Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 勉強の悩み

どーーしても練習がはかどらないときって、どうすればいいのだ~!
どーーしてもやる気が出ないときって、どうすればいいのだ~!!

ピアノで一番苦手なのが、ii-V-Iの練習。
いわゆる終止形パターンをいろんなキーで練習するというものです。
リズムに合わせて曲を弾いてる感じで、さらにアルペジオも使って。

全然身に入らないんだもん。
進歩が見られないんだもん。

で、いろんな課題をやろうとしても極端に疲れてダウン。
モチベーションが上がらない。
歩いてるだけでふらふらしてくる。

一応日々の課題を整理するために練習一覧表を作ってみた。
それによると、こんな感じ。

発声練習:15~20分(スケールなど)
ピアノ:スケール 15分/ii-V-I 20分/コード 30分/曲 1時間/ブルースその他毎週の課題やリズムパターンの練習 1時間
イヤートレーニング:30分
書き取り:30分
音楽理論:30~60分
その他の課題:1~2時間

普通に毎日こなせてません
でも、こんだけ必要なんです。
かろうじてピアノのスケール練習と曲だけは続けてるかな。。

だめだ。今も気力と体力がない。
仮眠します。
絶対起きなきゃ。
カレッジ留学生活2年目 | comment(3)   trackback(0)
comments
俺も日々の練習をよく考えてみたら
自分の練習は平均毎日3時間くらいはやってるかも。
時間がある時はもっとやってるのに自覚がなかった。。
でも多分それだけのペースだと、
本気で「やりたいっ!」て思う事じゃないと続かないよ。

煮詰まったら自分の好きな歌手や尊敬するミュージシャンの演奏を
色々聴きなおして感動すればまたモチベーション上がるんでない?
頑張れ~♪
2006/11/24 23:33 | | edit posted by Akira
Ⅱ(Ⅳ)~Ⅴ7→I はこないだ言ってた聞かせてくれた課題かな? これさえ出来ればいつでも終われるのだー♪♪私もこれ感覚だな。。Iの手前のサブドミナントが来るとIに終わりたくなる。アーメン終始(Ⅳ→Ⅰ)も。ドミナントモーションは簡単なKEYからやっていけばいいと思います。私ももうすぐ日本からポピュラーコードの本が届くからまた一緒に勉強しましょう(^。^)v

2006/11/25 07:54 | | edit posted by no name
>あきらっち
励ましありがとうぅぅーー
あまりにやることがいっぱいあるとかえって手付かずになっちゃうんだよね。
今日クラスメートんち行っていろいろ話したけど、彼もあたし以上にハードスケジュールで、やっぱ同じ悩みだった。
やりたい気持ちはあるんだけど、どれもまんべんなくやろうとすると集中できないというかね。。軌道に乗っちゃえば進むんだけど。
頑張りまっす

>みかちゃん
名前書いてないけど、間違いなくみかちゃんのコメントだよね?v-392
そうだ、こないだそういえば弾いてみせたんだっけ?このパターン、つい自分がどのキーにいるか忘れそうになったり、Vってどこだっけ??って迷ったり。要は繰り返しの練習なんだろうけどね。今はもっぱらKey of FやB♭とか弾いてるe-2823週間後にはテストがあるから全部のキーできるようにしなくちゃ。。
あああぁぁーーー
勉強しましょう!というかライブしよう。
2006/11/25 16:24 | | edit posted by つっちー
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/532-a0467ceb
trackback
 
