Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 世界一かもしれない花火

大曲の花火に行ってきました。


前回のババヘラに続き、秋田が誇るこの超大規模の全国花火競技大会。
今年は第80回ということで、そのスケールもさらにすごいものに。
ババヘラと一緒にするのは間違ってる気もするけど、会場でもいっぱい売ってたしなー。

それはともかく、全国の厳選された花火師が競う、日本一、もしかしたら世界一の花火大会!!
日中にやるという珍しい昼花火もある。

川辺で行われるんだけど、周りといえば田んぼや広場ばっかり。
激混みに加え、一旦はぐれたら目印も少なく迷いやすいのでちょっと要注意。

友達の車に乗っけてもらって駐車場から歩くこと約1時間。
普通に歩くと30分くらいで行けるのが、友達が持って来た非常に余計なものが多すぎる荷物、そして子連れということもあって倍かかった。
なにしろビニールシートだけあれば足りるはずなのに加えて重いテーブルとイス、日が暮れかけているというのにパラソルとその台などまで用意してるんだもん!

何はともあれすごかった。でかかった。
迷ってたけど行けてよかった。
今年の日本の夏もそろそろ終わりかなー。

帰りは案の定激激激混みだったけど、回り道をして空いてるとこを通ったおかげで早く家に帰って来れました。

詳しくは花火大会のサイトで!
大曲の花火
大曲商工会議所のページ

ちょっと重いけどムービーはこちら
大曲の花火 (7934.9K)
日本一時帰国 | comment(4)   trackback(0)
comments
ここの花火、1回行ってみたいんだよね。すごい迫力ありそうだもん!
それにしても、80年の歴史を誇るとは知らなんだ・・・。
2006/08/27 10:36 | | edit posted by それいゆ
この花火・・・
この花火、昔に1回だけ見たことがあるのね。親父の実家が秋田だから。
毎年、隅田川に向かうのを恒例行事にしてるけど、秋田の大曲のヤツに比べると、迫力がね・・・さすがに、地方の花火には敵わないですね。
喧嘩神輿とか、ねぷたとか懐かしいなぁ・・・昔を思いだすよ。
2006/08/27 15:37 | | edit posted by まぁKING
すごーい!!
大曲の花火、一度見てみたいんだよねーv-33
写真もすごくキレイに撮れてる。

日本にはいつまで入れるの?
そしてババヘラとは・・・?
山形にはないぞよ。
気になるぅ~。

そしてカナダに行ってから痩せた?
写真ではそんな気がしたけど。
気になるぅ~。
2006/08/30 13:25 | | edit posted by honey_photo
花火♪
>それいゆちゃん
そうよ、来なさいよ、秋田っ!!v-19
チミの求めているものが全てあるわよっっ!v-271

>まぁkingさん
あらー、なんとまぁkingさんの血筋が秋田にあったとは!
どっかでつながってるもんですね~。
何気に秋田っていい花火大会もあるしアウトドアで遊べるし食いもんうまいし、オススメです。
どうですかAターン?

>honey_photoさん
そうそう、写真なかなかうまく撮れて満足してんだよー。
ババヘラって、ムフ、秋田だけなのよ~。あ、青森にも県境くらいにあったけど。
それと、ごめんカナダに帰ってきてしまった・・v-40
月、火でなかなか空いている時間がとれず、連絡するにもしないままになってました。
あとでメールするね!
2006/09/01 03:25 | | edit posted by つっちー
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/477-9bce28f6
trackback
 
