Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 ギリホリのわけ

なぜ30歳前後のギリホリでカナダへ行こうと思ったか?
ちょうど微妙な年頃だし、仕事も結婚もこの時期を逃すと将来は一体どうなるんだろう?ってかなりあやふや。

そんな不安を振り切って出発を決意したそのわけ。

よく言われるような、「日本の生活に疲れた」わけでも「リフレッシュとして旅立ちたい」わけでもありません。
ただ単に、その時期が来たというだけ!

かれこれ何年も前、短大を卒業してからバイトしてお金を貯め、21歳の時に一度カナダのワーホリを申請していました。
でも、結果は人数制限によりアウト!

かなりショックを受けたけどもう1年待つ気になれず、オーストラリア旅行をした後一人暮らしをしたくて上京しました。
それからは慣れない都会の一人暮らしにピーピーで、留学とかレジャーとか考えてる暇などなし。
その前にもっと歌がうまくなりたかったし、日本での生活を確立したかった。

そうこうしてるうちだんだん都会を楽しめるようになって、好きな歌の仕事にもありつきました。
金銭的にも気持ちにも余裕が出てきて、半分諦めていた昔の夢を思い出したのです。

もう年ギリギリじゃん!と焦り、2004年はお金を貯めることだけに意識を集中。
そして2005年、ようやく渡航する予定!

なぜカナダを選んだかという理由はいくつかあります。
一つは、英語が聞き取りやすくてクセがなく、教育レベルが高いということ。
あと、人が穏やかで親切、そして自然や街並みがきれいだということ。
そして、長期滞在地と決めたトロントは、「人種のモザイク」と言われるほど様々な人種の集まる大都市。
エンターテイメントも盛んで、ジャズフェスティバルなどのイベントがたくさん!
ニューヨークにもモントリオールにも近いし、とてもエキサイティングな街。
たくさんの人と知り合い、音楽や語学を楽しんで学びたいと思ってカナダにしました。

正直、今東京での生活がめちゃくちゃ楽しく、離れるのが辛い。
住んでる地域も便利で大好きだし、友達もたくさんいるし、
金銭的にも充分やっていけるし、仕事でも別に困ってないし、とにかくこの暮らしが大好き。

だからもうすぐ東京を去ると思うと寂しくてしょうがない。
将来は地元に帰るか東京に戻ってくるかわかんないけど、一人っ子だからそれなりに考えないと。

結婚とか仕事とかあれこれ考えると不安になるけど、
今後1年東京に身を置くのと全然違う世界に身を置くのと、
どちらが自分にとって大きな影響があるかって事を考えたら迷ってる場合じゃな~い!

「自分が思い切り変わる!」なんてこたぁ期待してないけど、
今より英語話せるようになって、コミュニティー広げられたらいいな。
サイトと管理人について | comment(6)   trackback(0)
comments
せらび
元気ですか~?っていうか記憶にございますでしょうか?・・ゆりです。
机の整理をしてたら、ゆきちゃんからのカードがでてきて(注)雑にほっぽってたわけではない!)、まだ秋田だったかな?と・・・ギリホリ旅日記覘かせていただきました。
旅立ってしまったのですね(ToT)``
その節は、短い期間でしたがお世話になり有難うございました。手鏡もありがとね、使わせていただいておりまっ。
ありきたりではございますが、体に気をつけてカナダ生活楽しんで下さい!!




2005/02/21 14:37 | | edit posted by yuri
ゆりさん!
ゆりさん!!書き込みありがとうございます。
もっちろん覚えてますよーー!!こちらこそたくさんお世話になりました!

今、ホワイトホースにいます。今週1週間は天気があまりよくなく、オーロラを見ることができるかちょっと微妙。。
こっちは英語&フランス語だけど、宿にも日本人がいて何かと助けてくれます。
かといって日本語話してばっかじゃ来た意味ないから、他国の人との交流もがんばらなきゃだけど!

また書き込みしてね!店のみんなにもよろしくお伝えください!!
たくさんブログで報告していくのでまた遊びに来てくれたらうれしいーー
体に気をつけて美しさにさらに磨きをかけて(しつこい?)がんばってねーー!
2005/02/23 06:49 | | edit posted by つっちー
ギリホリ
ギリホリ・・・誕生日を考えると来年1月までに申請してみなければ、という年になりました。迷ってる場合?誕生日旅行するくらいなら、思い切って一年行っちゃえば?って思ってる自分と、いまさらもう遅いでしょうっていう自分と。あー、人生の岐路。
2005/10/28 23:53 | | edit posted by ラク
ギリホリウェルカム!
>ラクさん
はじめますて!ギリホリでお悩みのようですが、是非仲間に加わることをオススメします!!誕生日旅行の一週間(?)もギリホリの1年も、大して変わりません!(いやいい意味でですが・・)
何につけても遅いと決めるのは自分自身と、そして物事に挑戦しなかった周りの人達の評判だとわたしは信じてますっ。
とりあえず申請するだけしてみてはいかがでしょうか?迷うのはその後でもいいと思います~
2005/10/29 13:01 | | edit posted by つっちー
私もギリホリ
こんにちは!
私もいろいろ微妙なお年頃なんで迷いましたが、ニュージーでギリホリ中です。
昨日誕生日でした。
この日を過ぎると出来なかったんですよね。
今は楽しくやってるので来て良かったと思います。
帰国後の不安はありますが、今しか出来ないことをやれるのは素晴らしいなって思ってます。
2005/11/12 10:50 | | edit posted by neice
>neiceさん
こんにちは!コメントありがとうございます!
ニュージーでギリホリということで、いいですね!わたしの今一番行きたい国がNZなんです。NZの生活、ぜひ教えてくださいね。
また遊びに来てくださいv-237
2005/11/17 13:23 | | edit posted by つっちー
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/5-9937158a
trackback
 
