Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 ジェミーちゃんの涙

ミッドタームということもあって、最近は朝8時に学校に行き、門が閉まる10時まで缶詰状態の日々。
プロジェクト、練習、ホームワーク、やってもやっても終わりがなくて、まともにご飯も食べれない。

結構こういう状況がかえって楽しかったりもするんだけど。
頑張ってるじゃん、あたし。

でも今日ピアノのクラスの後で、クラスメートのジェミーちゃんがキレた。
彼女は3年目ということであたしより取ってるクラスが少ないものの、週末レストランでも歌ってたりしてて多忙。

あまりの忙しさに、彼女は今日課題として出されていたボサノバの曲を持ってくるのを忘れてしまった。
それが相当ショックだったみたいで、授業が終わった後あたしと二人になってから突然怒って泣き出した。

「作曲のプロジェクトにこの4日間で30時間もかけて、一番優先したいピアノに時間が取れない!最近まともに家でご飯すら食べてないし。こんなのって馬鹿げてるわ!!」

最近はこの作曲の課題のために、うちら作曲科は授業以外の時間を週末返上でほぼ全部費やしてた。
あたしもここ毎日一日7時間くらいかかりっきりで、それプラス他の課題やら、毎日3時間はやれと言われてるピアノの練習なんてできる状態じゃない!
彼女が言うようにご飯も家でなんて食べれないし、朝食もバナナ一本だったりランチや夕食すらまともに取ってない。

つっちー:「あたしも同じだし、よくわかるよ。全部をパーフェクトにやる必要はないんじゃない」
ジェミー:「でも作曲も大事だし」
つっちー:「うーん、シンプルなコードで作るとか」
ジェミー:「あたしの今回作った曲は4つしかコードがないのよ」
つっちー:「そっか、気付かなかった、ははっ」

こんな調子でしばらく話をしてたら彼女は落ち着いたけど、そんな日もある!

ほんと押しつぶされそうなくらい次から次へと来る課題に、うちらはもう半狂乱。
いつも調子がいい状態で前向きに進めるわけじゃなく、気持ちがダウンしてるときはまともに練習できないし、アイディアがないときは曲が書けなくて課題を始めることすらできない。

でもその一方で練習すればするだけ前よりも進歩してるって手ごたえがあるわけで。
特にあたしみたいなピアノ初心者は。

何が一番必要で何を削ってもいいか見極めることも必要だな。
そんなわけで今日、特に今必要なわけじゃないアンサンブルのクラス(選択科目)を一つドロップしました。

どこまでできるかわからんけど、日々こなしていくことが力になると信じようっと。
カレッジ留学生活2年目 | comment(7)   trackback(0)
comments
1日7時間って大変だね~。
よくやってけるよね。すごいよ。
2006/10/28 01:24 | | edit posted by Akira
おっそろしい。筒井ちゃん、ほんとがんばってるね。
でも、とてもいい環境だね。自分を追いつめられる。
けど、ほんとにつらいよね、時間に追い回されるのって。
ガンバッテ!しか言えないけど、応援してます。
2006/10/28 02:32 | | edit posted by せなまる
ひょえー、大変だーね。
あのネルソンで学校周辺がとても忙しくなってるのね。
私も今ちょっと混乱してて。
なので一番好きなことからすることにしました。
あと今、できることをやることにしました。 お互い楽しもうね!!
2006/10/28 04:31 | | edit posted by aki
音楽って努力のたまものみたいなとこあるけど、今その頑張りは、もっと後になって結果が出てくるからさ!

昨日、友達が珍しく日本人の旅行者を家に連れてきた。皆で飲んでて、幸せな時間でした。

早くプロジェクト終わってほっとできるといいねー
2006/10/28 05:06 | | edit posted by mika
>あきらっち
これが音楽じゃなかったらここまで入れ込めないのは確かだ!
あきらっちも同じ状況だったら絶対やってけると思う。

>せなっち
せなっちも忙しいでしょ!いやー、同じ言葉を仕事で頑張るあなたに返します。
せなっちもがんば!

>あきちゃん
混乱してるの?好きなことをするってやっぱ一番大事だよね。
生涯ずっと自分の目指すところに向かって動き続けられたらいいね!

>みかちゃん
ほんと、音楽ってどれだけ努力したかとどれだけ馴染んだかが全てだよね。うまくなりたいなー
きっと学校出るまではずっとこんな状態なんだろうなv-48でも、卒業してからも頑張る!
2006/10/29 10:48 | | edit posted by つっちー
それでも押しつぶされないつっちーさんはすごいと思う!あと、今けっこうカゼはやってるっぽいから(引いちゃった)体には気をつけてくださいね★
あの曲よかった♪
2006/10/30 02:49 | | edit posted by みき
>みきちゃん
みきちゃんもがんばってるじゃん、お互いファイトぉー!
風邪、そうそう周りいっぱいひきまくってるよね。なぜかあたしはもらわないんだよね。バ○なのかなぁ。
曲、やっと仕上がってきた。。てんきゅー
2006/10/30 14:34 | | edit posted by つっちー
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/515-582a5542
trackback
 
