Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 詩の書き方とMIDI編集

今日の授業。
ソングライティングとアドバンスドMIDI。

ソングライティングの授業は、歌詞について。
あからさまな表現を別の言葉で言い換えること(innuendo)、韻を踏むこと(alliteration/rhyming)、アイロニーの表現、隠喩表現(metaphor)、色んな表現を取り入れて一つにまとめるモンタージュ(Lyrical Montage)をやった。

例えばInnuendoでは「I hate you.(あなたが大嫌い)」というのを他の言葉でどう表現するか?という質問。
あたしが作ったのは「You are the mouse in my hamburger.(あなたはハンバーガーの中のねずみだ)」。
何気にみんなにうけた。
他の子が作ったのが「You are the rain in my parade.」なんてもっと詩的なのも。

韻を踏むエクササイズでは、グループに分かれて一人一行ずつ詩を書き加えていくというのをやった。
この英語で詩を書くというのがほんとしんどい~。

アドバンスドMIDIではPro Toolsの説明なんだけど、今日やったのは編集の際のピッチ調節やタイミングの調整について。
タイミングを調整するBeat Detectiveという機能の使い方など。

YouTubeでスティーブ・ヴァイがこの機能について説明してて、このビデオ見たりもした。ここでは古いバージョンのPro Tools使ってるみたいだけど。


授業の話でつまんない~って思われるかもですが、ごめんなさい。
自分の復習も兼ねて、こんな感じで度々記事にしていきたいと思いまっす。
カレッジ留学生活2年目 | comment(3)   trackback(1)
comments
第2言語だからぜったいむずかしそうだー!!!でも、そのねずみの表現おもしろいですよ★韻をふんでる歌は聞いててすんごく心地がいいですよね!
今、何気に24時間映画大会の合間をぬってコメントしてまーす(笑)
昨日の朝から寝てないのに今日の夕方までおきなきゃー!しんどいー!
2007/01/18 23:54 | | edit posted by みーき
面白そうだけど何説明してるのかよく分からんね。
2007/01/19 23:55 | | edit posted by Akira
>みーきちゃん
英語詩は勉強になるけどね、時間がかかるね!Rhyming Dictionary買って韻踏むのに慣れようと思う~。
今日は休みなのに学校出てきてもらってありがとね!ゆっくり休んでねーー

>あきらっち
確かにこの映像だけだと何が何だかよくわかんないね。v-12
2007/01/20 17:15 | | edit posted by つっちー
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/563-2d4c5c1a
trackback
MIDIMIDI(ミディ、Musical Instrument Digital Interface)は、日本のMIDI規格協議会(JMSC、現在の社団法人音楽電子事業協会(AMEI))と米国のMMA (MIDI Manufactureres Association) により制定された、電子楽器の演奏
| アーティスト図鑑 | 2007.02.09 02:12 |
 
