Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 読書の冬

今日は夕方からロッククライミングに行こうと思ってたんだけど、一日引きこもってました。
チャート書いたりネットしたり本読んだりピアノ弾いたり。
こんな誰にも邪魔されない時間、ほんと贅沢な過ごし方だよな。

で、昨日から読み始めた本があります。
その名もずばり「今からでも間に合う大人のための才能開花術」。

めっちゃインチキそうな題名のこの本。
日本から送ってもらったんだけど、もともとは「The Artist's Way」って洋書を見つけて、その後日本語訳が出てることを知って買ったもの。

さすが音楽科、そしてベストセラーになったこともあって、学校の子達も何人か持ってた。
一年のギター弾いてる男の子が原書を貸してくれたんだけど、正直英語で読むの時間かかるしめんどくさいので、もっぱら翻訳版読んでる。

もともとじっくり読むのが苦手なんで超速読で要点だけかいつまんでるんだけど、なかなか面白いこと書いてる。
基本は起きて朝一で頭にある思いを書き出してみろと。

細かく全て実践するのは微妙にしても、とにかく何かを創るって作業をするには日々ジャーナルなりなんなり、自分と向き合って書き続けていく必要が大切なのですね。

それにしてもこの本、要点だけ集めたものを出版して欲しいな。
一つ説明するのに、まわりくどくいろーーんな事例を出しておかずいっぱいなんだもん。
「それはいいからポイントを早く!!」って感じ。
英語版で読みはじめなくて良かった。
でも中にはなるほどな~なんて話もあって、そんで翻訳も何気に原本に忠実なところがマル。

よし、クリエイティブになってやるど!
きっとこれで歌詞を書くのが早くなるだろう!

あ、これと一緒に新渡戸稲造の「武士道」も読んでる。
日本人の心を知るのだ。
切腹の章を読んで軽く具合悪くなりましたが・・・

何気にカナディアン、この「Bushido」に興味ある子多いんだよね。特に男の子。
「So cool!!!」とか言っちゃって。
さっそく昨日のパーティーで本に書いてあることを話したら、目ランランとさせてました。

学期中にはできなかったあんなことこんなこと。あーー楽しい。
ご飯食べるのも忘れるわ。
つっちーのぼやき | comment(2)   trackback(0)
comments
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2006/12/17 07:27 | | edit posted by
>あきちゃん
うん、全ては書くことからだね。あたしも小学校から短大までは毎日のようにジャーナル書いてたんだけど、東京出てからは詩くらいしか書かなくなって。
今はパソコンで書いてるよ。あとどこでも書けるようにメモ帳も必須だねー。
南米楽しんで!!
2006/12/17 07:33 | | edit posted by つっちー
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/544-c23bb3e6
trackback
 
