軍隊は、どこの国も厳しい環境に置かれていることでしょう。
今自分がいる場所からはほんっとうに想像も出来ない。
違う世界で、実際一体何が起きてるんだろう。

カナダは2007年2月まで駐在する予定らしいです。
カルチャー | comment(5)   trackback(0)
comments
カナダが!?
カナダが戦争に加わってるなんて全然思ってもいなかったので本当にびっくりです!というかちょっとショック・・・。カナダって小さな犯罪が多くてもやっぱり平和っていうイメージが強いんですよね。。。日本ではカナダのこういった事はまったく報道されてないですよね。
2006/05/19 02:20 | | edit posted by ohayo-canada
カナダって。
最近、よく考えること。
カナダって・・・

日本に住んでるみんなは何にも知らないんだよね。
日本人にとって、生活に直接関係しない国だから、何にも報道されないのかなぁって・・・

実際に、コレを書いてる、今、この瞬間にも、世界中で色んな事件が起きてるけど、全部が全部を知ることなんて不可能だから。
だから、日本人にとって求められてる情報を、プロの視点で選りすぐって報道してるのは分かるけど。。。

ちょっとぐらいはカナダのことも知ってよって思ってしまうのは私だけ?
2006/05/19 11:02 | | edit posted by まぁKING
>ohayo-canadaさん
カナダがどういう状況で戦闘に加わったか、もしくは巻き込まれたのかわかんないですけど、アフガニスタンで死傷する兵士は増えてますね。結構日本って、アメリカ以外のニュースって少ないような気がします。

>まぁKINGさん
インターネットが情報の主流となってる今だからこそ、どの世界のニュースでも見れるように英語の必要性を痛切に感じます。
TVでニュース見るより各国のネットニュース見たほうがいいかも。
CBCもそうだしBBCとか、その他たくさん。
2006/05/20 00:49 | | edit posted by つっちー
カナダ軍
こんにちは。 僕もあのニュースはショックでした。 しかし起こるべきして起きた事件だと考えています。 カナダは世界で初めてPKOを始めた国で有名ですが現在は平和維持活動より戦闘の方に重点が置かれているようです。 これはカナダ国防省が保守系の人間によって運営されているので当然ですが。 Michael MooreのFahrenheit 9/11 を見ればなぜカナダがアフガンにいか??の答えが見えるかも!?!?!

話はちがいますがNightTrain行けなくてごめんなさい。
2006/05/22 15:15 | | edit posted by kenji
>kenjiさん
ファーレンハイトまだ見てないなー。今度機会があったら是非見たいと思います!
Night Train、残念でした。あの日はあちこちでいろんなイベントがあったのでお客は少なかったけど、楽しかったですよ!
次の機会には是非どうぞ。
2006/05/25 03:37 | | edit posted by つっちー
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/419-511a89b8
trackback
 
