Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 新年とエッグノッグ

明けました、新年。
親戚に不幸があったためご挨拶はなしにさせていただきますが、今年もよろしくお願いします!

というわけでつっちーからのグリーティングPhotoをどうぞ!


GreetingsFromNelsonBC.jpg

クリックで拡大しま~す。

それにしても「よろしくお願いします」っての、日本のカルチャーだよな。

ところで大晦日の夜は友達家族と街へディナーを食べに出かけました。
ちょうどそのレストランでライブがあるということで、賑やかに年明けだ~!なんて思ってたら、この日その友達のママさんが肺炎を起こして緊急入院。
あわわわ。。。
パーティーな雰囲気でもなく、9時過ぎに早々引き上げました
そんなわけで、おとなしく友達家族の家で一緒にカウントダウン。

それにしてもカナダって、いわゆるカウントダウンのTV番組がほとんどない!
放送されるのは3時間前にニューヨークタイムズスクエアで迎えた新年の様子。
3時間こっちの時間に合わせて遅らせて放送してるから、なんか騙されてる感じでいまいち盛り上がれない

そんななので日本とカナダ、フレンチカナダ、そしてドイツのクリスマスについて話したり(このファミリーはドイツ系なんです)、
チャンネルをとっかえひっかえしてジムキャリーの映画観て笑ったり、
クラシックオペラを観て笑ったり、
タイムズスクエアの紙吹雪を見て「掃除が大変だ」って悪態ついたりして過ごしました。

うん、なかなかいい年越しだったぞ。

ところでこっちでホリデーシーズンによく飲まれるドリンクと言えば、エッグノッグ。
日本にいるときは飲んだことなかったんだけど、ミルクセーキみたいなもの?
去年(あ、おととしだ)初めて飲んでそのあまりの濃さと甘さに吐き気をもよおしましたが、レシピによってはかなりいける。
主に北米でのクリスマスシーズンには必須みたい。

レシピは簡単、牛乳、卵、砂糖、ナツメグをシェイクシェイク。
クリームを入れたりもするみたい。

でもわざわざ作らなくてもスーパーに行くといやっ!てほど売ってる。
これ、ブランデーやラム酒を入れるとすっごくおいしい!!

日本では年越しそばを食べて新年を迎えたけど、今年はクリスマスで残ったエッグノッグを頂いて飲みまくってた。
今日スーパー行ったら半額で売ってたんで、また買って飲んだ。

と言うわけでエッグノッグと共に迎えた2007年、張り切って行こっと。

それにしても、ああ明日から学校だぁぁ。。。。。。。
冬休みだらけすぎたからかなり自己嫌悪&恐怖です。
ネルソン'07年 | comment(8)   trackback(0)
comments
カナダの文化
始めまして。

グローバル・ビズ(http://gbiz.jp/)というサイトで、
世界各国のビジネス文化/マナーを紹介しているカワテと申します。

今回、カナダのページを作りましたので、
http://gbiz.jp/cndtop.htm
カナダ文化に身近に触れられている方々にご訪問いただき
ご意見やご感想を聞かせていただけたらと思い、
勝手ながら書き込みさせていただきました。

*管理人様、突然の書き込み失礼いたしました。
 不適切でしたら、お手数ですが削除ください。
2007/01/03 14:00 | | edit posted by グローバル・ビズ
>グローバル・ビズさま
始めまして、ご訪問ありがとうございますっ。
カナダの意見や感想。。うーん、ビジネス系に関してはわかりませんが、基本的に素直で親切でフレンドリーな人々が多くて、基本的にみんな働くのが嫌いで、アウトドアが大好きで、そしてこの辺の人たちはたいてい時間に相当いい加減ですっ。
こんなんで参考になりますでしょうか?v-410
2007/01/03 15:52 | | edit posted by つっちー
いいなぁーすてきな大晦日★
みーきはバスの中でしたよー(笑)

とりあえず、2007年がつっちーさんにとってよい年でありますように♪
今年もよろしくゥッ!
2007/01/03 16:31 | | edit posted by みーき
私も、カナダでエッグノッグ飲みましたよー。
なんともいえない、味でした。。
それも今年になってみたら、いい思い出だなぁ~。

それでは、今年もブログ楽しみにしてます!!
2007/01/04 17:47 | | edit posted by saori
>みきちゃん
こちらこそよろしく!
ウクレレ上達がんば!

>saoriさん
やっぱり飲みましたか、エッグノッグ!
発見ですが、ヨーグルトと牛乳加えてよーく混ぜて飲んだらかなりおいしかった!
今年もたくさんブログに遊びに来てくださいね~
2007/01/05 15:07 | | edit posted by つっちー
HAPPY NEW YEAR!
カナダでの年も明けましたね^^ 年はいつの間にか明けてましたが(苦笑)。 写真も綺麗!そしてデザインもかわいいですね!エッグノッグは私も作り方教えてもらいましたがナツメグは知らなかったです!時期は過ぎたものの、一度は自分でも作ってみようかなって思ってます^^
2007/01/06 03:04 | | edit posted by ohayo-canada
>ohayoさん
明けましたね!今年もよろしくです!
そうそう、エッグノッグ、あの独特のスパイスはナツメグなのですよ~。多すぎると「オエッ」ですね、正直。ブランデー入れたらほんっとおいしかった!
あたしはもっぱらスーパーのセール品で行こうかと思ってますv-391
2007/01/07 10:37 | | edit posted by つっちー
つっちー様

早速のご訪問とお返事有難うございます。
貴重な現地のご意見、参考にさせていただきたいと思います。

今後とも、よろしくお願いいたします。
2007/01/07 11:18 | | edit posted by グローバル・ビズ
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/555-e38e55a7
trackback
 
