Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 ババヘラ!

前回の記事でババヘラに対する問い合わせが相次いだので(と言っても一人か二人だけど)、ババヘラ特集をしたいと思います!!

秋田の人であれば誰もが知っているババヘラ
これはここでしか手に入らない、我が故郷秋田が日本に誇る地元の特産物なのですっ!!!

先日福岡から遊びに来てくれた友人と一緒に、日帰りドライブツアーに行って参りました。
その時の様子は別の記事で詳しく紹介するとして、今回はババヘラ。

前回、この写真をご紹介しました。
baba8160047.jpg

なにやら賑やかなこのパラソルの下にいるおばちゃんが手にしているのは・・
baba8160051.jpg

マイクではありません、そう、アイスですっ!!!

しかもよく見ると、このおばちゃんはおばちゃんではありません。
そうですっ、紛れもなくババ、つまりおばーちゃん!

このババヘラでアイスを盛っている、その語源からこのアイスは「ババヘラ」と呼ばれるようになったのでした!

ババヘラもらって超ハッピー
babahappy8160053.jpg

老若男女問わずみんなを超ハッピーにするそのヒミツは、おいしさだけではないのです。

それは・・・
bababara8160056.jpg

ババヘラ・フラワー!!

どうですか、この黄色とピンクの美しいカラーのコントラスト!
ババが瞬時に作り上げる芸術品!!
その腕の動きの速さは並大抵ではない事に驚くはず。
これはバババラとでも命名すべきでしょうか。

もうお気付きかも知れませんが、これはシャーベット状のアイス。
口に含むとシュワーッと溶け、そのバランスのよい甘みは絶品です。
子供の頃海へ行った時は必ず食べてました。

「買っていってよ~ん」

と半ば強制的に売りさばかれるこのババヘラ。
ごく稀にねーちゃんが売っている「アネヘラ」または「ギャルヘラ」もありますが、基本的にはババが売るのが一般的。

突っ込みどころはたくさんあるかと思いますが、その全貌を知りたければ夏の期間限定の間、是非とも秋田へどうぞ!!!
日本一時帰国 | comment(6)   trackback(0)
comments
これ、前も某サイトで見たことある!
んまそー・・・♪
2006/08/25 12:01 | | edit posted by それいゆ
ぐわ!!
これが、ババヘラ!?
予想以上に綺麗なのに、びっくり。
だって、ババヘラって名前だし・・・。。

アイスが食べたくなってきました。
2006/08/26 07:58 | | edit posted by saori
じゃぶろぐ管理者です。
じゃぶろぐのご利用ありがとうございます。
ババヘラ・・・って確かに微妙な名前ですね。でも、とても美味しそうです。
アメリカではこんな繊細なアイスクリームはなかなか発見できませんね。
ところで、この度『じゃぶろぐSNS』新規登録が始まりました。
『じゃぶろぐSNS』でブログをメンバーに公開し、コミュニティーを広げてみませんか?
2006/08/26 08:16 | | edit posted by CanCam
>それいゆ
うんうん、某サイトねi-278
美味しいけど甘いのよ~。

>saoriさん
そうなんですよ、ババって感じじゃーない近代的(?!)な風貌ですよねっ!是非一度食べに来てくださいねi-185

>CanCamさん
微妙でわかりやすくしかも忘れない名前、そんなのが結構あるんですよ、秋田。
CanCamさんも秋田へ来て、ババヘラコミュニティーを広げてみませんか?
2006/08/27 08:59 | | edit posted by つっちー
スゴイ!!ババヘラ食べてみたい!!
コメントもナイス!
2006/08/28 03:03 | | edit posted by ちょび
>ちょびさん
スゴイでしょ?!そう、これがババヘラなのよ!!
この魅力に子供もババもノックアウトされるのよ!!
いつか絶対秋田に来てねv-238
2006/09/01 03:33 | | edit posted by つっちー
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/475-30dd7d15
trackback
 
