Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 プライベートレッスンその2

前回の記事は凹んでましたが、元気にやってます。

今日もピアノのプライベートレッスンの日でした。

「今回は泣くまい!」

とある意味気合を入れて臨んだら、今度は先生の方が風邪ひいて鼻水たらして目もウルウルしてて、なんだかうけた。

前回言われたように3曲を必死で弾き語り。

それ聞いた彼は、
「歌に出ているフィーリングがピアノに全く出ていない」と。

コード必死で追いながらワンパターンのコンピングしてんだから、もうそりゃそうだ。

「成績や試験のことは考えなくていい。そのことは僕に考えさせて欲しい。
教科書どおりに教えるのは簡単だけど、それじゃ君の方向性には合わない。
まず君に必要なのは、歌で出せている音楽性をピアノでどう表現していくかだよ。・・・」

成績がどうなるのか一抹の不安を覚えなくもないけど、なんだか感動してしまった。
ほんとにあたしのスキルを伸ばそうとしてくれてるんだなぁと。

というか裏を返せば学校の勉強をできるレベルに至っていないということか?

何はともあれ、信じてますティーチャー。
カレッジ留学生活2年目 | comment(7)   trackback(0)
comments
でもフィーリングを出すにはテクニックが必要だよ。
頑張って練習するべし♪
2006/09/24 00:58 | | edit posted by Akira
Gillって・・・
こんにちは つっちーさん。
Gillってなかなかいいこと言いますね。私は、ある本を基にして自分でアレンジしたのを聞いてもらったとき、「楽譜は全てじゃない。君には基礎体力=理論がしっかりしてないから、手始めにコードをしっかり勉強しなさい」といわれました。

Victoriaへ移ってからも時間を見つけてその言葉を実践してました。。ラジオで聴いたSarah McLauclanの歌に衝撃を受けて、練習を始め、CDを1枚つぶすくらい聴いて、教本を読んで・・・その甲斐あってか、最終的には納得いくように弾けるようになりました。

であった先生の言葉でやる気も変わってきますよね~。
2006/09/24 01:45 | | edit posted by Library Loungeの住人
>あきらっち
うん、結局弾きなれてないから、瞬時でコードの構成見分ける頭も回ってないし、あとインプロするにも使う音とかすぐ判断できないんだよね。
言ってみればピアノとお友達になってないというか、様子伺いながら恐る恐る触れているというか。
とりあえず今はキーボードと一緒に寝てるよv-14

>Libraryさん
彼、楽譜嫌いですよね(笑)「教本」嫌いというか。。
ことごとく「こうしなきゃいけないという箱を破れ」見たいな事言われて、クラシックで音符見て弾いてきた方としてはほんと挑戦って感じ。
あ、ちなみに「Gilles」ですっe-68
お互い第二言語同士必死でコミュニケーションとってますe-330
2006/09/24 02:33 | | edit posted by つっちー
Awesome!
すんごいセンセだと思うよ!
楽譜どおりに弾くのは誰でもできるでしょう?
音楽性を表現するのは、十人十色の表現方法があるわけでしょう!?
リラックスして弾けるように、まずはキーボードと戯れないとね(笑) 
続報楽しみにしてますよ!

私はといえば、ナナイモのホステルに感動しつつ、ネット事情がよくないので、近くのINTERNET PLACEでネット中。。。中毒よね。。。あはは。

とりあえず、ネルソンライフありがとうね!楽しかったよー!
2006/09/24 04:04 | | edit posted by yukko
>ゆっこさん
おおー!今は七芋なのね!懐かしいなぁ。
そう、ほんと最近は彼がお気にだよv-14
先生の支えでモチベーションって上がるものなのねー。
・・って感動してるだけじゃなくて練習しなきゃ。
旅、たくさん楽しんで!トフィーノ今は問題なく観光できるのかな?
2006/09/24 15:25 | | edit posted by つっちー
お久しぶり
つっちー
本当にお久しぶりです。
ちょくちょくブログチェックはさせてもらってて、元気でやってるんだなあって楽しませてもらってます、ありがと。
まさに、青春って感じですね。平坦な道よりも、いろんな苦労をしてこそ
いろんな人やモノ、そして生きていることに感謝がもてるのではないか、っと最近思います。
私も仕事辞めて、ようやく念願のアロマ勉強してます。数年前につっちーがプレゼントしてくれたアロマも私のきっかけになったんだね。
カナダでの生活楽しんでね。また日本に帰ってくるときは会いたいわ。
2006/09/25 14:22 | | edit posted by なお
>なおちゃん
おおおお、なおちゃんi-198ほんとうに久しぶりだね!コメントありがとう!
青春か、うん、歳的には微妙だけどv-405確かにこりゃ青春だわe-2
アロマ始めたということで、いいね!マッサージもやってるんだよね?なおちゃんは癒しオーラいっぱい出てるから、今後が楽しみだー。
帰ったときは練習台になるよーんe-266
お互いがんばろーねっe-420
2006/09/25 14:51 | | edit posted by つっちー
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/496-f02faf87
trackback
 
