Banff, AB

Japan
 

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | -  -

 先生が泣いちゃった

昨日、普段は1時間のピアノのプライベートレッスンが先生の都合で30分しか取れなかったので、今日追加レッスンを受けることになった。
土曜日にレッスンを受けるなんて異例。あたしはどっちにしても週末も学校行ってるけど、先生が出てきてくれるとは。

最近はリサイタルも日を追ってきてるので、自分の曲をどうピアノで弾くかってのを練習してる。

「作った曲を見せろ」
という事で、まず以前作った「Gift」って曲を弾き語り。
めっちゃピアノ間違えてボロボロ。
黙って聞いてる先生がさぞ呆れてるだろうな~と思いつつ、終わって隣を見ると

「泣かせる!」

となんと先生が泣いていた

と言っても涙流してたわけじゃなくて目を真っ赤にさせてウルウルしてたってことだけど。

あたしの超へたくそなピアノにがっかりして泣いたわけじゃなく、純粋に歌詞とメロディーに感動してくれたらしい。


ちなみにこの「Gift」って歌、日本語の訳としては

「川はいずれ乾き、景色も変わっていく。
宝石を手にしたと思ったけど、すべては長く続かないし、簡単に風や水のように流れてしまう。
いつか嵐も消え去るし、この痛みも消える。
だからこの瞬間に感謝する。何が起こっても、この人生の全てが贈り物」

みたいなちょっとクサい歌詞。
この曲書いたあと自分で恥ずかしくなったんだけど。

例えばいくらたくさんの財産や愛するものや人を手に入れても、それは永遠には続かないし、いずれ手放すときや別れなきゃいけないときが来て、そしてみんな死んでいく。で、ほんとは人は何も所有してなくて、今ここにいることや、この想いこそが重要なんじゃないかって思った時に書いた詩。

そんな最初の歌詞を書いてるときに、じゃあ今を苦しんでる人はどうなるんだってことを考えて、2番に「痛みも消え去る」って詩を加えてみた。

だから言ってみれば1番と2番は違う視点から見てるんだけど、ちょっとこの辺が矛盾してるかもしれない。矛盾と言うか、メッセージが一つの視点で統一されてないと言うか。たぶん。

そんな歌詞のちょっとした矛盾点や英語の言い回しなんかを指摘されたんだけど、とにかく先生はすごく気に入ってくれたらしい。
次の曲移ろうとしても
「俺はまだこの曲のことで頭がいっぱいだ」
だって!

「"Fly Away Home"って映画観たことあるかい?そのエンディングテーマのアレンジがこの曲にピッタリだ!」
これ、ピンとこなかったけど日本語版では「グース」らしい。
カナダを舞台にした、女の子とグースのお話。
とりあえずそれを聴いてみろってことで、そのMary Chapin Carpenterの「10,000 Miles」っていうフルオーケストラの曲を聴いてみたんだけど、うーん、このアレンジをどうあたしの曲に取り入れろってんだ?

それはともかくめっちゃ時間かけて作った曲、そこまで気に入ってもらえたのは嬉しい!

ということで前もブログに載せたけど、しつこくもう一度。

Gift (9097.1K)
Produced, Voice & Key: つっちー
Acc. Guitar: Sean
Acc. Bass: John
Drums: John
カレッジ留学生活2年目 | comment(8)   trackback(0)
comments
みーきのパソコンでなぜか聞けないんですよねーエラーになっちゃう。
学校で聞いて見ます♪
実は、その"Fly Away Home"っていう映画、キャッスルガーにいたときに見たことがありますよー。純粋に、本当にいい映画です。まじで!

先生にほめられてよかったですねー!この調子!泣かせるなんて、すごい!
2007/02/12 03:37 | | edit posted by mi-ki
Gift
Gift知ってます!前につっちーさんのブログで聴いて凄く素敵だな~と。。そしてつっちーさんのファンになりました♪私はピアノが弾けても作曲の事とかちゃんと勉強した訳じゃないから詩が作れても音楽としてひとつの作品にできないのでつっちーさんは凄いな~と思います。この曲は私も感動しました^^
2007/02/12 04:11 | | edit posted by ohayo-canada
これツッチーさんが歌っているんですね。
とても良い感じです!
2007/02/12 06:26 | | edit posted by auroraneko
そうそう。この曲私も前に聞いていいなぁ~って思ってましたよー。
そんでもって、
曲の雰囲気がカナダの風景にあう!!
2007/02/12 09:20 | | edit posted by saori
諸行無常ですか?アシュラム行ってきたのー?ヨガの教えみたい。
すごーい、これから聞いてみます。
にしても歌詞の矛盾?え、どこが矛盾なのかわからないー。そんなところまで気を配って歌詞って書かれるんだ。「もう恋なんてしないなんて云わないよ、絶対」って歌の方がわかりずらいよ。。。全然わからない、未だ。
2007/02/12 12:35 | | edit posted by aki
>みきちゃん
これ、前みきちゃんに聞いてもらったやつだよー。映画、観たい!
ディナーてっきり土曜だと思ってた。結局行かずじまいだったけど。。楽しかった?

>ohayoさん
ファンになっていただいて、ありがとうございます!v-14
わたしも学校入る前はまともに一曲も作ったことなかったけど、結構コードから作ると作りやすいかなって思いました。これからも聴いてくださいね!!

>auroranekoさん
歌ってます~e-68ありがとうございます!また曲アップするので聴いてください~!

>saoriさん
以前のコメント、覚えてますよ~。ありがとうございますっ!そういわれてみると、カナダ~って気がしないでもないですねv-34自然~~みたいな。ちなみになるべく自然などの景色を表す言葉を選んでみました。

>あきちゃん
ヨガの教えみたいですか?あはは。。このテーマはずうっと以前から常に思ってたことなんだよね。
ほんと歌詞ってパパッと書いて出来ちゃう時もあれば、いつまでたっても試行錯誤だったり・・・特に文法や言い回しなんか、ネイティブのようにしゃれたことできないもんね。
とりあえず矛盾って気がしないならよかったよかった!
2007/02/12 13:55 | | edit posted by つっちー
実は先生は眠くて涙が出てたりして(笑)
これいい曲だね~☆
でも歌のピッチがやはし所々ちょっと高いよ~。

今度4-5-3m-6m-2m-5-1を使って作ってみてよ☆
これ使えばいい曲できやすいと思うよ♪
2007/02/15 13:23 | | edit posted by Akira
>あきらっち
これボーカル編集し直そうとしててまだやってないんだよねー。
そのダイアトニックの進行、参考にしてみます☆
2007/02/17 11:16 | | edit posted by つっちー
comment posting














 

trackback URL
http://giriholi.blog2.fc2.com/tb.php/577-b893007c
trackback
 
