Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 深刻な温暖化のニュース

はい、この記事を開いたあなたっ、部屋の暖房を最低3度は下げてくださいねーーーっ!

と言うのも昨日、CBCのニュースでトップ記事が、温暖化に関するものでした。

カナダの日系環境運動家、デヴィッド・スズキ氏のコメントも載ってた。
ちなみに彼は今「If YOU were Prime Minister...」(もしあなたが首相だったら・・・)という環境運動のカナダ横断ツアーをしているらしい!
彼のホームページからその企画とビデオが観れます。

話はそれたけど、さらにこんなのも見つけた。2月2日発令の、日本の環境省からの緊急メッセージ。
気候の安定化に向けて直ちに行動を!

地球の温暖化については以前から問題視されてるけど、多分意識としては気候が暖かくなるくらいしか感じない人がほとんどなのではと思う。

でも今後うちらが生きているくらいの近い将来に、深刻な水不足、感染症、そして特に輸入に頼っている日本は食料不足などの問題も出てくるらしい。
温暖化によってどういう被害が出てくるのか、そこまではあまり知られていないんじゃないかと思う。

先進国、特に日本とアメリカが二酸化炭素をめちゃめちゃ排出してるって言うけど、実際東京などの大都会で生活していると、こういう現状ってあまり気にされないと思う。
少なくとも自分に関わってるって認識してる人がどれだけいるのか疑問。
どこもかしこも商売、そして物にあふれかえってて、もったいないって言うのが「貧乏くさい」って捉えられがちだと思う。

結構カナダ(特にブリティッシュ・コロンビア州)ではデヴィッド・スズキ氏が環境運動に力を入れてくれているおかげもあって、意識が高い。
うちのカレッジは特に環境分野でリードしてるらしく。
だからこういう問題には敏感になってくる。
ネルソンで行われたデビッド・スズキ氏の講演会の様子
彼が推奨する「Nature Challenge」(環境を守る10の簡単なコト)の詳細も見れます!

とにかくこういったニュースやメッセージからも取れるように、温暖化の現状が、もう待っていられないほど深刻なものになってしまったことは事実。
あたしも自分でできることを考えて実践しなきゃって思いました。
つっちーのぼやき | comment(3)   trackback(0)
comments
うちは暖房使ってないのよ。
エライっしょ!
理由はズボラだから^^;
2007/02/05 01:31 | | edit posted by Akira
デヴィット・スズキさんの名前、カナダ来てからよく聞くな。
AUの一部の州で汚水の再利用が2008年から始まるそうです。温暖化の影響を受けている国ってすでにあるけれど、今回AUという大国がこの状況になったので世界規模で動きがもっと活発になると思う。
ところで最近、セヴァン・スズキというバンクーバー出身の方を知りました。彼女もスゴイ!
2007/02/05 06:20 | | edit posted by aki
>あきらっち
おお、すげー!カイロとか使ってんの??家の中で走ってるとか??

>あきちゃん
ほんと世界規模の動きが活発になることを願う~。って自分自身の行いからも見直さなきゃだね。
セヴァン・スズキ、娘さんだよね。まだ若いのに、あの行動力はすごいよね。デヴィット・スズキがネルソンに来たとき、彼女のスピーチVTRを公開してたよ。あたしのブログにもリンクしてるよ!
2007/02/05 07:57 | | edit posted by つっちー
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/572-fd4bab92
trackback
 
