Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 フラフラ木曜日

この前の記事でも書いたように、今学期は最終セメスターなので、もっと学校に関係することを記録的に書いていきたいと思います。

今日木曜日は、一週間の中で最もハードな日。
朝9時から夕方4時までランチタイムもなく授業が続いてる。
つくづく思ったけど、ひたすら一日中インプット作業をするってのは結構体力&精神力を消耗するものですね。。

特に最近、なんだか一日おき、もしくはほぼ毎日、ひじょーーーに疲れやすい。
まわりの人に聞くと自分もそうだって人が多い。
言われたのが、「今はすごく寒い時期だから、その寒さに抵抗しようとして体力の消耗が激しいんだよ」だって。
そうなのかな?

今日のComposition(作曲)の授業は、正直ちんぷんかんぷんだった。
倍音についての講義だったんだけど、タイトルが「The Harmonic Series」。
各単語自体は簡単なんだけど、これって一体何のことやらしょっぱなから意味不明。
講義の内容でなんとなく倍音のこと説明してるんだなって思って、「partials/overtones/harmonics」って言葉が出てきてからようやく「ああやっぱり」ってなった。

この講師はまさに天才肌って感じでユーモアもあって、このカレッジではダントツに支持されてるんだけど、何しろ話すのが早い!
忙しい木曜の朝一の授業がこれで、もう出だしからフラフラ。
でも授業自体は楽しいんだけど。

クラス全員で特定の和音を一緒に歌い、それをレコーディングして倍音を確認するって作業もした。

今期に入って新しく選択科目で受講し始めたのが、「Survey of Recording Techniques」。
レコーディングスタジオで機材の使い方やら何やらを、実践的に学ぶっていうクラス。
このクラスはレコーディングアンサンブルクラスと同時進行になっているんで、彼らがレコーディングしているのを目にしながらエンジニア側になって講義を受けるというもの。

すごく有意義なクラスだと思うし続けたいんだけど、このクラスは一日の最後。
もう頭も身体もフラフラなときに、さらに難しくわけのわからない単語がいっぱいの英語の嵐で、もう完全に脳みそがどっかに飛んでた。

ただでさえこういうエンジニア的なことに弱いので、成績を出されたらきついとあえて聴講で受講してるんだけど、それでもつらい。

そんで心配した講師が授業の最後に「どうだい?」って声かけてきた。
「正直何説明されてるのかわからないし、単語もわからないし、英語もわからないし、ノート取ることすらできないし、何質問していいのかもわからないし、ついていけないし、今日の曜日は休憩時間がなくてこの時間帯は疲れ果てて頭も働かないし、続けていくのが難しいんで、ドロップしようかなって思いました!」
と、もう半べそ状態。
「そうか、君の状態はわかったし無理して続けていくことはないけど、実際は簡単なところから説明しているし、単語の問題で、君が思うほど複雑なことはしていないんだよ」

う~~~ん、来週もまた、受けてみようかな。。
とにかく休み明け、身体が疲れててなかなかエンジンかかりません!

今月の課題:
・リサイタルの曲をあと4曲作る(!
・リサイタルのバンドメンバーを集める。
・MIDIの授業でレコーディングする曲を決める。
・ピアノの練習が超だらけてるんで、もっとがんばる。

今週の宿題(今日現在):
・フィルムスコアリングで1分半の曲制作。
・イヤートレーニングの聞き取り。
・ハーモニーのワークブック。
・ピアノで「Someday My Prince Will Come」をラウンジ風に弾く。
・Business of Musicで、自分の将来の目標と一日の時間の使い方を書く。
・Songwritingのワークブックで、メロディーと歌詞を作成。
カレッジ留学生活2年目 | comment(6)   trackback(0)
comments
課題と宿題見てると充実してそうに見えるけどな~。
俺も色々追い詰められながら生活してるけど、
余計な事考えなくて済むから暇な時より精神的には安定出来てるし。

それを最高に楽しんでやれれば言う事ない環境なのにねぇ。
2007/01/12 23:36 | | edit posted by Akira
>あきらっち
いや、楽しんでるけど疲れやすいってことです。
体力の問題。。
2007/01/13 07:31 | | edit posted by つっちー
いらないのなら出しちゃえば?疲れを。イメージで、ポイって。
深呼吸して吐くとき、疲れとか負のエネルギーを出すイメージ。
吸うとき自然からナチュラルなエネルギーをいただいちゃう。ありがとうって。 すぐには効果でないけど続けてるとちょっとずつ変わってくるかもかも。
疲れたら甘いものー。ホットチョコレートおいしい。カナダきてから病みつきです。と睡眠。 
2007/01/13 12:24 | | edit posted by aki
>あきちゃん
お!日本語使えるようになった?!
呼吸法、やってみる~。なんか去年のグローバルコンフェレンスみたいv-14
甘いものね、そう、気付いたのが、摂った直後は復活するけど、その後よりいっそう疲れるのよi-229果物の糖分ならいいのかも・・?
今ネルソンはホッケーデーでお祭り騒ぎだよ!!e-342
CBCで全国放送!!
2007/01/14 04:33 | | edit posted by つっちー
やること。。。
凄い、やること盛りだくさんですね!というかそんなに出来るつっちーさん、凄いです。 同じカナダの地から応援してます^^
2007/01/15 19:27 | | edit posted by ohayo-canada
>ohayoさん
いえいえ、カナダで毎日仕事してちゃんとお金をもらってるohayoさんこそ素晴らしいです!
お金をもらう仕事となるとカナダではどうしてもまだ尻込みしてしまう自分がいます!
どの道今は働ける余裕ないけど。。
2007/01/17 14:21 | | edit posted by つっちー
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/561-38475f70
trackback
 
