Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 看護マッサージ留学!

昨日から、あたしの友達がインストラクターを務めるマッサージのサマープログラムを受講し始めました。
ケガをした人、障害者、老人のために行うPalliative massage(緩和マッサージ)。
ホスピスで働く人やボランティアの人などに役立つユニークなプログラム。
場所はあたしのカレッジ近くにある老人ホーム。レッスンも実技もここでやってる。

今日は温泉に行って水中レッスンなんかもやりました!
水中で支えながらマッサージしたり、リハビリをサポートする方法なんかも。
水の中で浮かぶのを支えたりするんだけど、これが結構疲れた~。

インストラクターのおばちゃんは本当にエネルギッシュかつ多彩な人で、マッサージの他にフィルムメーカーとしても活動してる。
スキー事故に遭い障害を負った有名なヨガのインストラクター、Mary-Joのドキュメンタリーフィルムも製作。もちろん彼女へのマッサージケアもしてたみたい。

テキストをもらったけどなんだかめっちゃ分厚くて難しい~!
しかも全く聞いた事もない専門用語がいっぱい。
人体の各部名称なんて、日本語ですら意味不明だぞ。

まあ実技が豊富なので見よう見まねで何とかやってる。
ほんとに身についてんのかいま一つ疑問だけど、これも慣れでしょう!

そんなんで1週間、マッサージ訓練週間として頑張っとります
練習台になってくれる人大募集ーー!

一人の老人に4人がかりでマッサージの実技中!パラダイス~
massage0709.jpg
WWOOF/ボランティア | comment(4)   trackback(0)
comments
うわ~!
私、こういうのにちょっと興味がある。でも、何も行動に移せていない・・・。すごく、いい機会に恵まれているね。これは何より、つっちーさんの行動力なんだろうなぁ。そして、コミュニケーション能力、かな。私は、ビジネス英語より、医療英語の方がわかりやすいけど、畑違いの英語なので、仕方ないですよ。実技で覚えていくしかないも~ん!

まぁ、それはさておき、マッサージの実験台になるなる~っ!て、これまた、不可能だよなぁ・・・(笑)
2006/07/11 13:32 | | edit posted by ゆっこ
>ゆっこさん
うんうん、確かにゆっこさんも興味ありそう!
この機会、ほんとたまたま知ってる人がマッサージセラピストだったって感じなんだけど、あたしの求めてるものの一つだったからほんとラッキー。
医療英語の方がわかりやすいなんて何てうらやましいv-10確かに実技で覚えてくしかないなぁ~。
実験台、ここ来たらいつでもなってくださいーー!!不可能なんかじゃなーい!
2006/07/13 15:05 | | edit posted by つっちー
はじめまして
はじめまして。カナダで検索していたら、つっちーさんのブログにたどりつきました。私はもうすぐギリホリをするか、マッサージ留学をするか、どこに行こうか迷っていたら、ふとこの日記が目にとまりました。このマッサージ学校は正式な学校ですか?もしくは期間限定ですか?いきなりこんな質問で申し訳ないのですが、教えてくださぁい(≧ω≦)
2006/10/25 13:18 | | edit posted by まめこ
>まめこさん
訪問&コメントありがとうございます。
このプログラムは正式な学校というより、知り合いの人が個人で教えてたものです。なので期間限定です。
留学、うまくいくといいですね!
2006/10/25 13:38 | | edit posted by つっちー
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/454-04dfce1d
trackback
 
