Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 楽器屋へ

ここ数日家にこもってウクレレ練習したりPCに向かってたりしたんだけど、そうしてばかりもいられないとウクレレ持って外へ出た。

3弦のペグがガタついていてうまくチューニングできないんで、楽器屋で直してもらうことに。

ダウンタウンのBakerストリートにある「Eddy Music」という楽器屋さんへ。ここへ来るのは2回目。
ないだふらっと立ち寄った時に店のおじちゃんが気さくに話しかけてくれて、しばし雑談したとこだ。

カウンターの若いお兄ちゃんに修理を頼んだら、ウクレレに興味津々。ここではあんまポピュラーじゃないみたい。(まあ、そりゃそうだろう)
「15分くらい時間くれる?」ってにこやかに作業に取りかかる兄ちゃん。

店の中の楽譜見て回ってたら、数日前にホストと一緒に行ったレストランでギターを弾いてた兄ちゃんを発見!
どうやらここの楽器屋で働いてるらしい。向こうもこっちを覚えててくれた。

さらに、昨夜観に行った芝居で演じてた子を発見!
出演者の中で一番いいなって思ってたテラン!店に来て何やら交渉している様子。
超嬉しくなって、
「昨日の芝居出てましたよね?私日本人なんで何言ってるかわかんなかったけど、すっごい良かった!!」
と、ファン根性丸出しで話しかけたら
「ネルソンにどのくらいいるの?」
なんて気さくに応じてくれた。

そのうち、こないだ来た時に雑談したおっちゃん店員登場。
「おぉー、これが君のウクレレか!」などと話が弾む。
「もし時間あるならコーヒーでも飲みに行かない?」と誘われ、通りを挟んだとこのコーヒーショップへ。
おっちゃんの友達の、トロントから来たフィリピン人の女性も加わった。


ネルソンってとこは小さいけど面白い街だ、とおっちゃんは言う。
何気にいろんな有名人がよく訪れるらしい。
ジョージ・ルーカスとかパール・ジャムとか!
あと、ジャズの大御所デイブ・ブルーベックの息子さんが住んでるみたい。

なぜネルソンなんだろう?ここは隠れた名所?
実際今日楽器屋にいたとき、有名らしき(よくわかんないけど)カメラマンが来店してて、
自分が撮ったというレイ・チャールズの写真なんかを見せてくれてた。


そんな感じで、楽器屋さんでちょっとだけコミュニティーが広がった日でした!
いやー音楽はすばらしい。


・・・あ、それと余談ですが「ロブ・ポンギ」って知ってますか??
カナダの友人に聞いて始めて知ったんだけど、こっちでは超有名らしい。アメリカンだけど。
この名前を出したら、楽器屋の兄ちゃんが「He's very very silly!!」って大喜びしてた。
超~~~くだらないコメディアンです。ここでチェック!
ネルソン'05年3月~4月 | comment(0)   trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/57-568d232c
trackback
 
